通学路点検 協議会です! 地域連携(10月27日 PTA編)PART1

10月27日(日)。

今日は、朝から、すごくいいお天気です。
見上げると、青い空には、白い雲が浮かんでいます。

午前7時40分、外の気温は、12度でした。
すっかり寒くなりました。


通学路点検 協議会です! 地域連携(10月27日 PTA編)PART1 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART8

10月26日(土)。

授業の終わりには、子供たちが、互いに協力することの「よさ」や「大切さ」に気付いていました。

友達同士の関わりの中で、様々なことに気付きました。
笑顔がたくさんあふれる授業でした!


ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART7

10月26日(土)。

子供たちの言葉が、変わってきました。
相手を認める発言、相手を手助けする発言、相手を褒める発言等、雰囲気が変わってきました。

グループの子供たちに、笑顔が増えてきました。


ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART6

10月26日(土)。

”よし! 分かった!”
”あったよ!”
”サンキュー!”
”それは、俺が探すよ!”
”こっちをお願い!”


ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART5

10月26日(土)。

子供たちも、始めは何をしたらいいのか、少し戸惑っていたようです。
時間が経つにつれて、グループごとに、特長が出てきました。

・リーダーの指示通りに動くグループ
・友達の作業を手伝うグループ


ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART4

10月26日(土)。

先生「リーダーの指示を聞いてから、それぞれの活動を始めてください。」

子供「何をやるの?」
子供「何をしたらいい?」


ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART3

10月26日(土)。

先生「今、黒板の前に出てきてくれた人たちが、今日のリーダーです。」
先生「リーダーだけに、今日の課題を見せます。」
先生「リーダーは、指示書を見ながら、同じグループの人たちに、指示をしてください。」

ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART2

10月26日(土)。

今回の道徳の学習は、動きがあります。

先生「グループに分かれます。」
先生「新聞紙、画用紙を取りに来ます。」
先生「グループの中で1人選び、前へ出ます。」


ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART1

10月26日(土)。

10月21日・月曜日、3校時です。
5年生の教室です。

道徳の授業を行っています。


ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART8

10月26日(土)。

個人でじっくり考えたり、友達と話し合ったり、全体で考えを深めたりします。
今日の課題を、みんなで解決しようとしています。

すてきな授業でした!


勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART7

10月26日(土)。

子供「日本は、様々な食べ物を輸入に頼っています。」
子供「もし、輸入量が減ったら、どうなるの?」

子供「えぇぇぇ! 食べ物がなくなっちゃうよ!」


勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART6

10月26日(土)。

先生はタイミングよく、次のグラフを提示します。

先生「このグラフは、ちょっと難しいよ。」
先生「『日本と主な国の穀物自給率の変化』を表したグラフです。」


勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART5

10月26日(土)。

先生「『食料品別消費量の変化』のグラフを見てください。」

子供「あっ! お米が減っている。」
子供「ご飯を食べる人が、減っているのかな。」
子供「小麦は、増えているよ!」


勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART4

10月26日(土)。

今日の学習のめあては『わたしたちの食生活は、どのように変わってきたのでしょうか』です。

子供「朝食に、パンが多くなっている。」
子供「和食から洋食に変化しているみたい。」


勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART3

10月26日(土)。

担任の先生が、2枚の写真を見せます。

先生「ここに、2枚の写真があります。」
先生「2つの写真を見て、気付いたことを発表してください。」


勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART2

10月26日(土)。

10月21日・月曜日、4校時です。
5年生の教室の様子です。

社会科の学習です。


勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART1

10月26日(土)。

今日は、朝から、雨が落ちています。
大粒の雨が、空から、落ちてきます。

午前8時40分、外に出ます。
雨が激しく降っています。


勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART9

10月25日(金)。

体育館の2階のギャラリーに移動します。
少し高いところから、舞台を見ます。

どこから見ても、子供たちの「かっこよさ」は、変わりません!


学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART8

10月25日(金)。

舞台の横に、そっと移動します。
次の出番を待つ子供たちが、緊張しながら、舞台を見つめています。

子供「あぁぁ! そろそろ出番だ。」
子供「緊張するぅ!」


学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART7

10月25日(金)。

大勢の子供たちが、舞台の下で待っています。

先生「次の出番の人たちは、舞台の横に移動するよ!」
子供「はぁ〜い。」

小さな声で、先生が子供たちに声をかけます。


学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 生活朝会
安全指導
委員会活動
2/4 横一タイム
2/5 避難訓練
2/6 横一タイム
新1年生保護者説明会
2/7 横一タイム
横一フェスティバル
副籍交流(5年)

学校だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)