世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART12
12月1日(日)。
この日の授業はJICA(独立行政法人国際協力機構 Japan International Cooperation Agency)の職員の方も参観されていました。 ※JICAとは、独立行政法人国際協力機構法に基づいて、2003年10月1日に設立された外務省所管の独立行政法人です。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART12 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART11
12月1日(日)。
知っているようでも、実は「よく知らない」ことが、たくさんあるのです。 だから、詳しく調べることが、楽しくなるのです。 新しく知ることに、意欲がわいてくるのだと思います。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART11 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART10
12月1日(日)。
友達の発表を聞いている子供たちも、驚きます。 その「国」の名前は、知っていても、どんな言葉を話しているのか、どんなお金を使っているのか、民族衣装はあるのか、食事は、遊びは、学校は・・・。 子供たちの興味は、つきません。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART10 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART9
12月1日(日)。
子供「私は、○○の国について調べました。」 子供「○○の国の面積は、約△△△△平方キロメートルあります。」 子供「日本の国の面積の約□倍です!」 子供「おぉぉぉぉ!」 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART9 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART8
12月1日(日)。
「インド」「マレーシア」「カナダ」「スペイン」「イギリス」・・・。 子供たちは、それぞれの「国」を調べることで、これまで自分が知っていた「国」とは違った新たな発見をします。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART8 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART7
12月1日(日)。
子供たちが調べた「国」は、多種多様です。 アジアの国々、アメリカ大陸の国々、アフリカ大陸の国々、ヨーロッパの国々等、幅広いです。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART7 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART6
12月1日(日)。
日本と世界の国との「文化」「教育」「生活」等の違いについて、興味をもちます。 この日は、自分が調べた「国」について、発表します。 3つのグループに分かれ、グループ内で発表し合います。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART6 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART5
12月1日(日)。
子供たちは、担任の先生から様々な情報を伝えられてきました。 地形、民族、宗教、言語等、子供たちにとり、初めて知ることばかりです。 子供たちは、自分がまだ知らない世界の「国」に、ぐんぐん興味を持ち始めました。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART5 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART4
12月1日(日)。
今日は6年生の子供たちが、個人研究で調べた「国」について発表する日です。 担任の先生は、子供たちに、世界の国々に興味をもたせるために、自ら海外(ブータン国)に出向き研修を行ってきました。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART4 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART3
12月1日(日)。
単元名は「世界の国へどびだそう」です。 異なる文化や習慣に対する理解を深める。 世界の国と日本の文化のつながりについて考える。 世界で活躍する日本人の姿から、自分の将来の夢や生き方について考える。 等 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART3 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART2
12月1日(日)。
11月28日・木曜日、5校時です。 6年生の教室では、活発な発表会が行われています。 総合的な学習の時間です。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART2 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART1
12月1日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続きます。 午前8時45分、外の気温は、4度でした。 日を追うごとに、寒さが厳しくなります。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART1 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART9
11月30日(土)。
すみれ学級、低学年分科会、中学年分科会、高学年分科会と4回の研究授業を行いました。 どの授業も、先生方の工夫やアイデアが、たくさん詰まっていました。 子供たちのために、横山第一小学校の先生方は、日々、努力しているのです。 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART9 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART8
11月30日(土)。
講師「自力解決、ヒントカードの活用、友達同士の教え合い等、今回の研究授業には、たくさんの授業の工夫がありました。」 講師「素晴らしい授業だと思います。」 講師の先生からも、お褒めの言葉をいただきました。 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART8 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART7
11月30日(土)。
講師「どうやって、数えますか?」 講師「色々な考え方がありますね。」 講師「これは、どうですか?」 講師「これは?」 講師「これは、どうでしょう?」 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART7 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART6
11月30日(土)。
講師「この図を見てください。」 プロジェクターに映し出されたのは、たくさんの「点」が描かれている図です。 講師「ここには、いくつの『点』があると思いますか?」 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART6 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART5
11月30日(土)。
協議会の後半は、講師の先生による「講評」の時間です。 講師「様々な工夫がされていた授業ですね。」 講師「子供たちにとって、すごく分かりやすい授業ですね。」 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART5 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART4
11月30日(土)。
授業を参観された先生方から、様々な意見が出されます。 「良かった点」「教えてほしい点」「疑問に感じた点」等、率直な意見が出されます。 中学年分科会として、意見の一つ一つに、丁寧にこたえます。 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART4 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART3
11月30日(土)。
家庭科室に、全教員が集まります。 講師の先生も、座席に座ります。 市外の小学校に勤務されている、算数を専門に研究されている先生です。 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART3 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART2
11月30日(土)。
午後2時20分を過ぎます。 先生方が、家庭科室に急ぎます。 これから、研究授業の協議会が行われます。 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART2 |
|