学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART14
11月17日(日)。
先生「それでは、片付けを始めます!」 子供たちは、自分の作品を大事そうにかかえます。 棚の上に、上手に並べます。 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART14 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART13
11月17日(日)。
副長「○○先生、すてきな作品が、たくさん出来上がりましたね!」 先生「この後、お面に粘土をつけます。」 副長「粘土ですか?」 先生「粘土をつけて、より立体的な作品に仕上げたいのです。」 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART13 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART12
11月17日(日)。
子供たちは、楽しそうに作業を進めます。 子供「○○くんのお面は、かわいいね!」 子供「顔の形が、面白いね!」 友達の作品を見合うことも、大切な学習です。 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART12 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART11
11月17日(日)。
先生「和紙は、細かく切りながら貼り付けてね。」 子供「よし! のりだ!」 子供「うわぁ! つめた〜い!」 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART11 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART10
11月17日(日)。
下絵を元に、自分だけの作品を作ります。 子供「副校長先生! ぼくの魔王には、角が2本あるよ!」 子供「私の魔王は、角が3本あります!」 子供「ぼくの魔王は、こんなに角が太いよ!」 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART10 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART9
11月17日(日)。
子供たちの下絵は、すごく楽しいものばかりです。 ”笑っている顔” ”怒っている顔” ”微笑んでいる顔” 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART9 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART8
11月17日(日)。
子供「副校長先生! これが下絵だよ!」 副長「へぇ〜、おもしろいね。」 副長「下絵と同じだね。」 副長「よく出来ているね!」 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART8 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART7
11月17日(日)。
子供たちの作品を見て回ります。 子供たちのアイデアに、驚かされます。 副長「おもしろいね!」 副長「すごいね!」 副長「かっこいいね!」 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART7 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART6
11月17日(日)。
図工室の中を見回します。 様々な道具が、整然と並んでいます。 はさみは、卵パックを活用しています。 図工担当先生のアイデアです。 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART6 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART5
11月17日(日)。
子供「○○先生! これでいいですか?」 先生「あらっ! 上手ね!」 先生「和紙を貼り付けてくださいね!」 子供「やった!」 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART5 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART4
11月17日(日)。
「のり」が入っている容器の中に、手を入れます。 張り子の製作は、自分の手を使ってのりをつけることがポイントです。 和紙を土台に、丁寧に貼り付けます。 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART4 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART3
11月17日(日)。
子供「うわぁ! ドロドロしてる!」 子供「ヌルヌルだ!」 子供「つめたい!!」 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART3 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART2
11月17日(日)。
”魔王伝説” 張り子の学習です。 工作用紙で、土台を作ります。 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART2 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART1
11月17日(日)。
11月6日・金曜日、2校時です。 南校舎東側の2階にある図工室の様子です。 立体作品の製作中です。 学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART1 学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART10
11月17日(日)。
横山第一小学校では、3年生以上の算数の時間は、少人数指導を行っています。 算数を専門に教える先生を配置し、担任の先生と少人数指導の先生が教える1クラスの児童数を少なくすることで、より細かく、より丁寧に、指導しています。 少人数指導も「特色ある学校」の一つです。 学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART10 学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART9
11月17日(日)。
先生「どの考え方も、よさそうですね。」 子供「帯分数を仮分数にしている!」 子供「計算しやすいかも・・・。」 学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART9 学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART8
11月17日(日)。
先生「○○さんと同じ考えの人は、いますか?」 子供「はい!!」 子供「は〜い!」 子供たちの考えを類型化していきます。 学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART8 学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART7
11月17日(日)。
先生「なるほど!」 先生「いい考えね!」 先生に促されて、黒板で発表します。 学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART7 学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART6
11月17日(日)。
先生「全部で何m必要か、計算の仕方を考えてみましょう。」 個人での作業が始まります。 先生は、子供たちのそばに寄り添います。 学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART6 学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART5
11月17日(日)。
先生は、子供たちと対話を進めながら、今日の課題を明確にします。 先生「この問題は、何算で計算できますか?」 子供「たし算です。」 子供「かけ算です。」 学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART5 |
|