算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART7
11月30日(土)。
講師「どうやって、数えますか?」 講師「色々な考え方がありますね。」 講師「これは、どうですか?」 講師「これは?」 講師「これは、どうでしょう?」 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART7 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART6
11月30日(土)。
講師「この図を見てください。」 プロジェクターに映し出されたのは、たくさんの「点」が描かれている図です。 講師「ここには、いくつの『点』があると思いますか?」 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART6 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART5
11月30日(土)。
協議会の後半は、講師の先生による「講評」の時間です。 講師「様々な工夫がされていた授業ですね。」 講師「子供たちにとって、すごく分かりやすい授業ですね。」 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART5 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART4
11月30日(土)。
授業を参観された先生方から、様々な意見が出されます。 「良かった点」「教えてほしい点」「疑問に感じた点」等、率直な意見が出されます。 中学年分科会として、意見の一つ一つに、丁寧にこたえます。 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART4 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART3
11月30日(土)。
家庭科室に、全教員が集まります。 講師の先生も、座席に座ります。 市外の小学校に勤務されている、算数を専門に研究されている先生です。 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART3 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART2
11月30日(土)。
午後2時20分を過ぎます。 先生方が、家庭科室に急ぎます。 これから、研究授業の協議会が行われます。 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART2 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART1
11月30日(土)。
”キーン コーン カーン” チャイムが鳴ります。 4年生の研究授業が、無事に終わりました。 算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART1 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART23
11月30日(土)。
4年生の担任の先生方は、様々なアイデアを考えています。 子供たちに「分かる楽しさ」「できる喜び」を味わわせたいと願っているのです。 先生方の「思い」や「願い」が込められた、すてきな「研究授業」です。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART23 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART22
11月30日(土)。
先生「このカードを使ってみようか!」 子供「はい!」 イメージ化が難しい子供たちには、絵や図式が描かれているヒントカードを提示します。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART22 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART21
11月30日(土)。
子供たちの自力解決の時間です。 子供「あっ! そうか!」 子供「分かった!!」 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART21 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART20
11月30日(土)。
「あんぱん」や「みみず」、「はかせ」等、色々な言葉を使うことで、子供たちが問題を正確にイメージできる工夫をしています。 その場に応じた問題の解き方を、子供たちが考えることができる工夫なのです。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART20 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART19
11月30日(土)。
果たして「は・か・せ」の意味とは・・・? 「は」は、早く(速く)の「は」です。 「か」は、簡単にの「か」です。 「せ」は、正確にの「せ」です。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART19 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART18
11月30日(土)。
問題に書かれている「キーワード」に着目させることが、重要です。 先生「みんなで、『は』『か』『せ』をさがそう!」 はかせ? 博士? ハカセ・・・? 4年生の担任の先生は、アイデアが豊富です。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART18 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART17
11月30日(土)。
「あんぱん」は、重要な「数」を囲みます。 「みみず」は、問題の中で聞かれいてること(文章等)に、波線を引くことです。 こうして、問題を正確にイメージしていきます。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART17 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART16
11月30日(土)。
先生「この問題には、あんぱんはいくつあるかな?」 先生「みみずは、どこかな?」 あんぱんとみみず・・・。 この意味が、分かるでしょうか? 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART16 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART15
11月30日(土)。
先生「それでは、次の問題です。」 ”1匹220円の金魚を1匹につき20円安くしてくれると言うので、6匹買いました。 代金は、いくらになるでしょうか?” 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART15 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART14
11月30日(土)。
先生「○○さんの考え方を、発表してもらいましょう。」 子供「私は・・・・・。」 指名された子供は、黒板の前に立ち、自分の考えを発表します。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART14 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART13
11月30日(土)。
子供たちは、様々な考え方を思いつきます。 先生「図に書いたり、絵に表したりしてみましょう。」 先生「友達に説明してみましょう。」 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART13 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART12
11月30日(土)。
先生「なるほど! なるほど!」 先生「他にも、考えられるかな?」 先生は、子供たちに投げかけます。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART12 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART11
11月30日(土)。
”できました!” ”わたしも!” 子供たちは、「挙手」をして自分意思を表示します。 算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART11 |
|