朝の風景です! 小雨(9月25日 登校編)PART3
9月25日(水)。
校舎の周りを点検します。 副長「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 登校してきた子供たちと、朝の挨拶を交わします。 朝の風景です! 小雨(9月25日 登校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 小雨(9月25日 登校編)PART2
9月25日(水)。
いつもの朝の同じように、外に出ます。 正門前の横断歩道では、保護者の方々が、子供たちの登校を見守ってくださっています。 9月21日・土曜日から9月30日・月曜日まで、「秋の交通安全運動」の実施されています。 朝の風景です! 小雨(9月25日 登校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 小雨(9月25日 登校編)PART1
9月25日(水)。
今日は、朝から、小雨が落ちています。 太陽も青空も、見えません。 午前6時58分、外の気温は、20度でした。 少し肌寒い朝です。 朝の風景です! 小雨(9月25日 登校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ☆9月24日(火)の献立☆
♪チンジャオロースーどん ワンタンスープ くるみちりめん 牛乳♪
連休あけと天候の変化で子どもたちも疲れがでているようにおもいます。夜に早くねて朝余裕をもっておきましょう。そしてきちんと朝ごはんを食べて登校するようにしましょう。チンジャオロースーには、赤やみどりのピーマンをいれて作っています。給食では、牛肉の代わりに豚肉を使って作ります。 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART47
9月24日(火)。
先生「今日は、実験を行います!」 先生「汚れを落とすためには、どうするといいのか。」 先生「みんなで、試してみます!」 実験をすることで、明らかになることがあります。 家庭科担当の先生は、子供たちに分かりやすく、工夫した授業を構成しているのです。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART47 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART46
9月24日(火)。
南校舎の2階にある家庭科室へ移動します。 6年生が、授業を受けています。 ”衣服の着方と手入れを工夫しよう” 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART46 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART45
9月24日(火)。
歴史を学習することは、未来のためにあると思います。 ”なぜ、こんなことが起きたのか” ”どうして、こうように行動したのか” これから、どう生きることが大切なのか。 子供たちに、ぜひ、歴史を学習する中で、学んでほしいと思います。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART45 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART44
9月24日(火)。
となりの教室へ移動します。 社会科の勉強中です。 『江戸幕府は、なぜ、キリスト教を禁止したのか』 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART44 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART43
9月24日(火)。
教室の中は、すごく静かです。 子供たちが、集中して学習に取り組んでます。 課題解決のために、様々な資料を読んでいます。 真剣な眼差しです。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART43 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART42
9月24日(火)。
体育館から、北校舎の3階へ移動します。 6年生の教室へ向かいます。 社会科の学習中です。 授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART42 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART41
9月24日(火)。
2年生は、リーダーとして、1年生をリードします。 頑張れ、2年生! 1年生は、来年のために、2年生の行動をよく見ます。 頑張れ、1年生! 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART41 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART40
9月24日(火)。
”ルールを守って、楽しく学習する” ”動物の暮らし方をよく見る” ”迷子が一人も出ないように、ちゃんと手をつなぐ” 子供たちは、すてきなめあてを考えました。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART40 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART39
9月24日(火)。
グループごとに分かれた子供たちは、自己紹介から始め、予定や持ち物等の確認をします。 リーダー「ぼくたちの班のめあてを、発表します。」 リーダー「ゆっくり書いてください。」 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART39 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART38
9月24日(火)。
先生「これから、グループごとに分かれます!」 先生「数字が書かれている画用紙を、2年生のリーダーさんが持っています。」 先生「自分が集まる場所に、慌てないで移動します。」 先生「1年1組さん、移動してください!」 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART38 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART37
9月24日(火)。
先生「みなさんが、体育館へ集まった目的は何ですか?」 子供「生活科見学の話し合いです!」 先生「その通りです!」 子供たちは、ちゃんと目的をもって集合しています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART37 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART36
9月24日(火)。
3階から体育館へ移動します。 すでにたくさんの子供たちが、集まっています。 1年生と2年生が、合同で「生活科」の学習を行っています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART36 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART35
9月24日(火)。
算数の勉強が「得意な子」「苦手な子」等、子供たちのニーズに合わせた「少人数クラス編成」を行っています。 それぞれのペースに合わせた指導が、可能になります。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART35 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART34
9月24日(火)。
「少人数指導」を行うことの「よさ」は、たくさんあります。 ○1クラスの人数が少なくなり、子供たちへ、より丁寧に指導できる。 ○声かけ、ノート点検等の回数も増える。 ○子供たちは、自分の考えや感想等を発表する機会が増える。 等 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART34 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART33
9月24日(火)。
横山第一小学校では、算数の学習は、「少人数指導」を取り入れています。 3年生以上の子供たちが、少人数指導を受けています。 講師の先生による指導と合わせて、3学級であれば「講師+担任(3)=4クラス」で、 4クラスに分かれて、子供たちは勉強します。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART33 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART32
9月24日(火)。
隣の教室に移動します。 算数の「概数」の学習をしています。 それぞれの教室で、担任の先生方の工夫が感じられます。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART32 ![]() ![]() |
|