運動会 2
5月21日(土)
プログラム6番は4年生の「ひけ!ひけ!勝利を引きよせろ」です。赤白に分かれて棒を引き合います。どのようにしたら、よりたくさんの棒を陣地まで運べるか作戦を立て、みんなで力を合わせて棒を引き合っていました。 プログラム7番は、6年生の100m走「LAST RUN」。体も大きくなり、「さすが!6年生!」と思えるような小学校最後の力強い走りを見せてくれました。 プログラム8番は、1年生の演技「咲かそう スマイル82!」手にカラフルな手袋を付けた1年生が82個のかわいらしい花を咲かせてくれました。入学したばかりで、これだけの踊りを覚えて、堂々と発表できたのは素晴らしいです。 運動会 1
5月21日(土)
今日は運動会です。お天気にも恵まれ、絶好の運動会日和となりました。 最初の競技は、3年生の80m走です。3年生になって、初めて、80mを走ります。 カーブの走り方など、一生懸命練習した成果をお見せすることができたと思います。 次は、2年生の大玉ころりん。体の半分以上もある大玉をまっすぐ転がすのは大変です。みんなで協力しないとまっすぐに進めないのですが、みんなで心を一つにしながら一生懸命ゴールまで運んでいました。 次は、5年生の100m走。 高学年の仲間入りをした5年生は、体もたくましくなり 力強く100mを走りきっていましたね。 運動会前日準備
5月20日(金)
今日の6校時に、5・6年生が中心となって、運動会の前日準備に取り組みました。各係に分かれて準備を進めます。どの係も黙々と働いています。運動会の会場ができるのは、5・6年生が活躍してくれているからですね。陰でしっかり支えてくれています。明日も頑張りましょう。 準備運動練習集会
5月20日(金)
明日はいよいよ運動会です。今日の集会では、準備運動の練習をしました。運動委員会の子供たちがお手本になり、全校児童でラジオ体操をしました。手をピンと伸ばす動作、足をしっかりと曲げる動作など、一つ一つ確認しながら体操しました。明日もしっかりと心も体も準備を整え、怪我をしないようにしましょう。 20日の給食麦ごはん とんかつ コールスロー ミニトマト なめこ汁 牛乳です。 明日は、運動会です。今まで練習した成果を発揮する日です。明日は赤・白どちらが『勝つ』のでしょうか。今日は、『勝つ』と『かつ』のごろ合わせで、とんかつを作りました。とんかつは児童にも人気のメニューです。 授業の様子から(6年 図工)
5月19日(木)
今週末の運動会に向けて、練習真っ盛りですが、授業となると気持ちをしっかりと切り替えて、集中して学習している6年生です。図工では、「世界に一つだけの花」という題材で制作活動をしています。最初は、スケッチブックにお花の模写から始まり、どんどんアレンジして自分だけの「世界に一つしかない花」を描きます。それからが、スケッチの線に沿ってカッターで切り抜いていくという大変な作業になります。特に細かい部分は何度も紙を動かしながら慎重に切り取っていきます。図工室の中がカッターで切る音しか聞こえないぴんと張りつめた空気が流れているようでした。「ここまでにしましょう」という先生の声に、「えー!!」「もう少しやりたい!」という声も。「運動会の練習より疲れる・・・」そんな声も聞かれるほどでした。どの子も、自分だけのお花が完成するのを楽しみにしながら、一歩一歩作業を進めていました。 19日の給食ソフトフランスパン ウィンナーポトフ ペンネアラビアータ ごまプリン 牛乳です。 今日は、地元の小比企でとれた新鮮でおいしい蕪をウィンナーポトフへ入れました。ごまプリンの卵も地元の卵です。八王子で作られたおいしい蕪と玉子を味わって食べます。 18日の給食ご飯 鯵のさんが焼き ひじきの炒め煮 沢煮椀 牛乳です。 今日は、千葉県の郷土料理を作ります。さんが焼き・沢煮椀は、千葉の漁師さんが考えた料理です。また、ひじきの炒め煮に使う長ひじきも千葉の名産です。千葉県のおいしい料理を味わって食べます。 教育実習が始まりました!
5月17日(火)
先週の月曜日から、5年生と6年生に1名ずつ、教育実習生が入っています。担当学級の子供たちとふれ合うことはもちろん、いろいろな学年・学級の授業を参観し、「教師」の仕事について学んでいます。今、学校は、運動会の練習の真っ最中です。他の学年の演技のれん週風景を見ながら、必死でメモを取っていました。来年には小学校の教壇に立つことを夢見ている2名の大学生です。子供たちと一緒に、一生懸命勉強しています。 17日の給食五目うどん 竹輪の2色揚げ 胡麻和え 桜エビ焼き 牛乳です。 主食をうどんにした献立は、小麦粉の値段が上がってから、1食単価の高い献立になりました。今日の生めんは、国産の小麦粉を地元の製麺屋さんが作ってくれました。五目うどんに入れた小松菜は八王子でとれました。今日は、地元のおいしさを味わったください。 16日の給食鶏ごぼうごはん 松風焼き 青菜とエリンギの煮びたし キャベツの味噌汁 牛乳です。 今日の松風焼きの卵、煮びたしの青菜、味噌汁のねぎは八王子産です。八王子野菜をおいしくいただきます。 児童集会(応援集会)
5月13日(金)
いよいよ運動会まで、あと1週間。今日の集会は、応援の練習集会です。赤白の応援団が中心となり、応援合戦をしました。それぞれの団長さんがかけ声を書けると、「オーッ!」と元気よく答える子供たち。みんな元気いっぱい自分たちのチームを応援します。 遠足(3年生)
5月12日(木)
前回、雨で延期となっていた遠足でしたが、ようやく実施することができました。朝から雲一つないいいお天気にも恵まれ、3年生全員で昭和記念公園に出かけることができました。公園では、「子どもの森」で、「雲の海」(エアトランポリン)や、アスレチック、「虹のハンモック」など大型遊具で、ダイナミックに遊ぶことができました。電車2回の乗り換えや、行き帰りの長い道のり、班での行動など、大きな集団で初めて体験することもありましたが、いろいろな場面で2年生の時から大きく成長した姿が見られました。公園で友達と仲良く遊ぶのはもちろん、行き帰りの電車の中で、お年寄りに席を譲る姿、公園出の昼食場面では、ゴミを拾って来たときよりもきれいにして帰ろうとする姿など、ぴかっと光る3年生の優しさ、頼もしさを見ることができた1日でした。 13日の給食カレーリゾット 白身魚のごまマヨネーズ焼き ポテトのクリーム煮 ABCスープ 牛乳です。 今日は、旬のじゃがいもをクリーム煮、キャベツをスープへ入れました。 12日の給食ご飯 麻婆豆腐 のり塩揚げ豆 中華スープ 牛乳です。 揚げ豆は、茹でた大豆とひよこ豆に片栗粉を付け油で揚げました。そして、国産の青のりと塩でスナック風に仕上げました。豆を苦手な児童も食べやすいと思います。 11日の給食鰹のあずま煮丼 キャベツと胡瓜の煮物 じゃがいもの味噌汁 牛乳です。 初鰹は、4月ごろから獲れ始めます。今日の初鰹は、静岡県でとれました。江戸時代の人は、あまり脂ののっていない鰹を珍重したそうです。旬の味を味わいましょう。副菜の煮物は、八王子でとれたキャベツにシラスを入れてだしで煮ました。味噌汁へ入れたじゃがいもは、鹿児島県の新じゃがです。 授業の様子から(4年 音楽)
5月10日(火)
4年生が音楽で、日本古謡の「さくらさくら」をお琴で弾く学習に取り組みました。先ずはお琴の前で、始まりの礼。正座をしてお辞儀をすると、自然と厳かな気持ちになります。それから爪のはめ方を習い、弦を指ではじいてみます。シンと静まりかえった音楽室に、琴の優しい音色が響きます。琴に弦の番号が書いてあるので、その番号通りはじくと、「♪さくら〜」の音色が奏でられます。簡単にメロディーが弾けたので、楽しくなって、あちこちで「さくらさくら」のメロディーが響いていました。中には、その先のメロディにも挑戦する子も出てきて、いつの間にか弾けるようになっている子もいました。その後は、楽譜をもらって練習です。「778、778・・・」数字を目で追いながら一生懸命に練習に取り組んでいました。最後は、3人でのアンサンブルを楽しみました。琴の音色を聞いていると、とても穏やかな気持ちになります。子供たちは興味を持ちながら、日本古来の楽器に親しんでいました。「日本文化の良さ」を実感できるひとときとなりました。 10日の給食ミルクパン 豆腐ラザニア 青菜とコーンのソテー 空豆のポタージュ オレンジジュースです。 空豆は4月から6月ごろに獲れる初夏を代表する食べ物です。今日は、2年生が生活科の授業で空豆を観察し、鞘を剥きました。授業の前に、『そらまめくんのベッド』という絵本を読んでから、鞘を剥いたので「ベッドがふわふわ」などいろいろなことを体験できました。体験した感想は、今日のお昼の放送で発表してくれます。 9日の給食ドライカレーライス グリーンスープ パイナップルのヨーグルトがけ 牛乳です。 今日は、今が旬のグリンピースをドライカレーに入れました。グリンピースを苦手な児童も多いけれど、旬の味を味わってほしいです。スープは、新緑の5月をイメージしたグリーンスープを作りました。 空豆のさやむき(2年)
5月9日(月)
楽しみにしていた空豆のさやむき。『そらまめくんのベッド』にもありましたが、ふわふわのベッドにはいくつ空豆が入っているのか、楽しみにさやむきをしました。空豆をよく見て、手で触れてみた感触や、香りのよさにも気付くことができました。「食」に関する興味もわいてきたようです。空豆はグリンピースと同じようにさやをむいて中の実を食べる野菜だということも知りました。10日(火)の給食に「空豆のポタージュ」が出ます。いつも以上に味わい深さを感じてほしいと思います。今日の体験を生かして、これからも「食」を大切にできる人に成長してほしいです。 |