練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART8
11月4日(月)。
合奏が終わると、合唱の練習をします。 舞台の上には、子供たちが、一列に並びます。 互いに手をつぎます。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART7
11月4日(月)。
互いの気持ちを合わせ、合奏をします。 互いの音を聞き合いながら、合奏をします。 体育館に、子供たちが演奏する楽器の音が響きます。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART6
11月4日(月)。
子供たちが、合奏を始めます。 一人一人が、自分の楽器をもちます。 一人一人が、責任をもちます。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART5
11月4日(月)。
舞台の上には、楽器が用意されています。 子供たちが、所定の位置につきます。 ”ラーラーラーラー” 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART4
11月4日(月)。
舞台の袖に移ります。 スポットライトの光が、強く光ります。 体育館の中は、真っ暗です。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART3
11月4日(月)。
子供たちは、それぞれ衣装を身にまとっています。 かわいい「ねこ」に、なり切っています。 頭には、かわいい「かぶりもの」がのっています。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART2
11月4日(月)。
真っ暗な体育館の中で、舞台だけが明るく映っています。 すみれ学級担当の先生が、ピアノで伴奏を弾きます。 子供たちが、大きな声で歌います。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART1
11月4日(月)。
11月1日・金曜日、4校時です。 体育館の中は、すでに真っ暗です。 すみれ学級の子供たちが、学芸会の練習をしています。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART7
11月4日(月)。
衣装を着たり、小道具を持ったり、背景が出来上がったり・・・。 1年生の子供たちの気持ちも、盛り上がっています。 さあ、いよいよ今週が学芸会の本番です! 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART7 ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART6
11月4日(月)。
先生「最後は、自分が演じた役を、ちゃんと見せてくださいね!」 先生「わぁ! みんなの顔がよく見える!」 先生「すごくいいですよ!」 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART5
11月4日(月)。
舞台の上に移動します。 1年生の子供たちと、同じ場所に立ちます。 ひな壇からは、会場がよく見えます! 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART4
11月4日(月)。
先生「みんなの顔が、よく見えるように並びますよ!」 先生「そうそう! 前の人と重ならないようにしてね。」 先生「たがいちがいに並ぶようにしてね。」 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART3
11月4日(月)。
先生「さあ、最後の場面ですよ!」 先生「みんなが、舞台の前のひな壇に並びますよ!」 先生「みんの顔が、、よく見えるように並びますよ。」 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART2
11月4日(月)。
11月1日・金曜日、3校時です。 体育館の様子です。 1年生の子供たちが、学芸会の練習をしています。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART1
11月4日(月)。
今日も、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 午前6時40分、外に出ます。 小さな雨粒が、顔に当たります。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART21
11月3日(日)。
子供たちに「分かる楽しさ」「できる喜び」を味わわせたいと思います。 子供たちのために、毎日、教材研究をします。 先生方も、研修をしているのです。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART21 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART20
11月3日(日)。
協議会が終わると、先生方は、講師の先生の側に集まります。 教材の作り方、指導方法等、様々な質問をします。 講師の先生は、質問に丁寧に答えます。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART20 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART19
11月3日(日)。
講師の先生は、様々な教材を持参しくださいました。 自作の教材ばかりです。 具体物や具体的な教材を活用することが、算数の指導には「有効」です。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART19 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART18
11月3日(日)。
講師「どのクラスの先生も、すごく丁寧に指導されています。」 講師「問題を読み取るために、書かれている事柄を、正確に理解させています。」 講師「子供たちは、何を求めなければならないかを、きちんと理解しています。」 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART18 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART17
11月3日(日)。
参観された先生方から、色々な意見が出ます。 ”丁寧に授業を進めている” ”子供たちの考えを、大事にしている” 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART17 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|