動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART4
7月1日(月)。
子供「よし!」 子供「どうかな・・・。」 子供「あっ! 動いた!動いた!」 子供「副校長先生! 動いたよ!」 副長「かっこいいね! 実験は大成功だ!」 動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART3
7月1日(月)。
4年生の子供たちが実験しているのは、「ソーラーカー」の実験です。 太陽光を浴び、蓄電された車が、動くかどうかの実験です。 子供「太陽に近いところで、当てれば・・・。」 一生懸命に背伸びをしている子供もいます。 動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART2
7月1日(月)。
子供「副校長先生! 見て見て!」 副長「どうしたの?」 子供「動くんだよ!!」 子供が、ニコニコしながら、話しかけてきます。 動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART1
7月1日(月)。
一日に1回以上、校舎の中を、歩き回ります。 色々な教室の授業を見て回ります。 南校舎の昇降口では、4年生の子供たちが、実験をしていました。 動くかな・・・? 理科(7月1日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★7月1日(月)の献立☆
♪ゆかりごはん 焼き魚(アジ) 五目きんぴら みそしる くだもの(みしょうかん) 牛乳♪
きょうから7月です。早いもので、もうすぐ夏休みがきます。今月の給食は、熱中症にかからないように、夏野菜の地場産をたくさん使いました。夏野菜は水分が多く、体を冷やす働きがありますので、たくさん食べてほしいとおもいます。また、アジは旬をむかえおいしい時です。塩をふっただけのさっぱりしたものです。 ![]() ![]() 児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART6
7月1日(月)。
養護教諭の先生から、詳しく、丁寧に「手洗い」について、お話をしていただきました。 子供たちも、実際の「数」を見せられると、驚きます。 「手洗い」「うがい」をしっかり行い、きれいなハンカチをいつも身につけるようにしてくださいね! 児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART6 ![]() ![]() 児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART5
7月1日(月)。
養護「手には、たくさんのばい菌がついてしまいます。」 養護「手を洗う時に、石けんを使い、きれいなハンカチで手を拭くと、ほとんどのばい菌は、取り除くことできます!」 養護「これからの季節は、汗をかきやすくなります。」 養護「手をふく用のハンカチと汗を拭き取る用のハンカチを分けて持ってくるといいですね!」 児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART4
7月1日(月)。
養護「一方、石けんを使わず、洗っていないハンカチで手を拭くと・・・。」 養護「494個もばい菌がついていました!」 養護「ばい菌の数が、増えていたのです!」 養護「さあ、みんなは、どうしますか?」 児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART4 ![]() ![]() 児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART3
7月1日(月)。
養護「八王子市内の小学校の小学生が、ある実験をしました。」 養護「手を洗う前と、洗った後に残る、ばい菌の実験です。」 養護「手を洗う前では、187個のばい菌がついていました。」 養護「石けんをつけ、きれいなハンカチで拭いた手には、7個しかばい菌はついていませんでした。」 全校「えぇぇぇぇ!」 児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART3 ![]() ![]() 児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART2
7月1日(月)。
今朝は、児童朝会が行われました。 毎月、月初めの朝会では、その月の生活目標についてお話があります。 養護「今月の生活目標は『身の回りを清潔にしよう』です。」 養護「今朝は、手洗いについて、お話をします。」 児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART1
7月1日(月)。
今日は、雲が多い朝を迎えました。 雲の切れ間から、薄日が差し込みます。 午前7時5分、外の気温は、22度でした。 今日は、さわやかな一日になりそうです。 児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART7
6月30日(日)。
全校児童が、互いの顔や名前を知り合う「いい機会」になったと思います。 サインをもらいながら、相手のことを知ることができます。 集会委員のみんな、すてきな集会を計画してくれて、どうもありがとう! サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART6
6月30日(日)。
副長「はい! できました!」 子供「ありがとうございました!」 副長「どういたしまして!」 副長「何人の人から、サインをもらったの?」 子供「えぇぇ〜と、5人です!」 副長「すごいね!」 サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART5
6月30日(日)。
子供「副校長先生! サインをください!」 副長「いいですよ!」 副長「それでは、挨拶から始めましょう!」 子供「私は、○年□組の▽▽です。」 副長「私は、副校長の◎◎です。」 サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART4
6月30日(日)。
校庭のあちらこちらで、子供たちが互いにサインをもらっています。 子供「ありがとうございました!」 子供「どういたしまして!」 子供「わぁ! このサイン、かわいい!」 サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART3
6月30日(日)。
集会「それでは、始めます。」 集会「よ〜い! スタ〜ト!」 子供たちは、自分の隣にいる友達に、声をかけます。 子供「○年□組の◎◎です。サインをください!」 子供「はい!」 サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART2
6月30日(日)。
集会「色々な学年の人たちのサインをもらってください!」 集会「サインをもらうときは、『○年□組の◎◎◎◎です。サインをください!』といいます。」 集会「サインをもらったら、『ありがとうございました』と言いましょう。」 サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART1
6月30日(日)。
6月28日・金曜日、児童集会が行われました。 この日の児童集会は「サイン」集会です。 まず、集会委員の子供たちが、説明をします。 サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART7
6月30日(日)。
1年生の子供たちは、とても真剣に、とても楽しそうに、鍵盤ハーモニカを練習していました。 「音を楽しむ」と書いて「音楽」です。 みんなで、音を楽しんでくださいね! 初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART6
6月30日(日)。
“ド、ド、ド、ド、ド” 先生「上手!」 先生「音の数を数えたり、周りのお友達が吹く音を聞いたりすることは、とても大切なことですよ!」 先生「みんなは、素晴らしいです! 初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|