思考力を育む
算数の授業です。考える力は考えさせる授業の工夫の積み重ねが必要です。考える楽しさは、自力で苦労して自分の考えで解決したときに味わいます。授業後「考えるのが楽しくなった。」と子供たちが言う授業が一番です。集団で学び合うと広がりが出ます。様々な考え方があることを知ることが自己理解、他者理解になります。豊かな人間になりますね。問題文に青線と赤線が引かれています。分かっていることと、問うていることをはっきりさせています。問題をしっかりつかませるための工夫です。そして自立解決です。全員の考えを発表させています。どのように考えたか分かりますか?
さて式として「34+34+34+34」は間違いでしょうか。なぜかけ算をするのでしょうか。 読み聞かせ活動
地域の読書ボランティアによる読み聞かせ活動がありました。低学年「おたまじゃくしのしょうがっこう」、中学年「ラプンチェル」、高学年「ネコひげアンテナ」を読んでいただきました。良い本は心の栄養です。子供たちには、時間を割いてきてくださる地域の方へ感謝の心をもたせたいですね。
小中一貫教育の日1
川口中学校、美山小学校、川口小学校、本校の教員が松枝小学校を会場に授業参観後小中一貫教育のために交流会を行いました。全体会の後に9部会に分かれ意見交換会を行いました。今年は同じメンバーでテーマを決めて深めています。国語分科会「自分の考えを表現できる児童・生徒の育成」。社会・生活科分科会「資料読み取りおよび資料活用のあり方」。算数・数学分科会「小・中の教え方、教材の使い方を見ていく!」。音楽分科会「豊かな歌声を目指して」。図工・美術・技術・家庭科分科会「感想を表現するための技術面の情報交換と連携」。英語・外国語活動分科会「外国語活動と英語のつながり 〜視聴覚的支援の工夫を通して〜」。体育・保健体育分科会「運動の楽しさを味わわせるための実践」。養護分科会「保健管理について共通理解を深め、一貫した指導・対応をしていく」のテーマです。
小中一貫教育の日2
ある分科会では、楽しさを味わわせるために毎時間の指導を組み立てた事例を発表しました。また「中学校へつながる学習内容を身につけさせる指導を行っている。」という報告がありました。各分科会とも日頃実践している中から、児童・生徒への指導のあり方等を深めることができました。次回は3学期に1年間のまとめを本校を会場に開く予定です。
10月7日(水) 本日の給食・マーガリンパン ・魚のピザ焼き ・千切り野菜のスープ ・コーンポテト ・牛乳 合同クラブ当日まで休み時間を使い少しずつ練習をしてきました。 精一杯動き頑張ってきました。また一歩成長したように思います。 クラブ活動
4年生6年生の合同クラブ活動を行いました。バドミントンで試合をしました。さすが6年生が勝ち抜きました。
球技大会に出発しました。
4年生5年生6年生の球技大会に参加する児童が川口小学校へ行きました。学校に残る4年生の子供たちは、3人で広い教室を掃除しました。今週は縦割り班掃除をしていますが、今日は高学年がいないので、1年生は7人で掃除を頑張っています。
10月6日(火) 本日の給食・四川豆腐丼 ・キャンディーナッツ ・コーンと卵のスープ ・牛乳 連合音楽会にむけて刈り取った稲を体育館から運びました。
生活指導朝会のあと、全校児童で体育館から稲を渡り廊下へ運びました。脱穀の日まで干します。5年生が最後の後始末までしてくれました。
10月生活目標 各学年の取り組み2
4年生5年生6年生の取り組み内容です
10月生活目標 各学年の取り組み内容1
1年生2年生3年生のクラスの取り組みです。
生活指導朝会
先月の生活目標は「人の話をしっかり聞こう」でした。目標を発表させましたが、反応が鈍かったです。朝なのでまだ頭が回転してないようでした。基本的なことなのでこれからも続けていくことが必要です。10月の生活目標について各クラスの取り組みを発表しました。「仲良く協力しあおう」が目標です。楽しい学校での集団生活や学習の深まりに直結します。また、個性や性格、嗜好、興味・関心等の違うお互いが、知り合える事、おおらかに抱擁していける事が一人一人を大切にし、自分も大切にされる事に繋がります。
学校長の講話では、「日本人がノーベル賞を受賞したことの喜び、最近けがをする児童が多くなっているので安全な生活に気をつけること、寒くなってきたので衣服の調節をして健康を守ることなど話されました。 PTA「共育の会 鳳凰」の様子演奏会リコーダーを吹いたり、歌を歌ったり、楽器で演奏したりと盛りだくさんの演奏会でした。すてきな演奏をありがとう。とても感動しました。 放課後の様子
男女仲良く少ない人数で思い切り遊び回っています。大きな声が職員室まで響いてきました。
学校用務員
広い校舎と広い敷地の内外にわたっての清掃、草刈り、木の剪定等の環境整備、学習用具等の修繕、また校門、校舎の解錠や閉門等、幅広い仕事内容を一人で担っています。時には学習で必要な道具や学校で必要な用具など手作りの作業で作成します。緊急時には児童の安全確保等の分担を引き受けて取り組んでいます。子供たちが安全で安心な生活ができるように学校中を動いています。
10月5日(月) 本日の給食・きびご飯 ・ほっけのおろしソースかけ ・味噌けんちん ・えのきたけの佃煮 ・牛乳 おろしソースは摩り下ろした大根を、みりん1:砂糖:0.5:しょうゆ4の割合の調味料で煮て:片栗粉0.2でとろみをつけて仕上げました。 合同クラブの練習ーソフトボールー |