5月14日(水) 今日の給食ニギスの南蛮漬け 味噌たぬき汁 くだもの 牛乳 ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ ネギ 茨城 大根 千葉 人参 徳島 ごぼう 青森 じゃが芋 長崎 清見オレンジ 愛媛 運動会・・全校練習・・5月13日(火) 今日の給食ポークビーンズ フレンチサラダ 牛乳 ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ じゃが芋 長崎 玉ねぎ 千葉 人参 静岡 マッシュルーム 千葉 キャベツ 神奈川 きゅうり 栃木 グリンピース!
今日は、グリンピースのさやむき作業をしました。「給食室から頼まれた仕事だよ。」と話すと、張り切る子供たち。
栄養士さんから紙芝居で手順を説明してもらった後、さやむき体験開始!!「どうやってむくのかな。」「たくさん出てきたよ。」など、いろんなつぶやきが聞こえてきました。 どの子も真剣に作業をしていて、おしゃべりも聞こえてこなくなりました。たくさんのグリンピースが、ざるに入れてある様子を見て、「すごいね!頑張ったね。」と振り返りました。 明日の給食は、「グリンピースごはん」です。楽しみになりました!! 運動会に向けて
運動会に向けて、追いかけ綱引きの練習がありました。
3,4年生が合同でする競技種目です。 今日は、入退場の仕方の練習と練習試合がありました。 練習試合の結果は・・・1勝1分で赤組の勝ち! 本番はどうなるのか、楽しみです。 運動会練習がはじまりました
5月24日の運動会にむけた運動会練習がはじまりました。
はじめての練習となった今日は、太鼓とバチを受け取り、4年生に風の結人の演技を見せてもらいました。 その後、4年生から細かい動きを教えてもらいました。 子どもたちは、かっこいい風の結人にやる気満々です。 これからの練習が楽しみです。 5月12日(月) 今日の給食ほうれん草のキッシュ 水菜のスープ 牛乳 ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ 玉ねぎ 千葉 パセリ 香川 にんにく 青森 ほうれん草 神奈川 マッシュルーム 千葉 たまご 岩手 水菜 茨城 えのき 長野 5月9日(金) 今日の給食若玉スープ 黒糖ナッツ 牛乳 ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ 人参 静岡 長ネギ 千葉 にら 栃木 生姜 熊本 にんにく 青森 卵 青森 玉ねぎ 佐賀 5月8日(木) 今日の給食はっち君グラタン キャベツとベーコンのスープ 牛乳 ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ じゃが芋 長崎 たまねぎ 佐賀 人参 静岡 ピーマン 茨城 ほうれん草 八王子 キャベツ 熊本 絹さや 伊豆 体育集会(ラジオ体操)はじめてのリコーダー
音楽の時間にはじめてリコーダーを演奏しました。
子どもたちははじめて触るリコーダーに興味津々でした。 持ち方や、分解の仕方、掃除の仕方を聞き、楽しそうにリコーダーを使っていました。 5月7日(水) 今日の給食鮭の照り焼き コロコロ煮 味噌汁 果物 牛乳 ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ 生姜 熊本 ごぼう 青森 人参 静岡 いんげん 千葉 じゃが芋 長崎 長ネギ 千葉 清見オレンジ 愛媛 5月2日(金)・・離任式・・5月2日 (金)今日の給食みそラーメン ピリ辛きゅうり くだもの 牛乳 ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ 新たけのこ 鹿児島 長ネギ 埼玉 人参 静岡 もやし 栃木 にんにく 青森 生姜 高知 きゅうり 群馬 清見オレンジ 愛媛 5月5日は子供の日です。子供たちの健やかな成長を祈って 中華ちまきを作りました。 もち米やひき肉、筍、長ネギ等の具を竹の皮に ひとつずつ包んで蒸かしました。 5月・・上柚木地区あいさつ活動・・屋上から町を見学しました。はじめて入る屋上に子どもたちはドキドキでした。 屋上からは、遠くの地域まで見えました。 次は校区探検です。 5月1日(木) 今日の給食鰯の山河焼き じゃが芋のそぼろ煮 金時豆の甘煮 牛乳 ☆☆☆ 野菜の産地 ☆☆☆ 人参 静岡 生姜 高知 ネギ 千葉 じゃが芋 長崎 たまねぎ 佐賀 ソーシャルスキルの授業では…。
1時間目は、6年生が運動会の練習で不在だったので、11名で授業をしました。「まきまきゲーム」をしました。ラップの芯にリボンを巻き、どちらが速く巻き取ることができるかを競うゲームです。赤白対決でゲームを進めました。それぞれのチームで順番を相談したり、応援し合ったり…。友達と仲良く過ごすことのできた1時間目でした!!
生活・理科
生活/理科では、紙を使って授業をしました。「紙くるくる」を作りました。最初に先生が手本を見せました。長方形に切った紙を持ち上げて、手を離すと…。紙がクルクルと回りながら落ちていきました。
先生から「形や色を工夫して紙くるくるを作ってみましょう。」という話があり、思い思いの「紙くるくる」を作っていました。どうしたらよく回るのか、クルクル回っていることが分かるには、どのような色を塗ればよいのか…など、考えながら作業をしていました。 今朝の集会 ・・委員会紹介・・ |
|