身体をきたえよう!昨日、東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが決定しましたね。まだ4年先のことですが、エンブレムが決まったことで、また身近なものに感じることができるようになることでしょう。 さあ、誰もがオリンピック選手になるわけではありませんが、毎日を元気に、前向きに過ごしていくためにも、体力が大切です。体力は筋力・持久力・調整力(バランス)・瞬発力等、だけでなく、柔軟性や手指や関節をうまく使った身体動作、協応性・巧緻性のある動きなども大切です。ボディーイメージをしっかりと持つ力も大切です。 体育はもちろんですが、日常の生活の中で、意識して身体を使い、体力つくりをしていきましょう。 4月25日の給食
今日の献立
さんまのかば焼き丼・なめこ汁・即席漬け・牛乳 「こころのはなたば」・・・たけのこ学級 道徳の学習前回は、「気持ちの良いあいさつ」ということで、いろいろな場面で、どんなあいさつができるといいのか、ということを学習しました。今日は、年齢が上の人や、立場が違う人などには、どんなあいさつをしたらいいのか、、どんな態度で接すれば良いのかなどを ワークシートを使いながら、実際場面をイメージしながら学んでいきました。 気持ちの良いあいさつや、相手の立場を考えたあいさつや態度、関わり方をみんなでしていくことで、素敵な「こころのはなたば」ができていきますね。 「春を感じて」・・・4年生図工の作品図工室を飛び出して「春さがし」をしました。そしてそれぞれが感じた春を、色鉛筆で表現しました。 色鉛筆だけを使い、重ねて塗ったり、強弱を付けたりと、工夫をしながら表現していきました。色鉛筆ならではの、やさしい色合いの「春」をみなさんも味わってください! ホッとしました!「当たり前のこと!」ではありますが、やはりうれしいし、何だかホッとしました。 黄色い花たち写真は、菜の花とタンポポです。タンポポは、体育館とプールの間にたくさん咲いています。菜の花畑は、町田市の七国山の辺りで見かけたものです。とてもたくさん咲いていて、びっくりしてしまいました。 忙しい毎日ですが、時々足を止めて、花々をじっくり見てみるのも良いですね。 さぁ、今週も頑張ろう!今日は、全校朝会。先週の月曜日に1年生を迎える会を行ったので、1年生が校庭で全校朝会の列に一緒に並ぶのは、今日が初めてでした。しっかりと並べていましたよ。 校長からの話では、熊本県を中心に起こった地震のことに関連した話をしました。 熊本県では、800校近い学校があるのですが、400校近い学校は、まだ授業を再開できる状況ではなく、そのために約15万人の子供たちが、学校に通うことができないということを紹介しました。その人たちは、学校に行けない。友達とも会えない。勉強や学校での様々な活動ができないのです。そして、避難所等では、今なお不自由で、苦しい避難生活が強いられている状況なのです。 私たちは、今当たり前のように学校に来ることができています。友達や先生と会えます。授業も受けられ、学習にも取り組むことができています。 その状況に、感謝をしながら、今週一週間も精一杯頑張ろう。そんな話をしました。 離任式気持ちを込めて書いた作文を、代表の人が渡しました。思いを伝えるその姿に、皆胸が熱くりました。 転出された教職員の方々から、ご挨拶をいただき、励ましの言葉もいただきました。 最後に、校歌を元気よく歌って離任式が終わりました。 退場は、各学年の間を縫うように、ゆっくりと歩き、お互いに声を掛け合いながら体育館を後にしました。 4月22日(金)の給食
今日の献立
ビビンバ・ワンタンスープ・豆黒糖・牛乳 6年生 火起こし体験 2今は、簡単に火を得られますが、昔々は、火を得るために大変な苦労をしていたんですね。今日は、それを実感できて良かったです。 6年生 火起こし体験 1最初に先生が手本を見せ、その後班ごとに協力し合いながら取り組みました。火種ができるまでがひと苦労です。 かなしいなぁ・・・放置したままにしてしまった人、気が付かずに戻ってしまったのでしょうか。気が付いていたのに、そのまま戻ってしまったのでしょうか。周りの人は気が付いたのでしょうか。気が付いたのに、教えてあげなかったのでしょうか。 ともて残念でなりません。 1年 交通安全教室 5これで、終わりです。 八王子警察のお巡りさん、地域の交通安全協会の皆さん、ありがとうございました。 1年 交通安全教室 4信号がない交差点。 右左右、確認して、横断します。 ドライバーさんとのアイコンタクトも、忘れないで! 1年 交通安全教室 3信号がある交差点 青になった右左右、しっかり確認! 1年 交通安全教室 2歩道は、壁側を歩きます。 1年生 交通安全教室命を守る教室です。 お巡りさんからお話しが、始まりました。 町めぐりをしました・・・3年生 社会科3年生は午後、社会科の学習で町めぐりに出かけました。校長も一緒に行きました。一人一人、高倉小学校を中心に描かれた地図(道路中心の簡略地図)をもち、今どこにいるのかを確認しながら町をめぐりました。 コンビニエンスストアや、大きなスーパー、大きな(太い)道路や交差点、郵便局など目印になるものを頼りにしながら、地図と自分の位置の関係を学習しました。なかなか難しいようですが、周りをよく見ながら一生懸命、頑張っていました。 地図は便利なものですが、まだ今の段階では便利な道具として使うのは難しいようです。これからの社会科の学習で学ぶ内容や、日頃の地域での生活とを合わせながら、「地理的な感覚」も養えるといいな、と思います。 雨に降られずに歩くことができ、少し時間があったので、教室で地図を基にしながら振り返りをしました。 トントントン!ちょっと子供たちに聞いてみると、「初めてです」という人が多かったです。かなづちで、指を打ってしまったり、打ち損じた釘をくぎ抜きで引き抜いたり、苦労しつつも、手指をたくさん使った活動ができていました。 手指は、子供のころからたくさん使った方が良いのです。目と手の協応動作が高まったり、集中する力も高まったりします。 4月21日(木)の給食
今日の献立
ご飯・鰆の照り焼き・タケノコとわかめのごまみそ和え けんちん汁・牛乳 鹿児島県産のタケノコと鳴門のわかめをごまみそで和えました。 子供たちはおいしく食べてくれるでしょうか。 |