地域安全マップ発表会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域安全マップ発表会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にも伝わるように、分かりやすい言葉を選んだり、楽しんで聞けるように工夫をしたりしていました。 地域安全マップ発表会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枯れたヘチマの実の観察をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「下から種が出てきた!」 「こんなにたくさん種ができているとは思わなかった。」 「パリパリに乾燥した皮をむくと、中からスポンジのようなものがでてきたよ。」 子供たちから、たくさんの感想と発見がありました。 ヘチマはこうやって命をつないでいきます。 この後、サクラの枝についている「芽」も観察しました。 ヘチマとサクラでは、命のつなぎ方が違うのですね。 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい掛け合いも、できるようになってきましたね。 リコーダーでは、いろいろなCM曲を吹いていました。 10月24日(木)の給食![]() ![]() けんちんうどん さつまいもとちくわの天ぷら 黒糖アーモンド みかん 牛乳 さすが6年生
今日は、京王よみうりランド駅近くの穴澤神社へ
地層の見学に出かけました。 お天気が心配されましたが、ぎりぎりセーフ。 電車の中では、一般のお客さんが乗車してくると すーっと立って座席を譲り、 行き帰りとも、きわめて静かに乗っておりました。 見学場所では、どの子も意欲的に学習。 次から次へと質問攻めに合い 写真を撮る間もないほどでした。 (ごめんなさい。実際、一枚も撮れませんでした。) 集合場所での話の聴き方も道路の歩き方も立派。 「さすが6年生。」と とてもうれしくなりました。 学校に戻り、 校長先生と目が合った瞬間、 思わず、両手で大きな○を作りました。 学芸会もがんばるぞ! 6年担任 伊藤 かしかし? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなものを自由に作って 砂に親しみながら創造性を磨く 造形遊びです。 かしかし? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お団子を作ったり 楽しそうですね。 10月23日(水)の給食![]() ![]() ごはん いわしのさんが焼き じゃがいものそぼろ煮 こんにゃくのピリ辛炒め 牛乳 10/23共遊び 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、遊びの相談から。 決まるとすごい勢いで始まります。 10/23共遊び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だるまさんが転んだなど クラスごとに仲良く遊んでいます。 10/23共遊び 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23共遊び 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉に戻ってきます。 けじめのある、いい子たちです。 10/23共遊び 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これが一番です。 いつも、ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担当のお母さん方が 朝早くから準備をしてくださり 環境保健委員会の児童も お手伝いさせていただき こんなに回収することができました。 ご協力いただいたご家庭の皆様 いつも本当にありがとうございます。 すごい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見に行ってみると 4年生のお母さん方が、大勢集まって 学芸会の衣装を作って下さっていました。 楽しいそうに話しをしながらも 手の動きは止まりません。 次々に子供たちの衣装ができあがっていきます。 さすが!・・・というしかありませんね。 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年間に35時間の外国語活動があります。 ALTの外国人先生が 来てくださることもありますが 残りは担任が授業を行っています。 「エ〜ッ、今日ALTの先生じゃないの? つまんないな」なんて声を聞くと 担任は燃えるのです。 黒岩先生が、「WHAT DO YOU WANT?」 の言葉をつかいながら 英語のカードでのババ抜きを行いました。 もう教室中で大興奮。 とっても楽しい英語の授業でした。 実は、明日英語の授業について講師を招き、 私たち教師が教わることになっています。 何事も挑戦! 何事も先ず勉強!です。 重さって変わるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時々紹介しているのでご存じかと思います。 理科の授業を通して 「思考力」を育てようと頑張っています。 今度、3年生が研究授業を実施します。 その前段階として、高麗先生が 授業を行いました。 理科の「ものの重さを調べよう」です。 100グラムの粘土。 たとえばおせんべいみたいに 平べったくしたら軽くなるの? 蛇みたいにしたらどうなるのかな? 子供たちは、手で持ち 天秤に乗せ、電子計りで確かめながら 謎に迫っていました。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 沢山のご来校ありがとうございました。 3・4校時のJAXA阪本博士の講演にも 100人近い保護者の方が 参加して下さいました。 重ねてお礼申し上げます。 校長先生は、その講演の時の 子供たちの聞く態度を褒めて下さいました。 休憩もなく、少し難しい内容もあったけれど 最後までしっかり話を聞けたことを すごく認めてくれました。 子供たちは確実に成長しています。 すごくうれしいことです。 |
|