本の読み聞かせ

7月16日(水)
今学期最後の、本の読み聞かせは
図書ボランティアの皆さんの手作りパネルシアターでした。
立ち見が出るほどの大にぎわいでした。

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算数の時間

7月14日(月)・15日(火)・16日(水)
1学期の学習の定着を目指して、5・6時間目に全校で算数の勉強に取り組んでいます。
担任の先生や少人数の先生だけでなく、図工や家庭科の先生も指導に入り
みんなで子どもたちの学習をみています。
あちこちから「わかった!」「できたよ!」という
子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
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ゲーム集会

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7月14日(月)
先週の11日にやる予定だったゲーム集会が台風の影響で
できなかったので、翌週の月曜日にやりました。
1学期最後の集会は、「イントロ当てクイズ」です。
集会委員会の皆さんが、楽しいゲームを準備してくれたので
みんなで盛り上がりました。

15日の給食

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献立名
 ごはん
 天ぷら(キス・夏野菜のリザーブ)
 青菜とさつま揚げの酢味噌和え
 茄子の味噌汁
 牛乳です。
 今日は、夏野菜に興味を持つように、夏野菜のオクラとかぼちゃのリザーブです。リザーブの結果は、かぼちゃを選ぶ児童が多かったです。夏野菜はオクラ・かぼちゃのほかに茄子を使いました。今日も、茄子・小松菜は地域の方が作った野菜です。

14日の給食

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献立名
 ごはん
 豆腐のカレー煮
 トマトとたまごのスープ
 牛乳
 です。
 旬の八王子の完熟トマトを使い、トマトとたまごのスープを作りました。トマトは、八王子の鈴木さんのトマトです。完熟で真っ赤なトマトです。このスープは、完熟トマトが手に入るこの時期だけの限定スープです。主菜の豆腐のカレー煮は、スパイスを効かせたはっきりした味に仕上げました。

11日の給食

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献立名
 夏野菜カレーライス(かぼちゃといんげん)
 コールスロー
 黄桃のヨーグルト掛け
 牛乳です。
 今日の旬の夏野菜は、いんげんとかぼちゃです。八王子の小杉さんが作ったいんげんと小比企の中西さんが作ったかぼちゃをカレーに入れました。かぼちゃは、素揚げをして、かぼちゃの甘さをだしました。煮物のかぼちゃが苦手でも、揚げたかぼちゃなら、児童はきっとおいしさがわかります。横一小の夏野菜カレーは、地元のかぼちゃがとれる時期だけの限定カレーです。

本日の対応についてのお礼

7月11日(金)
保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。昨日(10日)の時点で、台風の接近に伴う安全面の配慮から、近隣校と連絡を取り合い、2時間遅れの登校の判断をいたしました。思ったより台風の影響もなく、朝より天候も回復しておりましたが、登校時の混乱を避けるため、当初お知らせしたとおりの登校とさせていただきました。おかげさまで、10時30分現在、児童の安全な登校を確認できました。保護者の皆様の多大なるご理解とご協力をいただいたこと、誠に感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

10日の給食

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献立名
 ごはん
 エビチリ
 麻婆茄子
 中華スープ
 牛乳です。
 今日は、旬の茄子を使うメニューを考えました。茄子は、八王子の谷合さんと秋山さんが作った新鮮な茄子です。その茄子で中華の定番の麻婆茄子を作りました。エビチリは、児童向けに辛さを抑えて作りました。

4年生 水道キャラバン3

実験の手順がたくさんあり、説明ををしっかり聞いていないと、
失敗してしまうのですが、
4年生は、説明をしっかりと聞き、友達と協力し合って
活動していたので、どの班も大成功でした。
汚れた水が、きれいなお水に変身した瞬間、
どの班からも、「わーっ!」と感激の声があがりました。
実験中の様子を見ていた水道局の方から
「とてもすばらしい子どもさんたちですね。」とお褒めの言葉もいただきました。


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4年生 水道キャラバン2

汚れた水が、きれいなお水に変身して私たちの家庭に届くまで、
どのようなことが行われているかについて
実験を通して学びました。


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4年生 水道キャラバン

7月9日
今日は、4年生の「水」の勉強のまとめとして
水道局の皆さんが、出前授業をしてくださいました。
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9日の給食

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献立名
 ソフトフランスパン
 白身魚のごまマヨネーズ焼き
 ラタトゥユ
 カントリーポテト
 オレンジポンチ
 牛乳です。
 今日は、旬の茄子(町田の田中さん)・ズッキーニ(八王子の小林さんが作ってくださった)の夏野菜を使うラタトゥユを作りました。夏野菜には水分と体によいポリフェノールが多く含まれています。初めて食べるお友達は一口から挑戦をしてほしいです。

8日の給食

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献立名
 あんかけ焼きそば(夏バージョン)
 蒸しとうもろこし
 ワンタンスープ
 果物(冷凍ミカン)
 牛乳です。
 今日のとうもろこしは、小比企の中西真一さんのとうもろこしです。先までぎっしし、実が詰まったとうもろこしです。このとうもろこしを1年生が生活科の授業で皮を剥きました。とうもろこしの匂い・触感・皮の枚数などを観察しました。

1年 食育 トウモロコシの皮むき

今日は、1年生がトウモロコシの皮むきに挑戦しました。
「毛がもしゃもしゃしてて、気持ちいいね」
「おいしそうだね」
みんなで協力して、全校児童分のトウモロコシをむいてくれました。
今日の給食でいただきます。
野菜の皮むきの取組は、食べ物に対する興味をもたせたり、
苦手な野菜も食べてみようとする気持ちをもたせたりする
よい機会になっています。

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七夕集会1

今日は七夕集会がありました。
各クラスで七夕のお願い事を考えて発表しました。
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七夕集会2

「何にでもチャレンジするクラス」
「みんなで助け合うクラス」
「仲よし 笑顔よし 協力よし すべて完璧なクラス」
などなど、こんなクラスにしたい!なりたい!という
みんなの願いを込めた発表ができました。
最後は、音楽クラブの演奏で、七夕の歌を歌いました。
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7日の給食

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献立名
 穴子ちらし
 冬瓜のそぼろ煮
 鶉の卵のカレー煮
 七夕汁
 牛乳です。
 今日は、七夕です。七夕にちなみ、そうめんと星形のかまぼこを入れた七夕汁を作りました。旬の食材は、穴子と冬瓜です。穴子はちらしずしに入れました。冬瓜はそぼろ煮にしました。冬瓜の味付けは、児童向けに少し甘めにしました。

第1回 校内研究3

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次に、誰の求め方が一番わかりやすいか話し合います。
最後に、みんなの前で発表します。
これまで学習したことを活用した、いろいろな考え方がでました。
どのグループも、説明の仕方が大変上手でした。
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第1回校内研究2

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今日は5年生の算数で、単元は「体積」。
今日のめあては、「いろいろな形の体積を求めよう」です。
イス型の体積の求め方を、まずは、一人で考える、
次に、グループになって、自分の考え方を友達に伝える、という手順で進めました。
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第1回校内研究1

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校内研究授業がありました。
今年度は「自ら考え、論理的に表現できる児童の育成」を研究主題とし、
算数の授業研究を通して、研究を進めていきます。
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