読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART6
1月22日(水)。
私たちは、生き物の「いのち」をいただいているのです。 食事をするときに、「いただきます」と言うのは、「いのち」をいただきます、という感謝の気持ちを込めているのです。 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART6 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART5
1月22日(水)。
”私たちがいつも食べている「おいしいお肉」は、一体、どこからくるのでしょう” 子供たちは、紙芝居をじっと見つめています。 一言もしゃべりません。 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART5 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART4
1月22日(水)。
今日は、紙芝居を使って読み聞かせを行います。 紙芝居の内容は「牛」の話です。 牛を売る話です。 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART4 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART3
1月22日(水)。
急いで、図書室へ向かいます。 子供たちは椅子に座っています。 すでに、読み聞かせは始まっています。 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART3 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART2
1月22日(水)。
放送「今日の読み聞かせは『いのちをいただく』です。」 放送「図書室に、ぜひ来てください。」 図書ボランティアの方の声が、校舎に流れます。 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART2 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART1
1月22日(水)。
午前10時15分になりました。 放送「中休みになりました。」 放送「図書室で、読み聞かせを行います。」 読み聞かせです! 図書ボランティア(1月22日 保護者編)PART1 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART7
1月22日(水)。
タイヤが並んでいます。 キラキラ光っています。 タイヤの表面が凍っているのです。 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART7 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART6
1月22日(水)。
うんていが凍っています。 鉄棒が凍っています。 校庭は、凍っていません。 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART6 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART5
1月22日(水)。
固定施設や遊具に、直接触りながら点検します。 しずくのように見えたものは、水滴が凍っていたものでした。 昨夜の雨が、凍ってしまったのです。 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART5 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART4
1月22日(水)。
固定施設や遊具の点検をします。 副長「わぁ!冷たい!」 副長「凍ってる!!」 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART3
1月22日(水)。
副長「おはようございます!」 給食「おはようございます!」 給食室の前を歩きながら、校庭に向かいます。 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART2
1月22日(水)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 正門には、教員が立っています。 教員「滑るから気をつけてね!」 今朝は、歩道や階段が凍っているのです。 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART1
1月22日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続きます。 午前7時5分、外の気温は「-1度」でした。 寒さになかなか慣れません。 朝の風景です! 晴れ(1月22日 学校編)PART1 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART10
1月21日(火)。
近隣のスーパーマーケットでの学習は、子供たちにとって、すごく身近なこととしてとらえることができました。 お家の方と一緒にお買い物に行った時には、子供たちが知識を披露するかもしれませんよ。 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART10 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART9
1月21日(火)。
栄養「すばらしいです!」 栄養「どのグループも、勉強したことをちゃんと理解しています!」 栄養「ミッションは、成功です!」 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART9 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART8
1月21日(火)。
子供「ぼくたちのグループは・・・。」 グループごとに発表します。 どのグループも、よく考えています。 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART8 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART7
1月21日(火)。
子供たちが、戻ってきました。 栄養「上手にお買い物ができましたか?」 栄養「どんな野菜や果物を選んだのか、グループごとに発表してもらいましょう。」 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART7 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART6
1月21日(火)。
”ピッ、ピッ!” ”ピッ〜” 子供「やった!」 子供「9○○円だ!」 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART6 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART5
1月21日(火)。
栄養「品物を選んだグループアは、レジに行ってみましょう!」 栄養「いくらになったかな?」 子供たちは、買い物カートを押しながら、レジに向かいます。 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART5 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART4
1月21日(火)。
子供「これと、これと・・・。」 子供「よし! 900円を超えるぞ!」 子供たちは、メモに計算を書きながら真剣に考えます。 ミッションはうまくいったか? 食育(1月21日 3年生編)PART4 |
|