練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART4
11月4日(月)。
先生「みんなの顔が、よく見えるように並びますよ!」 先生「そうそう! 前の人と重ならないようにしてね。」 先生「たがいちがいに並ぶようにしてね。」 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART4 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART3
11月4日(月)。
先生「さあ、最後の場面ですよ!」 先生「みんなが、舞台の前のひな壇に並びますよ!」 先生「みんの顔が、、よく見えるように並びますよ。」 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART3 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART2
11月4日(月)。
11月1日・金曜日、3校時です。 体育館の様子です。 1年生の子供たちが、学芸会の練習をしています。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART2 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART1
11月4日(月)。
今日も、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 午前6時40分、外に出ます。 小さな雨粒が、顔に当たります。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART1 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART21
11月3日(日)。
子供たちに「分かる楽しさ」「できる喜び」を味わわせたいと思います。 子供たちのために、毎日、教材研究をします。 先生方も、研修をしているのです。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART21 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART20
11月3日(日)。
協議会が終わると、先生方は、講師の先生の側に集まります。 教材の作り方、指導方法等、様々な質問をします。 講師の先生は、質問に丁寧に答えます。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART20 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART19
11月3日(日)。
講師の先生は、様々な教材を持参しくださいました。 自作の教材ばかりです。 具体物や具体的な教材を活用することが、算数の指導には「有効」です。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART19 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART18
11月3日(日)。
講師「どのクラスの先生も、すごく丁寧に指導されています。」 講師「問題を読み取るために、書かれている事柄を、正確に理解させています。」 講師「子供たちは、何を求めなければならないかを、きちんと理解しています。」 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART18 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART17
11月3日(日)。
参観された先生方から、色々な意見が出ます。 ”丁寧に授業を進めている” ”子供たちの考えを、大事にしている” 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART17 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART16
11月3日(日)。
家庭科室に、教員が集まります。 今回も、講師の先生をお迎えしています。 専門的な見地から、お話をしていただきます。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART16 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART15
11月3日(日)。
研究授業が終わりました。 引き続いて、研究協議会を始めます。 家庭科室で行います。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART15 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART14
11月3日(日)。
個人作業に続いて、全体での学習に移ります。 「学び合い」「認め合い」ながら、全体で「高め合い」ます。 全員で、ゴール(問題解決)を目指します! 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART14 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART13
11月3日(日)。
先生方は、子供たちのそばに寄り添います。 先生「なるほど!」 先生「図で表すと分かりやすいね。」 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART13 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART12
11月3日(日)。
先生「これまで学習してきたことを思い出しながら、問題を解いてみよう!」 先生「何算を使うのかな?」 子供たちは、個人の作業に取りかかります。 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART12 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART11
11月3日(日)。
問題文から、「何を求めればいいのか」「問題を解決するために必要な情報は何か」等を、子供たちが読み取ることが重要です。 必要な数字以外の数字に惑わされないことです。 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART11 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART10
11月3日(日)。
子供「数字がたくさんあって、ごちゃごちゃしているよ!」 子供「必要なのは、牛乳に関係する数字だけだよね。」 先生「その通り!」 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART10 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART9
11月3日(日)。
問題文に書かれていることを、正確に理解します。 先生「求められていることは、何ですか?」 子供「えぇぇっと・・・。」 子供「牛乳は、全部で何カップ必要か、です。」 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART9 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART8
11月3日(日)。
先生「問題文から、分かること、求められていることを、はっきりさせてみよう!」 子供「3人分のシチューを作る。」 子供「1人分の材料は、ジャガイモが1/2個です。」 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART8 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART7
11月3日(日)。
習熟度別の指導です。 算数が得意な子供、あまり得意でない子供等、様々です。 それぞれのクラスで、指導の方法も工夫されます。 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART7 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART6
11月3日(日)。
”3人分のシチューを作ります。1人分の材料は、じゃがいも1/2個、にんじん1/8個、たまねぎ1/4個、肉50g、牛乳2/5カップなどです。 材料のうち牛乳は全部で何カップ必要でしょうか?” 子供「うぅぅぅ〜ん。」 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART6 |
|