4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART6
10月19日(土)。
担任の先生は、子供たちのそばに、そっと寄り添います。 先生「なるほどね!」 先生「いいわね!」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART5
10月19日(土)。
”ピィピィピィピィピィ” 先生「はい! それでは、3人グループにしてください。」 先生「自分の考えを、伝え合いましょう。」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4
10月19日(土)。
先生「ノリオの気持ちが分かる文章を、探してみましょう。」 個人作業の時間です。 子供たちは、一人で作品と向き合います。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART3
10月19日(土)。
先生「今日の課題を書きます。」 ”母ちゃんを失ったノリオの様子を読み取ろう” 先生「今日は、ノリオの気持ちを、みんなで考えましょう。」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART2
10月19日(土)。
教室の中には、大きな模造紙が掲示してあります。 これまで学習してきたことが、まとめてあります。 丁寧に学習していることが分かります。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART1
10月19日(土)。
10月17日・木曜日は、3校時にも、3年次研修の授業が行われました。 6年生の教室の様子です。 いぬいとみこさんの「川とノリオ」です。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART13
10月19日(土)。
物語は、いよいよ佳境に入ります。 『大造じいさんとガン』の世界を、子供たちにしっかり味わってほしいです。 すごく、すてきな「お話」ですよ。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART13 ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12
10月19日(土)。
先生「大造じいさんにとって、『残雪』は、どんな相手なのかな?」 子供「すご、憎たらしい相手!」 子供「どんな作戦も、見破ってしまう、頭のいい相手!」 子供「仲間のことを大切にしている、えらい相手!」 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11
10月19日(土)。
子供「作戦は、すべてダメだった!」 先生「それは、どうして?」 子供「『残雪』が、仲間のガンたちに、大造じいさんの作戦のことを教えたからです。」 先生「そうだね。」 先生「でも、今年は、なんだかうまくいきそうな気がしているんだね。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10
10月19日(土)。
先生「大造じいさんは、これまでに色々な作戦を考えてきたね。」 子供「うなぎ釣り針作戦です!」 子供「タニシばらまき作戦です!」 先生「それらの作戦は、うまくいったの?」 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART9
10月19日(土)。
教室の中を見渡すと、先生方の姿が見えます。 3年次研修の先生の授業を参観しています。 みんなで、若手の教員を支えているのです。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART8
10月19日(土)。
子供たちの意見は、友達の意見を聞き合います。 友達の意見を聞いて、「うん、うん」「同じだ」とうなずいたり、つぶやいたりしています。 先生は、子供たちの意見を黒板に書きます。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART7
10月19日(土)。
先生「まだあるかな?」 子供「○ページの□行目です。」 子供「『そして、冷え冷えする・・・・・・・ました。」 先生「そうだね。」 子供たちの意見を、丁寧に聞きます。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART6
10月19日(土)。
先生「それでは、発表してもらいます。」 子供「○ページの□行目です。」 子供「『大造じいさんは・・・・・・・ました。』です。」 先生「なるほど。」 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART5
10月19日(土)。
担任の先生は、子供たちの作業の様子をゆっくり見て回ります。 先生「なるほど!」 先生「いいね。」 先生「うん!うん!」 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART4
10月19日(土)。
先生「大造じいさんの気持ちが表れている文章や言葉を見つけましょう。」 先生「その場所に線を引きましょう。」 個人作業から始まります。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART3
10月19日(土)。
今回の授業では『大造じいさんとガン』という文学作品を取り上げました。 先生「今日は、第3場面を学習します。」 先生「大造じいさんの気持ちを、考えます。」 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART2
10月19日(土)。
10月17日・木曜日、1校時の5年生の教室です。 国語の授業の様子です。 3年次研修として、研究授業が行われました。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART1
10月19日(土)。
今日も、朝から、いいお天気です。 見上げると、雲は多いです。 午前9時30分、外に出ます。 ひんやりとした冷たい空気に、体が包まれます。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ★10月18日(金)の献立☆
♪主食のリザーブ(パンかごはん) チキンカツ じゃがいものミルクに 野菜スープ 牛乳♪
1年生にとってははじめてのリザーブ給食です。はじめてですが、子どもたちがてきぱきと準備しているクラスもあれば、何をたのんだのか忘れててこずっているクラスもありました。慣れてくれば大丈夫でしょう。主食はパワーのもと、エネルギーになるものです。健康に過ごすために、主食・主菜・副菜をそろえて食べるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|