ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART9
1月21日(火)。
栄養「すばらしいです!」 栄養「どのグループも、勉強したことをちゃんと理解しています!」 栄養「ミッションは、成功です!」 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART8
1月21日(火)。
子供「ぼくたちのグループは・・・。」 グループごとに発表します。 どのグループも、よく考えています。 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART7
1月21日(火)。
子供たちが、戻ってきました。 栄養「上手にお買い物ができましたか?」 栄養「どんな野菜や果物を選んだのか、グループごとに発表してもらいましょう。」 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART6
1月21日(火)。
”ピッ、ピッ!” ”ピッ〜” 子供「やった!」 子供「9○○円だ!」 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART5
1月21日(火)。
栄養「品物を選んだグループアは、レジに行ってみましょう!」 栄養「いくらになったかな?」 子供たちは、買い物カートを押しながら、レジに向かいます。 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART4
1月21日(火)。
子供「これと、これと・・・。」 子供「よし! 900円を超えるぞ!」 子供たちは、メモに計算を書きながら真剣に考えます。 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART3
1月21日(火)。
子供「えぇぇぇと、これとこれと・・・。」 子供「あっ! だめだ1000円を超えちゃうよ!」 子供「本当?」 子供「もう少し値段の安い品物にしよう!」 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART2
1月21日(火)。
1月14日・火曜日に、近隣のスーパーマーケットで3年生の子供たちが食育学習を行いました。 その時の様子を紹介しています。 栄養「ミッションは、1000円以内で野菜や果物を買うことです。」 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART1
1月21日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 午前7時5分、外の気温は「-1度」でした。 毎日、寒い日が続きます。 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ★1月20日(月)の献立★
♪今年の干支(うま)型のパン ごぼうハンバーグ じゃがいものバターに 青梗菜ときのこのスープ 牛乳♪
今年の干支はうまどしです。うまの形をしたパンをパン屋さんにお願いして作っていただきました。うまの形にみえるでしょうか。スープには、青梗菜をたくさん使って作りました。青梗菜は冬でもとれる野菜ですが、やはり畑で頑張っているような感じです。この冬、青物野菜がなかなか育たなく、価格も高いので、給食費にもひびいています。青梗菜のように、価格が比較的安定している野菜はありがたいです。 ![]() ![]() 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART10
1月19日(日)。
子供たちは、真剣です。 野菜や果物を一つ一つ手に取ります。 子供「おいしそうだね!」 子供「うん! いい色だね!」 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART9
1月19日(日)。
子供たちは、栄養士さんから教えていたことを参考に、ミッションに挑みます。 子供「赤い色の野菜は・・・?」 子供「旬の野菜?」 子供「あっ! あれだ!」 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART8
1月19日(日)。
栄養「食べ物は、大切に扱ってくださいね。」 栄養「売り場には、お客様がお買い物をしています。」 栄養「大きな声で話をしたり、走ったりしないでくださいね。」 子供「はい!」 いよいよミッションが始まりました! 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART7
1月19日(日)。
”赤い色の やさい・くだもの” ”実を食べる やさい” ”外側と中身の色がちがう やさい” ”好きな やさい” ”旬の やさい・くだもの” 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART6
1月19日(日)。
早速、子供たちは売り場に向かいます。 子供たちが向かった先は、野菜売り場です。 栄養「この紙に書いてある野菜を、選んでください。」 栄養「グループのお友達と、よく相談してくださいね。」 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART5
1月19日(日)。
栄養「これから、みなさんにお買い物をしてもらいます。」 子供「えぇぇ!」 子供「お金は、持ってきてないよ!」 栄養「大丈夫!」 栄養「選んだ品物は、買い物カートに入れてくれればいいです。」 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART4
1月19日(日)。
栄養「こまは、バランスがいいと長い間、回り続けます。」 栄養「ところが、バランスが悪くなると、うまく回りません。」 栄養「食べることも一緒です。」 栄養「バランスが重要になるのです。」 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART3
1月19日(日)。
栄養「これは、何の形に似ていますか?」 子供「こまです!!」 栄養「その通りです。」 栄養「食べ物は、バランスよく食べることが大切です。」 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART2
1月19日(日)。
1月14日・火曜日に、3年生の子供たちが行った「食育」の学習の様子について紹介しています。 開店前のスーパーマーケットに入ると、栄養士さんから「食べること」「食べるもの(食材)」について、お話があります。 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART1
1月19日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続きます。 午前9時30分、外の気温は、6度でした。 時折、強い風が吹き付けます。 食べ物について学習しよう! 食育(1月19日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|