朝の風景です! 晴れ(1月23日 学校編)PART2
1月23日(木)。
午前6時30分、まだ辺りは薄暗いです。 職員室から中庭を見ます。 今朝も、池には氷が張っています。 朝の風景です! 晴れ(1月23日 学校編)PART2 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月23日 学校編)PART1
1月23日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が空全体を覆っています。 午前6時10分、外の気温は「-2度」でした。 今日も寒い1日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(1月23日 学校編)PART1 ![]() ![]() 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART6
1月22日(水)。
私たちは、生き物の「いのち」をいただいているのです。 食事をするときに、「いただきます」と言うのは、「いのち」をいただきます、という感謝の気持ちを込めているのです。 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART6 ![]() ![]() 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART5
1月22日(水)。
”私たちがいつも食べている「おいしいお肉」は、一体、どこからくるのでしょう” 子供たちは、紙芝居をじっと見つめています。 一言もしゃべりません。 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART4
1月22日(水)。
今日は、紙芝居を使って読み聞かせを行います。 紙芝居の内容は「牛」の話です。 牛を売る話です。 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART3
1月22日(水)。
急いで、図書室へ向かいます。 子供たちは椅子に座っています。 すでに、読み聞かせは始まっています。 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART2
1月22日(水)。
放送「今日の読み聞かせは『いのちをいただく』です。」 放送「図書室に、ぜひ来てください。」 図書ボランティアの方の声が、校舎に流れます。 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART1
1月22日(水)。
午前10時15分になりました。 放送「中休みになりました。」 放送「図書室で、読み聞かせを行います。」 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART7
1月22日(水)。
タイヤが並んでいます。 キラキラ光っています。 タイヤの表面が凍っているのです。 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART6
1月22日(水)。
うんていが凍っています。 鉄棒が凍っています。 校庭は、凍っていません。 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART5
1月22日(水)。
固定施設や遊具に、直接触りながら点検します。 しずくのように見えたものは、水滴が凍っていたものでした。 昨夜の雨が、凍ってしまったのです。 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART4
1月22日(水)。
固定施設や遊具の点検をします。 副長「わぁ!冷たい!」 副長「凍ってる!!」 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART3
1月22日(水)。
副長「おはようございます!」 給食「おはようございます!」 給食室の前を歩きながら、校庭に向かいます。 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART2
1月22日(水)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 正門には、教員が立っています。 教員「滑るから気をつけてね!」 今朝は、歩道や階段が凍っているのです。 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART1
1月22日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続きます。 午前7時5分、外の気温は「-1度」でした。 寒さになかなか慣れません。 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART1 ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART10
1月21日(火)。
近隣のスーパーマーケットでの学習は、子供たちにとって、すごく身近なこととしてとらえることができました。 お家の方と一緒にお買い物に行った時には、子供たちが知識を披露するかもしれませんよ。 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART9
1月21日(火)。
栄養「すばらしいです!」 栄養「どのグループも、勉強したことをちゃんと理解しています!」 栄養「ミッションは、成功です!」 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART8
1月21日(火)。
子供「ぼくたちのグループは・・・。」 グループごとに発表します。 どのグループも、よく考えています。 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART7
1月21日(火)。
子供たちが、戻ってきました。 栄養「上手にお買い物ができましたか?」 栄養「どんな野菜や果物を選んだのか、グループごとに発表してもらいましょう。」 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART6
1月21日(火)。
”ピッ、ピッ!” ”ピッ〜” 子供「やった!」 子供「9○○円だ!」 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|