1年 作品展めぶき〜冬野菜4〜めぶき〜冬野菜3〜
2学期末、大きく成長したブロッコリーとカリフラワーを収穫しました。
今回の献立は『シチュー』です。その場で収穫し、調理しました。 「ブロッコリーってこうやって切っていくんだね。」と、切り方も学びながら、調理していきました。 いざ、実食。「ブロッコリーは苦手。大丈夫かな。」「カリフラワー食べられないかも。」と不安そうな子供たちでしたが、いざシチューを目の前にすると、「美味しい!」「野菜があまい!」「食べられた!」と、満面の笑みでどんどん食べていきました。みんながおかわりし、たくさん作ったシチューもあっという間になくなりました。 これを機に、他の野菜も好きになってほしいな、と思います。 めぶき〜冬野菜2〜
秋から植え始めた、キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー。
全部アブラナ科の野菜のため、苗の段階ではみんなよく似ていて見分けがつきませんでしたが、徐々に成長の様子に違いが出てきました。 「中心が丸くなってきた。(キャベツ)」 「横に赤ちゃんキャベツが出来てきている。(芽キャベツ)」 「葉の形が、ギザギザしてきた。(ブロッコリー)」 と、子供たちは野菜1つ1つの成長を発見しながら、収穫を楽しみに大事に育てました。 1月30日(土)の授業作品展6年 席書会
1月13日(水)に席書会を行いました。
子ども達は、小学校卒業するこの年を どう過ごしていくのか考える時間を取ってから、 文字を書きました。 集中して書いた文字は、 校内書写展で見ることができます。 ぜひ、学校へ来てご覧ください。 4年 席書会
1月12日(火)に席書会が行われました。練習の成果を出そうと、みんな一生懸命に書く様子が見られました。一画一画心をこめて書くことができました。
3学期の始まり12月を振り返って(給食室見学)12月を振り返って(ロードレース大会)12月を振り返って(持久走)平成27年度 作品展のお知らせテーマ:つくる みつめる わたしたちらしさ 今年度は3学期に作品展があります。ぜひご来校下さい。 【日 時】1月29日(金) 児童鑑賞 1〜6校時 保護者鑑賞 15:00〜16:15(最終入場15:45) 1月30日(土) 保護者鑑賞 9:00〜15:30(最終入場15:00) 【場 所】 本校体育館 ※ 保護者の方は上履きと脱いだ靴を入れる袋をお持ち下さい。 4年生 エコプロダクツ2015会場の中は、大勢の人がいて班行動させることが心配でしたが、子供たちはしっかりと行動できました。事前に調べた企業を見学し、さまざまな環境への取り組みがあることを学びました。たくさんのエコグッズを手に嬉しそうに帰ってくる様子が微笑ましかったです。 これからの学習や生活に生かせるよう指導していきます。 4年 ブラインドサッカー
パラリンピアン等のトップアスリートとの交流の機会を通じ、ブラインドサッカーを体験しました。ブラインドサッカーとは、視覚障害者のプレイするパラリンピックの公式種目です。子ども達は、全員アイマスクを着用し、安全に配慮して元気に楽しく活動しました。また、パスをするときや走るときなど、「相手の立場に立って考えること」が大切であるということを学びました。
5年 連合音楽会連合音楽会で経験したこと、学んだことを、これからの生活に活かし、あこがれられる高学年になれるよう、今後とも指導して参ります。 1年 敬愛保育園とのなかよし会めぶき 校外学習 麻溝公園
11月19日(金)、
電車を乗り継ぎ、バスを利用して 相模原麻溝公園に行ってきました。 切符を買ったり、運賃を払ったり、 行くまでは緊張していた子供たちでしたが、 しっかりと自分ででき、安心していました。 公園に着いてからは、 モルモットやうさぎ、ヤギなどの動物とふれあい、 ポニーに乗りました。 リスザルやジャージー牛も見ました。 昼食後は、20種類もあるアスレチック広場で遊びました。 動物と触れ合い、体を思いっきり動かし、有意義な1日となりました。 4年 八王子盲学校との交流会今回は、八王子盲学校のお友達が散田小学校に来てくれました。出し物やゲーム、交流給食など、ますます親交を深めました。「いつも何をして遊んでる」「散田小に来るまでに困ったことあった」と子ども同士で話している姿もみられました。 また、散田小学校と八王子盲学校のPTAの方々の交流会もありました。 写真は、一緒にゲームをしている様子です。 5年 社会科見学NHKでは、番組制作について、講師の先生に教えて頂きました。「約50人」では「150人」と聞き違えやすいので、「およそ50人」と表現するなど、視聴者に分かりやすく伝えるための様々な工夫について知ることができました。 造幣局では、記念硬貨の製造過程や貨幣の歴史について学びました。目の不自由な人でも判別がつきやすいよう、形を工夫するなど、国民が安心して使うために工夫がされていることに気付くことができました。 事後学習として、見学したことを新聞にまとめています。 |