5日の給食![]() ![]() ミルクパン 鯵のハーブ焼き ペンネアラビアータ コーン豆乳スープ 牛乳です。 鯵は5月から7月の初夏が旬の魚です。今日は、鯵にセロリ、パセリ・バージル・オリーブ油・にんにくで味を付けてからオーブンで焼きました。ペンネマカロニは、ちょっとピッリとしてトマト味のソースで煮込みました。 なかよし遊び集会
6月5日(金)
今日のなかよし遊び集会では、前回グループごとに 話し合った遊びをみんなでやりました。 大縄や鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど いろいろな遊びを楽しんでいました。 たてわりグループでの遊びです。上級学年の子供が、 ルールなどを工夫し、低学年の子でも楽しめる遊びの 内容になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・日常生活の指導(すみれ学級)
6月4日(木)
すみれ学級では、朝の会で今日の流れを確認した後、 いろいろな学習に取り組みます。 今日は、「ほうきの正しい使い方」の学習です。 ほうきの柄は、少し斜めになっていて、正しく持つと まっすぐに床に付くため、ゴミを残さず掃くことができます。 正しく持たないと、床にまっすぐ付かないため、 ごみを上手に掃き出すことができません。 ほうきの正しい持ち方を教えてもらったあと、 それぞれの掃除分担に分かれて掃除をします。 ほうきの持ち方を意識しながら掃くと、 ごみがきちんととれることが分かりました。 すみれ学級の廊下や体育館前の渡り廊下を ピカピカにしてくれました。 日常生活のお勉強では、「朝のしたく」「係の仕事」 「朝の会」「給食」など、登校してから下校するまでの日常生活の 流れに沿った内容を、具体的に勉強してきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業 2
6月3日(水)
5校時目は、福田先生が5年3組で道徳の授業を行いました。 「ええところ」という絵本を使って、読み聞かせを行った後、 お話を振り返ります。 あいちゃんは、「自分にはいいところが一つもない」と思い、 友達のともちゃんに自分のいいところを尋ねます。 ともちゃんはあいちゃんのいいところを一生懸命考えます。 そして「手が温かいところがいいところ」だと伝えます。 あいちゃんは嬉しくなって、みんなの手を温めてあげます。 そうしたことどうを見て、あいちゃんのいいところは 「みんなの手を温めてあげようとするやさしいところだ」と伝え、 あいちゃんは、「自分のいいところを一生懸命探そうとしてくれたと もちゃんの優しさ」に気がつきます。 お話を聞いた後、班の友達に、いいところを伝え合います。 最初は照れくさそうにしていた子供たちも、伝え合っている内に みんな笑顔になっていきました。 心がほんわかする優しい授業になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業
6月3日(水)
5月11日から教育実習を行っている、大泉先生と福田先生の 研究授業がありました。 4校時は、大泉先生が6年3組で理科の授業を行いました。 「心臓や血液のはたらき」の単元で、血液がどのように全身を流れ、 どんな働きをしているのかについての学習です。 心臓が血液を送り出している様子を、手首や首筋の脈拍で確かめます。 その後、運動した後の血液の流れ方を確かめるために、 踏み台昇降運動のように、イスを使って軽く運動し、 その後に、再び脈拍を測ります。 先ほどの数値に比べて、脈拍が増えていることに気がつき、 びっくりしていました。 「なぜ、脈拍が増えたのだろうか?」という問いから、 血液が全身に酸素や栄養を運んでいるという働きについて 理解することができました。 映像で心臓の動きと血液の流れを見ることで、実際には見ることのできない 体の内部の様子を知ることができました。 体験を通して、気づきがあり、楽しく授業が展開していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4日の給食![]() ![]() ご飯 豚肉の南部焼き 牛蒡と炒り子の揚げ煮 つみれ汁 牛乳です。 今日は、虫歯予防デーです。虫歯予防デーに合わせ、よく噛んで唾液の出る食べ物を使い、献立を作りました。今日の献立でよく噛む食べ物は、豚肉・胡麻・牛蒡・炒り子・椎茸・こんにゃくです。よく噛む食べ物は、食物繊維が多く、児童は苦手です。でも、食物繊維は健康な食生活をするには大切な栄養です。左右の奥歯でしっかり噛む習慣をつけてほしいです。 3日の給食![]() ![]() ガーリックライス チキンビーンズ ニョッキのスープ 牛乳です。 ガーリックライスは、ガーリックオイルを作り、炊きあがったごはんへ混ぜました。ニョッキはじゃがいもと小麦粉で作るイタリアの家庭料理です。今日は、給食室で作ったニョッキをスープへ入れました。 東京都統一体力テスト
6月1〜5日(月〜金)
今年度の体力テストが始まりました。 今日は、1年生が初めて、体力テストに挑戦します。 6年生のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。 反復横跳びは、左右に体を素早く移動させるのが難しく、 よろけたり、転びそうになったり・・・ 何度も先生の動きに合わせて練習しました。 ソフトボール投げでは、ボールの持ち方に注意して より遠く投げること、円から出ないようにすることなどに気をつけて がんばりました。 上体起こしは、6年生に両膝をもってもらい、数えてもらいました。 「こうやるといいよ」「上手だよ」 と、励ましてもらいながら取り組んでいました。 運動会の取組を通して、すっかりたくましくなった1年生。 何事にも一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん(3年)
6月1・2日(月・火)
3年生の社会科で、町たんけんをしています。 私たちが住んでいる地域を調べ、地図にまとめていきます。 月曜日は、ゆりのき方面、火曜日は、和田方面を調べに出かけました。 「こんなに、坂道が多いんだね」 「畑が、たくさんあるね」 「バス停の場所が、道によって、多いところと、少ないところがあるね」 など、今まで知っていたことを再確認できました。 また、新しく知ったことをみんなで話し合って、地域について さらに詳しくなってきました。 実際に目で確かめることは大切なことだと改めて実感しています。 これから、町たんけんしで学んだことをまとめていきます。 どんな発見があったのか、楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日の給食![]() ![]() コーンライス 白身魚のブイヤベース ポテトのガレット 果物 牛乳です。 ブイヤベースとガレットはフランスの家庭料理です。今日はブイヤベースをアレンジして、揚げた白身魚に煮干しでとっただしをベースに煮込んだ野菜スープをかけました。魚の匂いが少なく児童も食べやすいと思います。ガレットは、そば粉で作りますが、今では、薄く焼いたものをガレットというそうです。今日のガレットは細く切ったじゃがいもにチーズを混ぜ、カップへ入れ薄く焼きました。 1日の給食![]() ![]() スープスパゲティー ミモザサラダ ビーンズスープ 牛乳です。 スパゲティーにかけるスープは、削り節と昆布のだしを効かせ、生クリームとチーズで味のアクセントを付けました。ミモザとは花の名前ですが、茹で卵の黄身をミモザの花のように盛り付けたサラダをミモザサラダといいます。給食では茹で卵の黄身を使えないので、炒り卵にしました。サラダには、旬の蕪とかぼちゃを使いました。蕪やかぼちゃは、児童に人気がありませんが今日は、食べてくれると思います。 なかよし遊び集会
5月29日(金)
今日は、第1回目のなかよし遊び集会です。 それぞれのグループに分かれて、班長さんを中心に 活動計画の話し合いを進めました。 まずは、自己紹介から。 その後、今年1年、どんな遊びをしていくか 意見を出し合いました。 今年も楽しい交流ができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日の給食![]() ![]() ご飯 鯖の味噌煮 大豆とひじきの煮物 けんちん汁 牛乳です。 今日の5月29日は「こんにゃくの日」です。こんにゃくは、けんちん汁へ入れました。日本はこんにゃくをよく食べる珍しい国だそうです。こんにゃくは食物繊維が多く、「おなかのおそうじ屋」と言われます。今日は、こんにゃくのほかに大豆・ひじきも食物繊維が多い食べ物です。食物繊維が多い食べ物を児童は、苦手だけど一口から挑戦して好きになってほしいです。 調理会(すみれ学級)
5月28日(木)
すみれ学級では、調理会を行いました。 今回はみんなでカレーライスを作りました。 班に分かれて、野菜を切る、お肉を炒めるなど、 自分の役割を決め、みんなで協力して調理に取り組みました。 すみれ学級では、年間4回調理を行います。 班長の6年生は、今までに20回調理を経験したことになります。 調理だけでなく片付けでもリーダーとしてしっかり 下級生をリードしていました。 初めて調理を経験する1年生も、先生と一緒に カレーライスを作ることができました。 自分で作ったカレーライスは格別です。みんな残さず食べました。 次の調理会が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・理科(3年生)
5月27日(水)
3年生になって、理科の勉強が始まりました。 今日は、自分たちで種を植えて育てている 植物の観察です。 種を植えた後、植物はどのように育っていくのか 考えます。 種→ふたば→花→枯れる?? 種→葉っぱ→花→種?? など、2年生までの生活科で学習したことを思いながら 予想を書いていきます。 次は、観察するときのポイント「大・い・と・か(大きさ・色・特徴・形)」を 確認した後、観察カードに記入していきます。 定規で茎の長さを測って記録する子、子葉や茎をじっくり観察し、 いろいろな色を混ぜて葉の色を表現しようとする子、 子葉の間に、ちっちゃな赤ちゃんの葉っぱを見つけて、それを表現する子など 子供たちの観察力の鋭さには驚かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・家庭科(6年)
5月27日(水)
6年生の家庭科では、野菜炒めを作ります。 初めて、フライパンを使って調理します。 調理に入る前に、包丁やピーラーの扱い方やコンロの設置の注意点、 フライパンの使い方などを確認した後、 いよいよ班に分かれて調理を開始します。 野菜の切り方は、事前学習で勉強していましたが、 実際にやってみると難しい! 特に、にんじんの切り方に苦労している班が多かったようです。 それでも、何とかどの班も野菜炒めを完成させることができました。 しょっぱい?味がない?など、味付けはいろいろあったようですが・・・ 最後は、みんなで協力して後片付けもでき、 6年生最初の調理実習は、大成功だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子・図工(1年)
5月27日(水)
1年生の図工では、粘土を使った造形遊びをしています。 幼稚園や保育園の頃から粘土遊びをしてきた子供たちです。 粘土を使った学習をすると聞いて、大喜びです。 粘土を3つの固まりに分けて、一つめの固まりは とんとん叩いて「ピザの生地」のようにのばします。 手のひらのどの部分を使ってのばせばよいかを教えてもらい とんとん、ぺたぺたと丸く平らにしていきます。 次の固まりは、まん丸に丸めた粘土の先をつまんで、 いがいがボールを作ります。 「親指と人差し指でつまんで、とがらせてね」の先生の声に、 どんどん角を作っていきます。 「おもしろい形ができたよ!」「太陽みたいになったよ」 自分で作ったいがいがボールを嬉しそうに先生やお友達に見せていました。 最後の固まりは、少しずつ取って、なが〜いひもを作ります。 手のひらを前後させながら、切れないように細く、長く作っていきます。 子供たちは粘土と関わりながら、手指の使い方をしっかりと学んでいきます。 できあがった作品は、想像力を働かせながら、 いろいろな物に見立てて楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 28日の給食![]() ![]() ビビンバ 大根のナムル 炒めわかめスープ いんげん豆のクリーム煮 牛乳です。 ビビンバは韓国料理です。今日は、八王子でとれた大根をカクテキのイメージでナムルにしました。気温と湿度が上がり、食欲が落ちますが、このメニューなら食が進むと思います。 27日の給食![]() ![]() 鶏肉とアスパラガスのクリームスパゲティー ホットサラダ きのこスープ 牛乳です。 今日は、旬のグリーンアスパラガスを使い、クリームスパゲティーを作りました。グリーンアスパラガスのおいしいさが味わえるクリームスパゲティーになりました。このスパゲティーはグリーンアスパラガスが旬の時期に作る限定メニューです。 26日の給食![]() ![]() ご飯 玉子焼き ウド入りきんぴら じゃがいもの味噌汁 牛乳です。 今日のきんぴらには、ウドを入れました。ウドは、東京でもとれますが、今日のウドは栃木県でとれたウドです。ウドのシャキシャキ感を味わってください。今日の食材で味噌汁に入れた大根、玉子焼きの卵は地元八王子産です。 |