研究授業(2年)

9月23日(金)
昨日に引き続き、今日は2年生が研究授業を行いました。2年生は1学期から、朝のスピーチ活動を通して「今週のニュース」の発表をしてきました。身近な出来事から話題を見つけて、友達に分かりやすく伝える学習を積み重ねてきました。その間、栗原先生から昔の地域の様子について聞いたり、中塚先生からは記事の書き方を教えていただいたりしました。地域の方からいろいろなことを教えていただき、子供たちも「書きたい!!」「伝えたい!!」という気持ちが高まってきています。「大好きなものを教えたい」という題材では「わたしのおすすめの場所は、○○広場です。その理由は、三つあります。一つめは・・・・」と、お勧めの場所とその理由を、プリントいっぱいに書いている子もいました。また、「今週のニュース」の発表では、聞き方「あいうえお」、話し方「かきくけこ」を意識しながら発表することができました。子供たちは発表のルールや、「はじめ」「中」「終わり」を意識した書き方など、この学習を通していろいろなことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究(1年)

9月21日(水)
今年度の校内研究は、「確かな言語能力 豊かな表現力の育成」を研究主題として、オリンピック・パラリンピック教育と関連させながらいろいろな教科で取り組んでいます。1・2年生では、国語の授業を通して、子供たちに言語能力や表現力をはぐくむ研究に取り組んでいます。
1年生は、「なつやすみのことを はなそう」を題材にして、自分の考えを相手に分かりやすく伝えることができるように学習を積み重ねてきました。今日の授業では、自分たちで書いたスピーチメモを友達に伝え合い、話し合いを通してより詳しく、分かりやすくなることを目指して学習していました。
一人が発表し終わると、友達からの質問タイムです。「何回乗りましたか?」「○○って、どんなものですか?」など、スピーチを聞いて、分からないことやもっと知りたいことについて質問が出ます。それをどんどん付け加えながら、スピーチメモが埋まっていきます。友達との関わり合いの中で子供たちはいろいろなことを吸収しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日の給食

画像1 画像1
献立名
 古代ご飯
 ししゃもの磯辺揚げ
 肉豆腐
 果物(プルーン)
 牛乳です。
 古代ご飯は、黒米を炊き込みました。黒米の色がきれいに炊き上がりました。プルーンは今が旬です。今日のプルーンは長野県でとれました。季節のおいしさを味わって食べましょう。

21日の給食

画像1 画像1
献立名
 スパゲティーミートソース
 大豆入り野菜サラダ
 みかんのヨーグルトがけ
 牛乳です。
 今日のスパゲティーミートソースとみかんのヨーグルトがけは児童に人気のメニューです。でも、大豆は人気がありません。そこで、茹でた大豆をドレッシングとベーコンで煮て、食べやすくしました。

ふれあい給食(1年)

9月20日(火)
今日は、日頃、交通安全の見守りでお世話になっている安全ボランティア方をお招きして、ふれあい給食会を行いました。1年生の子供たちが歌や歓迎の言葉を発表し、
一緒に楽しく給食を食べました。今取り組んでいる学習の発表もしました。「秋の野に咲きたる花を指折り数ふれば七草の花。〜」山上憶良の歌の暗唱をし、お客様に大きな拍手ももらいました。おしゃべりしながら楽しく会食もできました。また、食べ終わった子供たちから、腕相撲大会が・・・。1年生の力強さに、お客様たちも驚いていました。こうしたふれあいを通して、子供たちの成長した姿をご覧いただ桁と思います。
いつも、子供たちのために、安全の見守りをしていただきありがとうございます。
これからもどうぞよろしきお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の給食

画像1 画像1
献立名
 吹き寄せおこわ
 鯖のごま風味焼き
 大根と青菜の煮びたし
 蕪の味噌汁
 牛乳です。
 今日は、日ごろからお世話になっている地域の方々をお招きして「ふれあい給食」を行います。歓迎をするのは、横山第一小学校を代表して1年生です。今日の献立は、秋の味覚「栗」を炊き込んだご飯です。栗とにんじんは色よく仕上げ、後から混ぜました。
 日ごろの感謝の気持ちを「ふれあい給食」で感じていただければ幸いです。

親子キャンプ 4

9月18日(日)
親子キャンプ2日目のお昼は、恒例の流しソーメンならぬ、流しうどんです。雨が予想されたので、体育館とプールの間の通路にビニールシートを張り、雨対策をしました。お父さんたちが切ってくれた竹を組み合わせて、長いそうめん流し装置ができました。子供たちは一斉に流れてくるうどんをすくって食べます。その光景は、毎年見てもほほえましく、みんなが笑顔になる瞬間です。食べる頃には、またまた雨が上がり、食後の片付けもみんなで協力してできました。
子供たちのキャンプを成功させるために、今年も多くの保護者の方、地域の方、ボランティアの学生さんたちが集まってくれました。この楽しく充実したキャンプを経験した子供たちが、中学生になって、今度はボランティアとして活躍してくれる。「自分でしてもらって嬉しかったことを、今度は自分がしてあげる人になる」こうした子供たちを地域全体で育てていることが、何より嬉しいことです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子キャンプ 3

9月18日(日)
親子キャンプ2日目。昨晩は雨に降られなかったものの、朝から雨が降り始めました。テントで寝られなかったのは残念でしたが、雨に濡れずにすみました。それでも、朝食を終えたちょっとした隙間の時間に雨が上がったので、子供たちは元気に校庭に飛び出します。そして、理科実験教室が始まる頃、また、雨が・・・・。室内での活動なので、お天気に左右されずに活動が振興していくのは奇跡的です!
今日も理科実験教室では、3つの実験が行われました。
「ストローでトロンボーン、牛乳パックでホイッスル」では、紙コップや牛乳パックを使って楽器を作ります。作った後はみんなで大合奏。図工室はまるでオーケストラの楽屋のようなにぎわいでした。
また、「紙トンボを飛ばそう」では、太さの違う2本のストローを発射台として使います。紙トンボは工作用紙で作ります。重さや折り方によって飛び方やと滞空時間が違ってくるので、何度も試してみてはよく飛ぶ紙トンボを作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子キャンプ 2

9月17日(土)
4時からはお楽しみの理科の実験教室です。
今回の実験工作は、「クリップモーターを作ろう」「紙飛行機を飛ばそう」 「ストローでトロンボーン、牛乳パックでホイッスル」です。子供たちはそれぞれ自分のやりたい実験に取り組みます。 理科実験指導員の方たちだけでなく、保護者のボランティア野方や近隣中学校の学生、そしてトヨタ自動車大学校の大学生が子供たちの支援に入ってくれています。
クリップモーターは、電磁石の原理を使って導線を回します。原理は少し難しいのですが、お手伝いをしていただきながら仕掛けを作っていました。見事クルクルと回ったときは、「やったー!」と大はしゃぎしていました。
理科実験の後は、恒例のドラム缶風呂です。あまりの気持ちの良さに、「出たくないよ!」という子も・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子キャンプ 1

9月17日(土)
学校公開の午後は、今年もオータムキャンプです。緑が丘小、椚田小の児童も合わせて今年も120名の児童が今年も参加しました。
今年は雨予報だったため、校庭でのテント張りは中止となりましたが、その代わりに体育館で、バルーンアートとポップコーン作りをして過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 2

9月17日(土)
子供たちのお話を聞いて、今度は地域の方や保護者の方から意見をいただきます。
「ラインやメールだけでは自分の気持ちが伝わらないことがあるから、直接言葉で伝えるようにして欲しい」
「相手の気持ちを考えて、いじめやけんかにつながらように気をつけて欲しい」
「表情が見えないので、相手がどうとらえているか判断できません。自分がされたらいやなことは、相手もいやなはずだと頭の中に入れて使って欲しい」
「困ったことがあったら、大人に相談して欲しい」
など、子供たちの生活を心配している地域の方の声も聞かれました。地域の方や保護者の方との話し合いを深める中で、子供ちは様々な感想を持ったようです。
「今はまだ、持っていないけど、ルールを守って使いたい」
「相手の気持ちを考えて、人を傷つけないように使っていきたい」
「困ったことがあったら、すぐに、大人に相談しようと思った」
など、本当にいろいろな感想が子供たちから出ました。
SNSルールを守るということは、人の気持ちを考えて行動するということであり、互いの人権を守ることだとに気がついたようです。
話し合い形式での道徳授業の取組を初めて3年目、地域や保護者の方の参加が増えていくのが嬉しい成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 1

9月17日(土)
4時間目は道徳授業地区公開講座です。
今年度は「考えよう!SNSルール」をテーマに、今年も5年生が、保護者や地域の方と話し合い活動を行いました。
最初は、先生方が扮する劇を見ながら、今日の学習の内容やめあてを知ります。その後、11のグループに分かれて自分の考えを発表したり地域の方の考えを聞いたりして、自分の今までの行動を振り返ったり、これからどのように行動すればよいのかを考えたりしました。
「SNSやインターネットを使っていて困ったことはありますか?」
の問いに、
「知らない人からラインが来たことがある。」
「先生たちが劇をしたみたいに、違う意味に取られて、勘違いされたことがある」
など、子供たちが発言していきます。
「お家ではどんなルールを決めていますか?」
の問いには、
「時間を決めてやる。」
「人の写真を勝手にアップしない」
「人の悪口を書かない」
など、お家の人と決めたり、話し合ったりしたことを発表し合いました。夏休みの課題として出したSNS学校ルールについて、お家でもしっかりと話し合っている様子が分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・道徳授業地区公開講座 2

9月17日(土)
3年生は夏休みの作品展の発表会を3クラス合同で行いました。大変だった所や工夫した所などを友達に伝え合います。1・2年生は合同で遠足の事前学習を行いました。2年生は昨年、自分たちが2年生にしてもらったように、今度は1年生のお世話をしてくれます。話し合いをリードする姿は頼もしく見えました。他にも、理科の実験やコース別算数などのお勉強に頑張って取り組んでいる姿をお家の方に見ていただき、うれしさいっぱい、笑顔がいっぱいの学校公開になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・道徳授業地区公開講座 1

9月17日(土)
今日は、学校公開がありました。お天気もお日様がのぞく良いお天気となり、朝からたくさんの保護者の方が参観に来てくれました。
全学級、道徳授業の公開の他、国語や算数、図工や総合的な学習の時間などいろいろなお勉強を見ていただきました。
いつも以上に!!張り切って手を挙げる子供たちの姿はとてもほほえましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日頃の学校生活から

9月16日(金)
「先生、木の所にハトが巣を作っているよ!」
すみれ学級のお友達が教えてくれました。駐車場の木の所にハトが巣作りをし、卵を温めているようです。渡り廊下を通るとハトがこちらを向いてちょこんと座っています。「ハトが卵を温めています。静かに通ってね」の張り紙を見て、静かにそっと眺めている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の給食

画像1 画像1
献立名
 ソフトフランスパン
 茄子のラザニア
 茹で野菜のスパイシーソースがけ
 きのこスープ
 牛乳です。
 今日の茄子は八王子でとれた茄子です。茄子に関する諺に「秋茄子は嫁に食わせるな」があります。いろいろな諸説はありますが、「秋茄子はおいしいので食べすぎると体を冷やす」と言うことだそうです。茄子は児童には嫌われがちですが、チーズと合わせ食べやすいように工夫をしています。また、茹で野菜には、ピーマンを使いました。こちらもスパイシーソースで食べやすいように工夫をしました。

社会科見学(3年)

9月15日(木)
 今日は3年生が社会科見学で八王子市の市内巡りに行ってきました。最初は日本水産工場見学をし、ソーセージの作っている行程を見学したり、冷凍庫に入って−20度の世界を体験したりしました。子どもたちは、いろいろなものができていく姿に感動していました。
 次に、北八王子工業団地で、工場が建ち並ぶ風景をバスの車窓から見学しました。そして、お昼には、夕焼け小焼けの里でお弁当を食べました。雨が予想されましたが、お天気も持ち、芝生で食べることができました。最後は郷土資料館で、八王子の歴史や昔の道具などを見学しました。見学メモにたくさん感じたことや思ったことを書き込んでいました。一人一人が目的を持って、一生懸命に見学する姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン週間

9月12〜16日(月〜金)
2学期のクリーン週間が始まっています。いつものお掃除の時以上に隅々まできれいにしていきます。
6年生の下駄箱の横では、2年生が下駄ボコの掃除をしています。6年生が一生懸命や手いるので、2年生も同じように頑張っています。6年生がよいお手本になってくれています。教室でも、先生が何も言わなくても、自分たちでてきぱきと動いている姿が見られました。今週末は学校公開で、たくさんの保護者や地域の皆さんが学校を訪れます。学校中をピカピカにして、お客様をお迎えしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の給食

画像1 画像1
献立名
 カレーうどん
 里芋と鶏肉の煮物
 月見団子
 牛乳です。
 今日は十五夜です。今日は、十五夜にちなみ月見団子に見立てた豆腐団子と里芋を煮物にしました。

オリンピック・パラリンピック教育の取組(すみれ学級)

9月14日(水)
すみれ学級では、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、「スミリンピック」に引き続き、「オリンピック・パラリンピックを調べよう」というテーマで、ピクトグラムについて調べたり、考えたりする学習に取り組みました。会場案内や競技案内に使われているピクトグラムとは、1964年東京オリンピック開催時に外国語(特に英語)によるコミュニケーションをとることができにくかった当時の日本人と外国人のコミュニケーションを補足するために開発されたのが始まりで、今ではいろいろな国や場所で広く使われるようになったものです。
子供たちは「オリンピック・パラリンピック学習読本」を見ながら、ピクトグラムの意味や種類を勉強しました。その後は、リオ・オリンピック・パラリンピックで使用されたピクトグラムを見て、競技名と、どうしてそう思ったのかをグループに分かれて理由を考え発表しました。「水球」のピクトグラムを見て、「波があって、泳いでいるから、水泳?」「ボールが書かれているから、水の中でボールを使った競技だよ!」など、高学年の子供たちがリードしながら話し合いを進めていきます。発表では、「それは○○のマークだと思います」「その理由は・・・・だからです。」と、きちんと理由も言うことができました。オリンピック・パラリンピック教育を通して、言語能力や表現力もしっかりと身につけている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

給食献立表

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学力向上

学校便り 9月号

横一の風 夏休み直前号

学校評価報告書