読み聞かせです! 図書ボランティア(11月1日 保護者編)PART3
11月1日(金)。
”いつも、おなかをすかせている11ぴきのねこたち ある日、ひげの長い おじいさんねこに 巨大な、魚の話を聞きました。 ねこたちは、力を合わせて、魚をとることがことが、 できるでしょうか・・・。” 読み聞かせです! 図書ボランティア(11月1日 保護者編)PART3 読み聞かせです! 図書ボランティア(11月1日 保護者編)PART2
11月1日(金)。
10月3日・水曜日、中休みです。 放送「今日の中休みに、図書室で読み聞かせを行います。」 放送「今日のお話は『11ぴきのねこ』です。」 校舎内に放送の声が響きます。 読み聞かせです! 図書ボランティア(11月1日 保護者編)PART2 読み聞かせです! 図書ボランティア(11月1日 保護者編)PART1
11月1日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 さわやかな朝です。 午前7時5分、外の気温は、14度でした。 日中の最高気温は、20度くらいまで上がるようです。 読み聞かせです! 図書ボランティア(11月1日 保護者編)PART1 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART12
10月31日(木)。
小さな動き、一言の台詞、全て、大事な大事な表現です。 その瞬間、子供たちは、主人公なのです! 学芸会は、いよいよ、来週です。 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART12 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART11
10月31日(木)。
学芸会では、学年のみんなで一つの「作品」を作り上げます。 一人一人が、大切な「役」を担っています。 一言一言の台詞が、大切な「意味」をもっています。 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART11 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART10
10月31日(木)。
台詞の数が多い人がいます。 台詞が、少ない人もいます。 その人の台詞がないと、劇の内容が変わってしまいます。 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART10 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART9
10月31日(木)。
色々な役があります。 どの役も、その劇には、なくてはならない役です。 その役がなければ、劇は成り立たないのです。 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART9 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART8
10月31日(木)。
子供「ぼくの名前は・・・です!」 大きな声で、自分の台詞を言えた満足感! 緊張から、解放されます。 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART8 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART7
10月31日(木)。
見ている人は少なくても、舞台の上では緊張します。 ドキドキ、鼓動が早鐘のように鳴り響きます。 だんだん自分の出番が近づきます・・・。 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART7 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART6
10月31日(木)。
自分の出番を待つ子供たちが、台詞の練習をしているのです。 周りに聞こえないように、小さな小さな声で、練習をしています。 子供「ムニュムニュムニュ・・・。」 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART6 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART5
10月31日(木)。
舞台の横に移動します。 数人の子供たちが待っています。 子供「ムニュムニュ・・・。」 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART5 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART4
10月31日(木)。
舞台の前には、ひな壇が置かれています。 出番を待つ子供たちが、友達の演技を見ています。 友達の演技のいいところを見つけているのです。 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART4 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART3
10月31日(木)。
舞台だけが明るいです。 舞台からは、客席側は、よく見えません。 子供たちは、自分と仲間を頼りに演技をします。 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART3 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART2
10月31日(木)。
静かに、体育館の中を歩きます。 舞台の上では、子供たちが演技中です。 先生「もう少し大きな声を出してね!」 先生「そうそう! その動きは、いいよ!」 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART2 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART1
10月31日(木)。
10月29日・火曜日、午後11時を過ぎました。 体育館の中は、舞台だけが明るくなっています。 5年生が、学芸会の練習中です。 本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART1 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART12
10月31日(木)。
すてきな内容です。 模造紙に書かれている言葉が、あふれるクラスになってくださいね! とっても、すてきな教室です! 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART12 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART11
10月31日(木)。
教室には、大きな模造紙が掲示してあります。 ”クラスにあふれさせたい言葉” ”クラスからなくしたい言葉” 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART11 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART10
10月31日(木)。
先生「それでは、各グループで話し合ったことを発表してもらいます。」 「個人の作業」→「グループでの話し合い」→「全員で確かめ合う」という一連の流れが授業にリズムを生みます。 子供たちは、作品を深く深く読み取ることができてきました。 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART10 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART9
10月31日(木)。
先生「この言葉はどう?」 子供「その言葉は、迷ったんだ・・・。」 子供「何かありそうな気もするんだよね。」 手がかりになる言葉を、子供たちに提示することもあります。 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART9 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART8
10月31日(木)。
子供「私は、・・・・・・・の言葉に印を付けました。」 子供「この言葉は、まるで・・・・・・・だと思いました。」 先生「なるほど。」 先生「前の文章と合わせて考えているね。」 担任の先生は、各グループに寄り添いながら、声をかけていきます。 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART8 |
|