学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART18
9月23日(月)。
子供たちが考えた「係活動」のマークです。 それぞれのポスターに、子供たちの「思い」が込められています。 すてきな「マーク」が完成しました! 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART18 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART17
9月23日(月)。
2校時の授業が始まりました。 北校舎の2階にある2年生の教室に移動します。 黒板に、いくつかのポスターが掲示してあります。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART17 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 6年生編)PART16
9月23日(月)。
3階の音楽室から、校庭に移動します。 6年生が体育の勉強を行っています。 ハードルです。 リズミカルに、軽快に、ハードルをまたぎ超していきます。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 6年生編)PART16 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 6年生編)PART15
9月23日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気でした。 空には、白い雲が、気持ちよさそうに浮かんでいます。 9月21日・土曜日に行われた「学校公開・授業参観」の様子を紹介しています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 6年生編)PART15 ![]() ![]() 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART11
9月22日(日)。
子供たちが、「楽しい!」「分かった!」「もっとやりたい!」と思えるような授業を目指し、先生方は、いつも努力しています。 全ては、子供たちのためなのです。 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART10
9月22日(日)。
若手教員とはいえ、学級担任や専科教諭として、毎日、頑張っている先生方ばかりです。 授業を「見る目」も、育っています。 ”もし、自分が、この授業に取り組むとしたら” 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART9
9月22日(日)。
”子供たちが、真剣に考えていた” ”先生が、子供たち一人一人の意見を大事にしていた” ”様々な資料を用意が、子供たちの考えを深める材料になっていた” 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART8
9月22日(日)。
6年生の教室を借りて、研究協議会を行います。 副長「今日の授業を参観されて、感じたことや質問したい等を発表してください。」 若手「本日は授業を参観させていただき、ありがとうございました。私は・・・。」 若手の先生方が、授業についての感想を発表します。 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART7
9月22日(日)。
”キーン、コーン、カーン、コーン” チャイムが鳴ります。 5校時の学習が終わりました。 これから、研究協議会が始まります。 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART6
9月22日(日)。
子供たちの考えが書かれたノートを見ながら、先生は、一人一人に声をかけます。 ”いいね” ”なるほど!” 子供たちは、自分の考えが認められ、ニコッとします。 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART5
9月22日(日)。
先生「この課題について、自分は、どう考えるか。みんなの考えをノートに書いてみましょう。」 先生「書き終わった人は、先生に見せてください。」 先生「いいね。」 先生「なるほど!」 先生「そうか! そういう考えもあるよね。」 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART4
9月22日(日)。
教室の後ろには、10名以上の教員の姿が見えます。 近隣の若手教員はもちろんのこと、横山第一小学校の若手教員の姿も見えます。 ノートを片手に、真剣な眼差しで、授業を参観しています。 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART3
9月22日(日)。
今回は、社会科の授業を参観します。 授業を行うのは、社会科を専門に研究している教員です。 午後1時45分、授業が始まりました。 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART2
9月22日(日)。
八王子市内の小学校を、いくつかのグループに分けます。 それぞれの小学校に勤務している若手教員が、近隣の小学校に出向きます。 色々な授業を参観し、授業力・指導力を高め合うための研修です。 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART1
9月22日(日)。
9月9日・月曜日、5校時の6年生の教室です。 6年生担任の学級で、研究授業が行われました。 市内の小学校に勤務する若手教員のための研修会です。 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART14
9月22日(日)。
パートごとに分かれて、練習をしています。 先生「それでは! みんなで合わせて歌ってみます!」 先生「パート練習の成果を聞かせてくださいね!」 きれいなハーモニーが、音楽室に響きます。 すごく、すてきです! 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART13
9月22日(日)。
次の教室へ向かいます。 音楽室で学習している5年生もいます。 音楽準備室から、すてきな伴奏が聞こえてきます。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART13 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART12
9月22日(日)。
先生「上に書いてある熟語と、下に書いてある漢字を結びつけます。」 先生「正しい『漢字三字の熟語』を選んでくださいね!」 子供たちは、うまく結びつけることができました。 さすがです! 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART11
9月22日(日)。
次の教室へ向かいます。 国語の学習を行っています。 漢字の学習です。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART11 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART10
9月22日(日)。
自分自身で課題を設定し、課題解決のために、調べたり、体験したりします。 分かったことや確かになったことを、相手に分かりやすいようにまとめ、発表します。 プレゼンテーション力の育成も、総合的な学習の時間のねらいの一つです。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|