絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART7
10月20日(日)。
子供「副校長先生! 見て見て!」 子供「割箸に、糸がくっつくんだよ!」 子供「ほらね!」 水分をふくんだ糸が、光っています。 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART6
10月20日(日)。
ポットからお湯を受け取った子供たちは、カップラーメンの容器を机の上に置きます。 子供「割箸を使って、繭玉を転がんすだんよ。」 子供「コロコロ転がしていると・・・。」 子供「ほら!」 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART5
10月20日(日)。
カップラーメンの容器の中にある「繭玉」が、お湯の中で、コロンコロンと転がります。 一本の「絹糸」が、お湯の中から、出てきます。 ずっと、ずっと、ずっと糸が続きます。 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART4
10月20日(日)。
子供たちは「六角形」の巻き取り器を器用に動かします。 白くて、細い糸が、少しずつ巻き取られていきます。 それにしても、細い糸です。 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART3
10月20日(日)。
子供たちの前には、カップラーメンの容器があります。 その容器の中には、お湯が入っています。 そして、そのお湯の中には「繭玉」が入っています。 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART2
10月20日(日)。
理科室の机を囲んで、子供たちが、真剣に作業をしています。 副長「何をしてるいるの?」 子供「糸を巻き付けているの!」 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART1
10月20日(日)。
10月18日・金曜日、6校時です。 南校舎の1階西側にある「理科室」です。 3年生の子供たちが、作業をしています。 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART5
10月20日(日)。
子供「副校長先生! すごいでしょ!」 子供「きれいでしょ!」 副長「とっても細いね。」 子供たちが、自慢げに話します。 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART5 ![]() ![]() これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART4
10月20日(日)。
3年生の子供たちは、総合的な学習の時間の学習で、カイコを育てて(養蚕)いました。 養蚕は、八王子の地場産業の一つです。 地域を知るためには、すごく大切な学習です。 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART4 ![]() ![]() これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART3
10月20日(日)。
よく見ると、白くて細いものが、「六角形」の巻きつけられているのが分かります。 もっと、よく見ると・・・。 副長「これは、糸だ!」 副長「繭玉から取った糸だ!」 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART3 ![]() ![]() これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART2
10月20日(日)。
赤色、青色、黒色、緑色、オレンジ色等、きれいに塗り分けられています。 顔を近づけます。 副長「うぅぅん?」 副長「あっ!」 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART2 ![]() ![]() これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART1
10月20日(日)。
3年生の授業を参観していた時のことです。 教室の後ろに、きれいな色の「六角形」を見つけました。 副長「はてな?これは・・・。」 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART7
10月20日(日)。
先生「どうして、〇〇のスーパーマーケットや△△のスーパーマーケットに行く人が多いのか?」 先生「スーパーマーケットには、どんなひみつがあるのか、みんなで勉強していきましょうね。」 3年生の子供たちは、スーパーマーケットへの見学も予定しています。 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART6
10月20日(日)。
子供たちは、黒板に掲示された表に、シールを貼っていきます。 子供「やっぱり、〇〇のスーパーマーケットが多いよね。」 子供「△△のスーパーマーケットは、大きいよね。」 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART6 ![]() ![]() お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART5
10月20日(日)。
子供「□□のスーパーマーケットまで行くこともあります。」 子供「えっ! そんなに遠くまで行くの?」 子供「□□には、たくさんのお店があって、必要なものがそろっているからです。」 先生「みんなが調べたきたことを、まとめてみましょう。」 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART5 ![]() ![]() お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART4
10月20日(日)。
担任の先生は、各グループの様子を、そっと聞きます。 子供「〇〇のスーパーマーケットに、よく行きます。」 子供「私の家でも、〇〇には、よく行きます。」 先生「どうしてかしらね?」 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART4 ![]() ![]() お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART3
10月20日(日)。
先生「今日は、みんなが、お家の人に取材して分かったことを発表します。」 先生「どこのお店で、お買い物をすることが多いか、話し合いましょう。」 子供たちは、取材したプリントをもとに、発表し合います。 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART3 ![]() ![]() お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART2
10月20日(日)。
10月16日・水曜日、4校時の3年生の教室です。 社会科の勉強中です。 今日は「お店調べ」の学習を行っています。 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART1
10月20日(日)。
今日は、朝から、雨が降っています。 時折、激しい雨が降ります。 午前9時30分、外に出ます。 今日は、一日中、雨が降るようです。 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART14
10月19日(土)。
横山第一小学校には、4名の先生が3年次の研修を行っています。 4名の教員は、すばらしい授業を行っています。 日々、一生懸命に教材研究を行っている成果です。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART14 ![]() ![]() |
|