本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART8

10月31日(木)。

子供「ぼくの名前は・・・です!」

大きな声で、自分の台詞を言えた満足感!
緊張から、解放されます。


本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART7

10月31日(木)。

見ている人は少なくても、舞台の上では緊張します。
ドキドキ、鼓動が早鐘のように鳴り響きます。

だんだん自分の出番が近づきます・・・。


本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART6

10月31日(木)。

自分の出番を待つ子供たちが、台詞の練習をしているのです。
周りに聞こえないように、小さな小さな声で、練習をしています。

子供「ムニュムニュムニュ・・・。」


本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART5

10月31日(木)。

舞台の横に移動します。
数人の子供たちが待っています。

子供「ムニュムニュ・・・。」


本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART4

10月31日(木)。

舞台の前には、ひな壇が置かれています。
出番を待つ子供たちが、友達の演技を見ています。

友達の演技のいいところを見つけているのです。


本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2

本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART3

10月31日(木)。

舞台だけが明るいです。
舞台からは、客席側は、よく見えません。

子供たちは、自分と仲間を頼りに演技をします。


本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART2

10月31日(木)。

静かに、体育館の中を歩きます。
舞台の上では、子供たちが演技中です。

先生「もう少し大きな声を出してね!」
先生「そうそう! その動きは、いいよ!」


本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART1

10月31日(木)。

10月29日・火曜日、午後11時を過ぎました。
体育館の中は、舞台だけが明るくなっています。

5年生が、学芸会の練習中です。


本番が迫ってきた! 学芸会(10月31日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART12

10月31日(木)。

すてきな内容です。
模造紙に書かれている言葉が、あふれるクラスになってくださいね!

とっても、すてきな教室です!


読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART12
画像1 画像1

読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART11

10月31日(木)。

教室には、大きな模造紙が掲示してあります。

”クラスにあふれさせたい言葉”
”クラスからなくしたい言葉”


読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2

読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART10

10月31日(木)。

先生「それでは、各グループで話し合ったことを発表してもらいます。」

「個人の作業」→「グループでの話し合い」→「全員で確かめ合う」という一連の流れが授業にリズムを生みます。
子供たちは、作品を深く深く読み取ることができてきました。


読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2

読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART9

10月31日(木)。

先生「この言葉はどう?」
子供「その言葉は、迷ったんだ・・・。」
子供「何かありそうな気もするんだよね。」

手がかりになる言葉を、子供たちに提示することもあります。


読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART8

10月31日(木)。

子供「私は、・・・・・・・の言葉に印を付けました。」
子供「この言葉は、まるで・・・・・・・だと思いました。」
先生「なるほど。」
先生「前の文章と合わせて考えているね。」

担任の先生は、各グループに寄り添いながら、声をかけていきます。


読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

★10月31日(木)の献立☆

♪ライトフランスパン パンプキングラタン トマトスープ グリーンサラダ 牛乳♪
 今日は久しぶりにあたたかくなりました。夏に盛りのトマトも、事務室前にまだ花を咲かせています。
 ハロウィンなので、グラタンにかぼちゃをいれて作りました。かぼちゃは夏野菜のひとつですが、冬まで保存のきく野菜です。12月の冬至にまでかぼちゃは大丈夫です。ビタミン類が多く、皮膚の粘膜を強くし風邪予防にも役立ちます。きょうは皮つきで作ってみましたので、色がきれいにできました。
画像1 画像1

読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART7

10月31日(木)。

子供「ぼくは、・・・・・・・の言葉に、主人公の悲しさが表現されていると思います。」
子供「なぜかというと・・・・。」
子供「私も同じ言葉に、印を付けました。」

子供たちは、まじめに、丁寧に話し合いを進めていきます。


読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART6

10月31日(木)。

”ピッピッピッ”

先生「それでは、時間になりました。」
先生「グループごとに話し合いを始めてください。」


読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART5

10月31日(木)。

子供たちは、教科書に印を付けます。
キーワードになる言葉です。

その言葉から考えられる登場人物の気持ちを、ノートに書き綴ります。


読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2

読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART4

10月31日(木)。

先生「はじめに、個人の作業の時間をとります。」
先生「個人の作業に続いて、グループごとに話し合いをします。」
先生「最後に、みんなで発表し合います。」

子供たちに、今日の授業の流れを簡潔に説明します。


読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2

読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART3

10月31日(木)。

先生「今日の課題は、これです。」

”第三場面のキーワードから、登場人物の心情を読み取ろう”

作品を深く読み取ることが、課題です。


読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART2

10月31日(木)。

10月30日・水曜日、3校時です。
6年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 横一タイム
クラブ活動
クラブ見学(3年)
2/25 横一タイム
2/27 横一タイム
学校運営協議会
ALT
2/28 全校集会(6年生を送る会)

学校だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)