4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART13
10月19日(土)。
「川とノリオ」は、丁寧に学習することで、作品のイメージが伝わります。 一文一文を丁寧に読み取ることで、作品の世界が分かります。 文学作品としての奥深さを感じます。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART12
10月19日(土)。
子供たちの考えを、できるだけ分かりやすく伝えます。 子供たちの思いや考えを、引き出します。 課題に対する考えを深めようとしています。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART11
10月19日(土)。
先生は子供たちの考えを、丁寧に聞きます。 ”それは、どういうこと?” ”もう少し、詳しく言うと?” ”言い換えると、どうなる?” 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART10
10月19日(土)。
先生「〇〇くんも、こんなことを書いていたわね。」 子供「えっ!何で知ってるの?」 先生「さっき、メモしておいてのよ。」 子供「すごーい!」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART9
10月19日(土)。
先生「それでは、□□さん、お願いします。」 子供「はい! 私は・・・・・・です。」 先生「なるほど・・・。」 先生「それは、・・・・・ということ?」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART8
10月19日(土)。
先生「それでは、発表してください。」 先生「〇〇くん、お願いします。」 子供「はい。ぼくは・・・・・・です。」 担任の先生は、黒板に、子供たちの考えを書きます。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART7
10月19日(土)。
担任の先生は、子供たちの意見をメモします。 ”ピィピィピィピィピィ” 先生「まだ時間が必要ですか?」 先生「あと〇分後に、もう一度聞きますね。」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART6
10月19日(土)。
担任の先生は、子供たちのそばに、そっと寄り添います。 先生「なるほどね!」 先生「いいわね!」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART5
10月19日(土)。
”ピィピィピィピィピィ” 先生「はい! それでは、3人グループにしてください。」 先生「自分の考えを、伝え合いましょう。」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4
10月19日(土)。
先生「ノリオの気持ちが分かる文章を、探してみましょう。」 個人作業の時間です。 子供たちは、一人で作品と向き合います。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART3
10月19日(土)。
先生「今日の課題を書きます。」 ”母ちゃんを失ったノリオの様子を読み取ろう” 先生「今日は、ノリオの気持ちを、みんなで考えましょう。」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART2
10月19日(土)。
教室の中には、大きな模造紙が掲示してあります。 これまで学習してきたことが、まとめてあります。 丁寧に学習していることが分かります。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART1
10月19日(土)。
10月17日・木曜日は、3校時にも、3年次研修の授業が行われました。 6年生の教室の様子です。 いぬいとみこさんの「川とノリオ」です。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART13
10月19日(土)。
物語は、いよいよ佳境に入ります。 『大造じいさんとガン』の世界を、子供たちにしっかり味わってほしいです。 すごく、すてきな「お話」ですよ。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART13 ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12
10月19日(土)。
先生「大造じいさんにとって、『残雪』は、どんな相手なのかな?」 子供「すご、憎たらしい相手!」 子供「どんな作戦も、見破ってしまう、頭のいい相手!」 子供「仲間のことを大切にしている、えらい相手!」 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11
10月19日(土)。
子供「作戦は、すべてダメだった!」 先生「それは、どうして?」 子供「『残雪』が、仲間のガンたちに、大造じいさんの作戦のことを教えたからです。」 先生「そうだね。」 先生「でも、今年は、なんだかうまくいきそうな気がしているんだね。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10
10月19日(土)。
先生「大造じいさんは、これまでに色々な作戦を考えてきたね。」 子供「うなぎ釣り針作戦です!」 子供「タニシばらまき作戦です!」 先生「それらの作戦は、うまくいったの?」 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART9
10月19日(土)。
教室の中を見渡すと、先生方の姿が見えます。 3年次研修の先生の授業を参観しています。 みんなで、若手の教員を支えているのです。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART8
10月19日(土)。
子供たちの意見は、友達の意見を聞き合います。 友達の意見を聞いて、「うん、うん」「同じだ」とうなずいたり、つぶやいたりしています。 先生は、子供たちの意見を黒板に書きます。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART7
10月19日(土)。
先生「まだあるかな?」 子供「○ページの□行目です。」 子供「『そして、冷え冷えする・・・・・・・ました。」 先生「そうだね。」 子供たちの意見を、丁寧に聞きます。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|