6日の給食

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献立名
 キムチクッパ
 鶏肉のごま風味焼き
 大根と茎わかめのナムル
 じゃがころ揚げ
 牛乳です。
 クッパは、ごはんへ汁をかける韓国の汁かけご飯です。鶏肉のごま風味焼きには、荒微塵切りにした胡麻と塩麹に隠し味でマヨネーズを使いました。鶏胸肉には、疲労回復物質が多くあり、タンパク質も豊富です。抵抗力をつけたいときにはちょうど良い食べ物です。

新1年生保護者会

2月5日(木)
雪の降る中、本校体育館で、新1年生保護者会が
ありました。
入学式の日程や提出書類の説明、通学路と登校班の
などについて説明をさせていただきました。
寒い体育館の中で、2時間という長時間の説明会に
なってしまいました。
皆様、体調を崩さないことを祈っています。
お子様のご入学を心からお待ちしています。

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5日の給食

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献立名
 チリコンカーンライス
 ABCスープ
 果物(伊予かん)
 牛乳です。
 2月は、いろいろな豆を使う予定です。今日は、金時豆をチリコンカーンへ入れました。金時豆は煮豆にすると残りますが、今日は、食べてくれると思います。豆には、タンパク質、ミネラル、食物繊維が多いので好きになってほしい食品です。

4日の給食

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献立名
 胡麻ナッツご飯
 家常豆腐
 春雨スープ
 牛乳です。
 今日は、中華です。家常豆腐は、麻婆豆腐と並ぶ中国四川料理です。給食用にアレンジして、辛さはひかえてあります。旬の青梗菜や八王子産の人参を使いました。
 健康な生活をするために減塩は子供のころから心がける必要があります。今日の塩分は2,6gです。給食では、香辛料を上手に使い、減塩を心がけています。

豆まき(すみれ学級)

2月3日(火)
今日は節分。
すみれ学級では、みんなで豆まきをしました。
図工の時間に自分たちで作った鬼のお面に向かって、
「おには 外!」「福は 内!」
と、豆をまきました。
「いやいや鬼」や「ねぼすけ鬼」など、
それぞれが、自分の心の中から追い出したい鬼に
豆をぶつけて追い払いました。

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3日の給食

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献立名
 ご飯
 鰯と牛蒡のつくね焼き
 大豆と炒り子の揚げ煮
 吹雪汁
 牛乳です。
 2月3日は節分です。今日は、節分には入り大豆をまき、歳の数だけ豆を食べます。今日は、炒り大豆のかわりに茹でた大豆を油で揚げ、炒り子と胡麻を混ぜました。つくね焼きは、鶏の胸肉と豆腐、炒めた牛蒡、人参をいれて焼きました。牛蒡や人参は、きんぴらや煮物に入れると嫌われますが、今日の牛蒡と人参は、食べやすいと思います。

2日の給食

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献立名
 黄な粉揚げパン
 いかの香味煮
 じゃが餅
 けんちん汁
 牛乳です。
 2月の給食目標は、『日本型食生活を覚えよう』です。日本型食生活は、一汁二菜、一汁三菜のバランスのとれた食事です。今月は、給食を日本型食生活で紹介します。今日の給食の主食は、黄な粉揚げパンです。主菜はいかの香味煮です。副菜はじゃが餅です。汁物はけんちん汁です。黄な粉揚げパンは、児童からリクエストの多いメニューですが、洋風の献立と組み合わせるとカロリーが高くバランスが悪くなります。そこで、和食と組み合わせました。

学校公開・道徳授業地区公開講座

1月30日(金)
6時間目は道徳授業地区公開講座がありました。
今年は新たな試みとして、児童と、保護者・地域の皆様が
意見を交換し、交流するという取組で進めていきました。
テーマは『みんなで考えよう 助け合い 支え合い』
最初に、先生方が、児童役、保護者・地域の方役に扮して模擬授業を行いました。
その後、5年生児童と、地域・保護者の方にも参加していただき、
話し合いを始めました。
『どんなとき、自分が支えられていると感じるか』
第1の話し合いのテーマでは、
「おいしいご飯を作ってもらっている」
「勉強に必要な物をそろえてもらった」
「落ち込んでいるとき、慰めてくれた」
「勉強を教えてもらっている」
など、お家の方や友達、先生など、どの子も身近な人たちに
助けられ、支えられているということを発表していました。
第2のテーマでは『どんな6年生になってほしいと願っているか』ということを
保護者や地域の方から話していただきました。
「人の気持ちを思いやっることのできる人」
「あいさつや言葉遣いなど、下級生のお手本となる6年生」
3つめのテーマは、『どんな6年生になりたいですか』。
「みんなのお手本となるような6年生になりたい」
「下級生に優しくできる6年生になりたい」
「責任を持って委員会活動や係活動ができる6年生になりたい」
など、子供たちは友達や大人の話を聞いて、いろいろなことを感じたようです。
ワークシートの『今日の授業で感じたこと・思ったこと』には、
子供たちが、教師や保護者・地域の皆さんと話し合う中から感じたことや
考えたことがしっかりと書かれていました。
「大人の人が願っているような6年生になりたいと思った」
「みんなの意見を聞いて、いろいろな人に支えられているということが分かった」
「みんなで支え合うことが大切だと言うことが分かった」
子供たちの心が動き、6年生に向かって、よりよい自分になろうとしている
姿がありました。







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学校公開・道徳授業地区公開講座 2

1月30日(金)
5時間目、6年生対象に「薬物乱用防止教室」がありました。
ライオンズクラブの方が、映像やパネルを使って、薬物の恐ろしさを
お話ししてくれました。
新聞やテレビの報道などで、薬物を服用してはいけない
ことは知っている子も多かったようですが、
いざ映像で、その恐ろしさを見せられると、
本当に怖い物だということを感じたようです。
「ダメ!ぜったい」を合い言葉に、薬物乱用防止について
ご家庭でも、是非、話し合っていただけたらと思います。
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学校公開・道徳授業地区公開講座 1

1月30日(金)
今日は、天気予報道りで朝から雪・雪・雪・・・
それでも、子供たちは元気です!
コートや傘が雪で真っ白になっていましたが、
元気よく「おはようございます」と登校してきました。

1年生は、昔遊びの授業で地域の方からこま回しを教えいただきました。
先生がこまを回すのを見て、「早くやってみたい!」
と、意欲満々でした。
最初は上手に回せなかったのですが、
コツをつかむのが早く、どんどん回せる子が
増えてきました。
「やってみたい!」「できるようになりたい!」という気持ちが
子供たちを夢中にさせ、時間を忘れて何度も何度も挑戦していました。
できなかったことができるようになった喜びが、
挑戦する意欲につながっているのでしょう。
また一つ、成長した1年生を見ることができました。


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30日の給食

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献立名
 麦ごはん
 鰤の照り焼き
 筑前煮
 茎わかめ煮(揚げワンタン入り)
 果物(伊予かん)
 牛乳です。
 全国学校給食週間の今日は最終日です。学校給食は足りない栄養の補給を含め、食育の教材として新たな役割がふえました。今日は、和食を食べ、和食の良さを味わいましょう。

館小学校との交流(6年)

1月29日(木)
本校の6年生と館小学校の6年生が、体育の授業を通して
交流しました。
クラスごとに大縄の練習をし、最後はクラス対抗で跳んだ
回数を競い合いました。
館小の子供たちも3つのグループに分かれ、本校のそれぞれの学級に入ります。
初めは恥ずかしそうにしていた子供たちですが、練習をしている中で
うち解け、みんなで声をそろえて回数を数える姿がありました。
同じ地域の友達として、これからも仲良くしていってほしいと思います。
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そろばん出前授業(3年)

1月29(木)・30日(金)
地域のそろばん教室の先生による出前授業がありました。
そろばんを習っている子も、初めての子も、
そろばんを目の前にしながら、わくわく、どきどきしているのが伝わってきました。
そろばんのいろいろな名称や、数字の読み方などを教えていただいた後、
いよいよそろばんを使って計算にチャレンジです。
「できた!」
とニコニコ笑顔で手を挙げる子供たちの姿がありました。

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29日の給食

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献立名
 カレーライス
 キャベツと大根のサラダ
 蜜柑のヨーグルトがけ
 牛乳です。
 全国学校給食週間の4日目です。39年前から始まったは米飯給食は、1976年に全国でカレーライスを作ることから広がりました。カレーライスは、今でも給食リクエストベスト3にあがる人気メニューですが、33年前も人気メニューでした。

28日の給食

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献立名
 コッペパン
 鯨のあずま煮
 ボイルキャベツ
 かき玉汁
 脱脂粉乳
 牛乳です。
 全国給食週間の3日目の今日は、戦後、援助により再開された給食を作りました。ユニセフとララ物資援助で脱脂粉乳が給食に出されました。脱脂粉乳は飲み物として以外にもパンにも使われています。当時は安価で栄養価の高い鯨は学校給食の人気メニューでした。

おいしいご飯を炊こう(5年)

1月27日(火)
5年生の家庭科では、「おいしいね 毎日の食事」の単元で、
ご飯とおみそ汁作りに挑戦します。
実習に入る前に、まず、お米の観察から始まり、
お米がご飯に変身する過程について考え、炊飯に必要な
条件について勉強します。
栄養士の先生からも、おいしいご飯の炊き方を教えてもらいました。
日頃はスイッチ一つで炊飯器で炊いているお家が多いと思いますが、
5年生は、お釜を使ってご飯作りに挑戦します。
吸水時間の大切さや、火加減の微妙な調整などを体験することで、
日本の主食であるお米の特徴について知り、自分の食生活について
興味をもって考えていってほしいと思います。


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27日の給食

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献立名
 味噌すいとん
 鯖の七味焼き
 じゃがいものそぼろ煮
 牛乳です。
 全国学校給食週間の2日目の今日は、戦争中で食糧のなかった時の食事をイメージして献立を考えました。戦争中は米はなく、芋やふすまの入ったすいとんを主食としていたそうです。今日の味噌すいとんは、煮干しでだしをとり、肉や多くの野菜と小麦粉に白玉粉や卵で作った柔らかでおいしいすいとんを入れました。今の時代に食べ物がなかった時代を想像するのは難しいけれど、世界では、戦争で食べ物を食べられない国もあります。食べ物があることに感謝をして今日の給食をいただきましょう。

26日の給食

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献立名
 塩ご飯
 焼き魚
 煮びたし
 けんちん汁
 牛乳です。
 24日から30日は全国学校給食週間です。今日は、山形の忠愛小学校で給食が始まったころをイメージして献立を考えました。ご飯はシンプルに塩だけの味付けです。汁物は煮干しでだしをとり、肉を入れませんでした。そのころの給食は、食事を食べられない子供へ食べさせることが目的でした。今日の献立は、栄養価を計算していますが、エネルギーは少し、基準より低めです。

23日の給食

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献立名
 煮込みうどん(ひもかわ)
 鶏肉の黒こしょう炒め
 大学芋
 果物(ネーブルオレンジ)
 牛乳です。
 煮込みうどんの麺はひもかわです。図書委員会では、読書週間に合わせ、「新聞に掲載されたおいしそうな料理」を調べました。いろいろな意見がありましたが、群馬県の「ひもかわうどん」になりました。ひもかわは、1.5センチから10センチぐらいの幅で厚みが1ミリぐらいで「つる」とした食感が特徴だそうです。給食では、八王子の製麺工場から1.5センチのひもかわをとりました。いつものうどんと食べ比べてください。

サッカー教室(6年)

1月23日(金)
今日は、ヴェルディーサッカースクールの2名のコーチによる
サッカー教室がありました。
どんな練習をするのかわくわくしていた子供たちでしたが、
最初は、仲間作り・・・?手をたたいた数の人数で集まるという指示なのですが、
どうしても指示された人数にならないグループができてしまいます。
3人グループの指示で、4人のグループを作った子供たちに
「それでいい?」との問いかけ。
「3人になると、1人余っちゃうから・・・」と自信なさそうに答えると、
「自分たちがよいと思った判断だから、それもいいんだよ。人数の指示より、
友達を思う気持ちを優先させる。思いやりの気持ちを大切にしているんですね。」
と、コーチが励まします。
「今日は、自分が良いと思ったことを自分で判断して行動していいんだよ。」
この指示だけで、子供たちの行動がみるみる変わっていきました。

「3分間で、自分たちでチームを作って試合をしましょう。」という指示も、
最初は、チーム作りだけで3分。どのチームも試合までたどり着けずに終了。
それでも、一言だけ指示をしてまた、だまって見守っています。
「2回目で、試合ができる学校もあります。3分でチームを作って試合をしましょう。」
今度はスムーズにチームを作り、試合もできました。
仲間に入れず困っている子は一人もいません。どの子も、自分たちがよいと思ったこと、
そして、みんなにとってもよいと思ったことを判断し、行動したからだと感じました。
サッカーの楽しさはもちろんのこと、みんなで考え行動した結果、
誰もが満足できる結果が出せたという達成感を得ることができたようです。


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