外国語活動
What time ?何時の言い方から、学校に行く時間は何時?というように、何かをする時間を質問する仕方を練習しました。
起きる時間は?学校に行く時間は?寝る時間は?朝食の時間は?昼食の時間は?お風呂に入る時間は? など、生活の色々な場面と組み合わせての時間の聞き方なので、中々難しいレッスンではあります。 そんな中単語やフレーズを練習するアクティビティではデモンストレーションを子供達がしたり、ボランティアでクイズを出すことを一緒に行うこともできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生へのプレゼント
お世話になった6年生へ、ペン皿のプレゼントを作っています。
発砲トレイに、やわらくした色画用紙や和紙を貼り、 大好きなお兄さん・お姉さんの顔を思い浮かべながら・・・。 「今までたくさんありがとう。」 「卒業おめでとう。」 「これからもがんばってね。」 などの 気持ちを込めて、丁寧に作りました。 6年生を送る会で、プレゼントする予定です。 6年生へ、感謝の気持ちが伝わるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金呼びかけ〜企画代表委員会〜
明日からのユニセフ募金週間にさきだち、月曜日の朝会で企画代表委員会からユニセフ募金についてのお知らせとお願いを行いました。
世界の子供達へも目を向けていくことができるといいですね。 募金活動は17日(火)〜20日(金)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティア活動をしよう!
総合的な学習の時間で学習している「ボランティア活動をしよう!」
今日は、自分達で考えた活動を行う時間として、学校の周りのゴミ拾いを6年生全員で行いました。 よく見るとタバコの吸い殻など細かいゴミから大きいゴミまであり、皆意欲的に活動することができました。分別すると二袋分のゴミを拾うことができました。 子どもたちの感想の中には、「楽しく活動できて、きれいになって気持ちが良かった。」「大人が捨てたであろうゴミが多かった。自分たちは気を付けたい。」「次はもっと別のところもきれいにしたい。」という感想が多くでました。 学校や地域をきれいにして、感謝の気持ちを届けたいという6年生の気持ちは素晴らしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動報告
2月12日(木)の集会は、1年間の委員会の活動報告でした。
委員長・副委員長・書記の三役は委員会の代表として、全校に報告をしてもらいます。 朝からのリハーサルを経て、練習以上の出来栄えの発表となりました。 今年度の委員会活動も残り30日を切りましたが、最後まで立派につとめてくれるだろうと感じました。 6年生からのバトンを在校生が引き継ぐことができるだろうと期待のできる本日の集会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会って何するの?
今日の集会は各委員会の仕事を5、6年生がわかりやすく発表してくれました。清水小学校をよりよくするために様々な仕事を責任をもってやってくれていることが伝わってきました。学校は小さな社会です。その社会を支える活動をとおして、たくさんのことを学んでくれたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気の性質とはたらき
手回し発電機を使って、電気の性質やはたらきについて学習を進めています。
豆電気・電子ブザー・発行ダイオードに接続して、手回しの手ごたえはどうか?手回しの早さによって変化はあるか?などを実験していきます。 回すのが楽しく教室中シャーと音が響いていました。 「手応えは3つを比較すると重い、軽いがあるけれど、重いといっても自分の感覚からすればそれほど重いわけではない。」など自分の感じ方を表現していました。 また、「回しすぎると変なにおいがする」など少しの変化にも気づいていました。 なぜそうなったのか?という問いも重要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What time is it?
今月はALTのナンシー先生の授業が多く毎週来て教えてもらっています。
時間の言い方、尋ね方。○○をしている時間の言い方や尋ね方。と発展的に行っています。 時間には数字がつきものなので、11以降の言い方にもだいぶ慣れ始めた様子です。 2年生算数以来のミニ時計を使い時間の質問を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワーポイントに挑戦!
今日はICT支援員の方に5・6年生はパソコンを教わりました。
6年生は「自己紹介」をテーマにパワーポイントのスライドを作りました。 フォントや色に凝ったり、背景をいろいろ変えたり、画像とのコラボレーションを考えたり、アニメーションを取り入れたり・・・。 パワーポイントでできることをいろいろ試しながら自分紹介を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ1年生 ようこそ!
もうすぐ1年生になる、幼稚園児が、
清水小学校に学校見学にきました。 体育館で、歌を歌ったり、 教室で、教科書を見せてあげたり、 ランドセルを背負わせてあげたりして、 「楽しみに 待っているよ。」 の気持ちを伝えました。 ちょっぴり緊張していた幼稚園児も、 ニコニコ笑顔で帰っていきました。 1年生のみんなも、「お兄さん」「お姉さん」 気分で、頼もしい様子でした。 新一年生を迎えるのが、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科見学 帰ってきました
4年生 無事帰ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科見学 施設を体験
プラネタリウムで学習したあと、施設で楽しみながら見学をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 サイエンスドーム到着
到着しました。
まずはしっかりあいさつをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科見学 出発
今日はコニカミノルタサイエンスドームに
理科見学に行ってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 清水小郵便局日記その3
仕事の続きです。
消印を押されたはがきを階や教室ごとに仕分けます。 その後、各教室の郵便受けに配達に行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 清水小郵便局日記2
清水小郵便局員さんの仕事はたくさんあります。
受付ではがきを配ります。一人一日三枚までのはがきやさんには連日長蛇の列ができています。 一日二回のポストの回収です。量が多いので大変です。 切手の隅に消印を押します。切手のデザインも子供たちがしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 清水小郵便局日記
2月3日に始まった清水小郵便局。
1月31日には、宣伝や道具を配りに各クラスをまわりました。数名で、初めての教室に入り、宣伝をしたのでどの子も緊張したようです。 校長先生は、早速郵便受けを設置してくれました。 2月2日は、全校朝会でもお知らせしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日音楽集会
2月5日(木)音楽集会が行われました。ブラスバンド部のメンバーが「清水小ブラスバンド部と吹奏楽」について紹介してくれました。普段は全体の演奏を聴いていますが、今回は楽器ごとの演奏を披露してくれました。吹奏楽の楽器がよくわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 じしゃくのふしぎをしらべよう
物には磁石に引きつけられる物と引きつけられない物があるのかを学習してきました。今日の学習は、磁石についた鉄は、磁石から離しても磁石のままなのか、実験を通して確かめていきます。
磁石の性質の理解を深めていく中で、子供達から「予想したとおりだった!」「先生みたいにできたよ。」などと実験の結果の反応を聞くことができました。 ![]() ![]() 避難訓練
2月3日(火)避難訓練を行いました。今回は、防火扉を通る訓練です。階段の所にある防火扉を開けて、そこを通っていきます。次の人が通る時にすぐに閉まらないように、おさえておく気配りをしている子もいました。足元も段差があるので注意しながら通りました。様々な想定をしながら、いざという時のために訓練を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|