算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART20
11月30日(土)。
「あんぱん」や「みみず」、「はかせ」等、色々な言葉を使うことで、子供たちが問題を正確にイメージできる工夫をしています。 その場に応じた問題の解き方を、子供たちが考えることができる工夫なのです。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART20 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART19
11月30日(土)。
果たして「は・か・せ」の意味とは・・・? 「は」は、早く(速く)の「は」です。 「か」は、簡単にの「か」です。 「せ」は、正確にの「せ」です。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART19 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART18
11月30日(土)。
問題に書かれている「キーワード」に着目させることが、重要です。 先生「みんなで、『は』『か』『せ』をさがそう!」 はかせ? 博士? ハカセ・・・? 4年生の担任の先生は、アイデアが豊富です。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART18 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART17
11月30日(土)。
「あんぱん」は、重要な「数」を囲みます。 「みみず」は、問題の中で聞かれいてること(文章等)に、波線を引くことです。 こうして、問題を正確にイメージしていきます。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART17 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART16
11月30日(土)。
先生「この問題には、あんぱんはいくつあるかな?」 先生「みみずは、どこかな?」 あんぱんとみみず・・・。 この意味が、分かるでしょうか? 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART16 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART15
11月30日(土)。
先生「それでは、次の問題です。」 ”1匹220円の金魚を1匹につき20円安くしてくれると言うので、6匹買いました。 代金は、いくらになるでしょうか?” 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART15 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART14
11月30日(土)。
先生「○○さんの考え方を、発表してもらいましょう。」 子供「私は・・・・・。」 指名された子供は、黒板の前に立ち、自分の考えを発表します。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART13
11月30日(土)。
子供たちは、様々な考え方を思いつきます。 先生「図に書いたり、絵に表したりしてみましょう。」 先生「友達に説明してみましょう。」 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART12
11月30日(土)。
先生「なるほど! なるほど!」 先生「他にも、考えられるかな?」 先生は、子供たちに投げかけます。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART11
11月30日(土)。
”できました!” ”わたしも!” 子供たちは、「挙手」をして自分意思を表示します。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART10
11月30日(土)。
子供「・・・・・・。」 子供「えぇぇぇと・・・。」 先生「ここは、○○だから・・・ね!」 子供「そうか!」 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART9
11月30日(土)。
先生方は、子供たちの側に寄り添います。 先生「なるほど!」 先生「いいね!」 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART8
11月30日(土)。
先生「まず、自分で考えてみよう!」 自力解決の時間です。 自分なりの考えを表現できるようにすることが目的です。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART7
11月30日(土)。
先生「今日の課題は、これです!」 ”右のように、シールのシートが、2枚あります。 2枚のシートを合わせると、シールは、全部で何まいになるでしょうか?” 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART6
11月30日(土)。
先生の褒められると、子供たちの表情が、ニコッとします。 たくさんの先生方が、教室の後ろや横から、子供たちの学習の様子を見ています。 子供たちは、いつもとは違う雰囲気の中で、学習を進めます。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART5
11月30日(土)。
子供「たし算やかけ算では、それぞれの数を入れ替えても、答えは変わりません。」 子供「3つの数を足したり、かけたりする時に、順序を入れ替えても、答えは変わりません。」 先生「その通り! よく覚えていましたね!」 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART4
11月30日(土)。
今回の「研究授業」は、算数科の「数と計算」の単元です。 先生「前回の授業の復習をしましょう。」 先生「計算のきまりについて、学習しましたね。」 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART3
11月30日(土)。
横山第一小学校では、子供たちの学力向上、教員の指導力向上を目指して、日々、教材研究や授業改善・工夫を実践しています。 この日は、中学年分科会の先生方による「研究授業」が行われました。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART2
11月30日(土)。
11月27日・水曜日、午後1時20分です。 4年生の子供たちが、算数の学習を行っています。 この日は、研究授業の日です。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART1
11月30日(土)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 青空が、キラキラと光っています。 午前8時40分、外に出ます。 朝の冷たい空気を感じます。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|