体力調査
6月2日(木)
6月に入り、全学年で体力調査を行っています。今日は、地域の野球チームの指導者の方から、遠くまで投げるコツを教えてもらいました。準備運動の後、ボールの持ち方や投げるフォーム等を一人ずつ教えてもらいました。ボールに勢いはあるのに、つい、下に向かって投げてしまう子には、遠くの目標を示して、「高く投げるようにしてごらん」とアドバイスがあり、子供たちにも分かりやすく教えてくださいました。前回測ったときより、グンと記録が伸びた子もいて、思わず拍手が出ていました。 ゴミ収集車の出前授業(4年)
6月2日(木)
今、4年生の社会では、ゴミの学習をしています。今日は館清掃工場から9名の作業員がゲストティーチャーとして来校。ゴミ収集車を4台もって来てくださいました。収集車へゴミを投入したり分別したりする体験をさせていただき、収集車の仕組みもくわしく教えていただきました。また、DVDでごみを減らすための取組「3R」の大切さを教えてもらい、明日から自分のごみの出し方が変わるかもしれません。 2日の給食黄な粉揚げパン 豚汁 じゃが餅 果物 牛乳です。 黄な粉揚げパンは、昨年度のリクエストにあがったメニューです。ねじったコッペパンを高温の油で揚げ、黄な粉と砂糖をまぶしました。黄な粉の味が、豚汁と絶妙にあいます。果物は、さっぱりと冷凍蜜柑です。 授業の様子から(4年 国語・学級活動)
6月1日(水)
4年生の国語で「よりよい話し合いをしよう」という単元を学習しています。学級会活動とも連携させ、よりよい話し合い活動をするために必要なことを学んでいます。今日の議題は「○組のマスコットを決めよう」です。今日の話し合いのねらいを確かめた後、話し合い活動に入ります。子供たちが考えたいくつかのマスコットの絵をみながら、自分の考えを発表します。「わたしは○○さんのマスコットがいいと思います。その理由は〜」と、自分の考えと、そのように考えた理由を発表していきます。もちろん、反対意見もありますが、きちんと理由を言って伝えようとしています。みんなの意見がどのようにまとまっていくのか、どんなマスコットに決定するのか楽しみです。 1日の給食キムチチャーハン いかの香味焼き チャプチェ わかめスープ 牛乳です。 今日の料理は、はっきりした味つけにしました。暑いと予想される今年の夏に備えて、体力をつけるため今日も残さず食べてほしいです。 |