3月15日の給食クロワッサン 鶏のから揚げ サワーキャベツ ABCスープ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森) 生姜(熊本) にんにく(青森) キャベツ(愛知) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) 白菜(茨城) ★ 一口メモ ★ 今日はクロワッサンと鶏のから揚げの人気メニューのコンビです! 校庭からパンの配送用のトラックを見た児童の 「あっ!トラックがクロワッサン運んできた!」という声が聞こえました(^o^) 献立表を見て楽しみにしてくれているようでした♪ 6年生国語
自分が選んだ偉人について調べたことを発表しました。自分がどんな生き方をしていきたいか、理想とする生き方をした人物に出会えたのではでしょうか。
4年生道徳
命を大切にすることや、自然を大事にすることについて、思いや考えを深めていきました。子供たちは真剣に考え、話し合いをしています。
3年生国語
パソコンのローマ字入力の仕方について学習をしています。ローマ字を使いこなせるように、ローマ字を覚える努力をしていました。
1年生 図画工作 作品を味わう2
1年生が図画工作の学習で、友達の作品「ケーキ」の鑑賞をしました。紙粘土で作ったケーキなので、細かな部品が取れやすいです。直してから友達の作品をじっくりと見ました。
5年生家庭科
調理実習の準備をしています。「白玉だんご」と「ホットケーキ」を作る予定で進めています。子供たちは、調理実習をとても楽しみにしています。
6年生 総合発表会2
6年生が、「砂漠化」「海面上昇」「人口問題」「教育問題」「食糧問題」「子供の貧困」など、様々なことをテーマとし、調べ学習を進めました。今日は、パソコン室で調べたことの発表をしました。画面を見ながら発表を聞き、その後、感想等のコメントを付箋紙に書き込みました。
5・6年生 卒業式に向けて2
今日は、入場から退場まで通して練習をしました。今日の体育館は冷え込んでいましたが、頑張っていました。言葉をしっかりと覚え、自信をもって言えるようになってきました。
3月14日の給食かやくごはん 焼きシシャモ わかめサラダ もやしのみそスープ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ ししゃも(ノルウェー) ごぼう(青森) 人参(千葉) キャベツ(愛知) きゅうり(千葉) もやし(栃木) じゃがいも(鹿児島) 長ネギ(埼玉) ★ 一口メモ ★ 今日は「中学生の考えたバランス献立」です♪ 家庭科の授業で学んだことを生かし、栄養バランスを考えて 献立を立ててくれました! 野菜をたくさん使い、具だくさんに仕上がりました(^o^) 6年生理科
地球環境についての学習を進めてきました。今回は、まとめの学習として、地球環境カードを使ったゲームをしながら、地球環境について理解を深める活動を行いました。
3月11日の給食鮭ごはん 笹かまぼこの磯部揚げ ひっつみ 野菜のいろどり和え 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 卵(岩手) 鶏肉(岩手) 笹かまぼこ(宮城) ごぼう(青森) まいたけ(新潟) 大根(神奈川) 人参(千葉) ネギ(埼玉) 小松菜(東京) もやし(栃木) ★ 一口メモ ★ 5年前の今日3月11日、東日本大震災がありました。 5年という年月が過ぎても忘れることはない出来事です。 当時をよく覚えていない児童たちにも3月11日のことを よく知り、災害について考えてほしいと思います。 給食では被災地の郷土食を食べます。 福島の鮭ごはん、宮城の笹かまぼこ、岩手のひっつみです。 被災地を想ってみんなでいただきます。 3年生 算数 そろばんでひき算
3年生が算数でそろばんの学習をしています。今日も、珠算協会の先生に教えていただきました。10からひくひき算、5からひくひき算の練習をしました。続けて練習すると、上達することがよくわかりました。
1年生 図画工作 作品を味わう
1年生が図画工作の学習で、友達の作品「かみはんがのおさかなくん」の鑑賞をしました。じっくりと見て、思ったことを書いていました。
5年生 3.11を忘れない
今日、3月11日に、5年生が防災について学習しました。大きな地震が起きたら、まずどのような状況になるかを考え、自分たちはどのように行動したらよいのかを考えました。
3月10日の給食菜の花ごはん 赤魚の西京焼き のっぺい汁 ごまあえ 果物(いちご) 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 卵(岩手) 小松菜(東京都) 赤魚(ロシア) じゃがいも(鹿児島) 大根(神奈川) もやし(栃木) いちご(福岡) ★ 一口メモ ★ 菜の花ごはんは、小松菜と卵で菜の花畑に見立てました♪ 黄色と緑で色鮮やかに仕上がりました(^o^) 4年生国語
木竜うるしの音読劇の発表会をしているところです。
どのグループもよく練習し、張りのある声を出し、迫力のある音読劇が展開されていました。 1年生算数
色板を並べて形作りをしています。色々な形を三角形の色板を使用して、作ることができました。
5年生理科
水溶液の性質の発展学習として、「どちらの食塩水のほうが濃い食塩水だろうか」という学習を行っています。今まで学習してきた様々な検証方法を出し合い、実験をして確かめていきます。
3年生 国語 モチモチの木
3年生が国語で「モチモチの木」に学習をしています。今日は、豆太の行動から豆太の気持ちを読み取りました。じっくりと考え、ワークシートに書いていました。
2年生 国語 アレクサンザとぜんまいねずみ
2年生が国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習をしています。写真は、順番に音読しているところです。しっかりと声を出して読むことができました。
|