学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART38
9月24日(火)。
先生「これから、グループごとに分かれます!」 先生「数字が書かれている画用紙を、2年生のリーダーさんが持っています。」 先生「自分が集まる場所に、慌てないで移動します。」 先生「1年1組さん、移動してください!」 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART38 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART37
9月24日(火)。
先生「みなさんが、体育館へ集まった目的は何ですか?」 子供「生活科見学の話し合いです!」 先生「その通りです!」 子供たちは、ちゃんと目的をもって集合しています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART37 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART36
9月24日(火)。
3階から体育館へ移動します。 すでにたくさんの子供たちが、集まっています。 1年生と2年生が、合同で「生活科」の学習を行っています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART36 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART35
9月24日(火)。
算数の勉強が「得意な子」「苦手な子」等、子供たちのニーズに合わせた「少人数クラス編成」を行っています。 それぞれのペースに合わせた指導が、可能になります。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART35 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART34
9月24日(火)。
「少人数指導」を行うことの「よさ」は、たくさんあります。 ○1クラスの人数が少なくなり、子供たちへ、より丁寧に指導できる。 ○声かけ、ノート点検等の回数も増える。 ○子供たちは、自分の考えや感想等を発表する機会が増える。 等 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART34 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART33
9月24日(火)。
横山第一小学校では、算数の学習は、「少人数指導」を取り入れています。 3年生以上の子供たちが、少人数指導を受けています。 講師の先生による指導と合わせて、3学級であれば「講師+担任(3)=4クラス」で、 4クラスに分かれて、子供たちは勉強します。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART33 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART32
9月24日(火)。
隣の教室に移動します。 算数の「概数」の学習をしています。 それぞれの教室で、担任の先生方の工夫が感じられます。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART32 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART31
9月24日(火)。
『概算』とは、おおおよその数として、計算することです。 315円→300円 299円→300円 187円→200円 できるだけ「分かりやすい数」にしています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART31 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART30
9月24日(火)。
南校舎の2階にある4年生の教室に移動します。 算数の学習中です。 めあては、『概算をしよう』です。 授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART30 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART29
9月24日(火)。
9月21日・土曜日に行われた「学校公開・授業参観」の様子を紹介しています。 3校時が始まりました。 理科室では、6年生が授業を受けています。 たくさんの保護者の方々が、参観されています。 ありがとうございます。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART29 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART28
9月24日(火)。
今日は、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が空全体を覆っています。 午前7時5分、外の気温は、17度でした。 すっかり秋らしくなってきました。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART28 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART27
9月23日(月)。
『風のはたらきを調べよう』という学習です。 くるまをたくさん動かすための工夫の一つとして「風」を利用します。 実験するための方法を考えているのです。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART27 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART26
9月23日(月)。
隣の教室に移動します。 理科の学習を行っています。 子供たちの机の上には「くるま」があります。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART26 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART25
9月23日(月)。
”ゲロ・・・ゲロ・・・” ”ゲロゲロ!” 「おなかがすいた時のカエルの鳴き声」と「おなかがいっぱいの時のカエルの鳴き声」です。 楽しい授業です! 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART25 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART24
9月23日(月)。
隣の教室に移動します。 国語の学習を行っています。 子供たちが、色々な鳴き声を出します。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART24 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART23
9月23日(月)。
先生「あなぐまの気持ちをかんがえてみましょう。」 授業はしっとりと進みます。 子供たちが、一生懸命に考えています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART23 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART22
9月23日(月)。
南校舎の2階にある3年生の教室に向かいます。 国語の学習を行っています。 『わすれられないおくりもの』という物語文です。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART22 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART21
9月23日(月)。
”1Lは、1000ml” 小さな単位で表すための学習です。 様々な「リットルます」を使用して、子供たちに「単位」を教えています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART21 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART20
9月23日(月)。
生活科見学の話し合いは、3校時に、1年生と2年生が合同で行います。 隣の教室に移動します。 子供たちは、算数の学習中です。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART20 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART19
9月23日(月)。
隣の教室に移動します。 子供たちの手には、しおりがあります。 生活科見学についての話し合いを行っているのです。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART19 ![]() ![]() |
|