算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART3

11月30日(土)。

家庭科室に、全教員が集まります。
講師の先生も、座席に座ります。

市外の小学校に勤務されている、算数を専門に研究されている先生です。


算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2

算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART2

11月30日(土)。

午後2時20分を過ぎます。
先生方が、家庭科室に急ぎます。

これから、研究授業の協議会が行われます。


算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART1

11月30日(土)。

”キーン コーン カーン”

チャイムが鳴ります。
4年生の研究授業が、無事に終わりました。


算数を研究しよう! 研究協議会(11月30日 教員編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART23

11月30日(土)。

4年生の担任の先生方は、様々なアイデアを考えています。
子供たちに「分かる楽しさ」「できる喜び」を味わわせたいと願っているのです。

先生方の「思い」や「願い」が込められた、すてきな「研究授業」です。


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART23
画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART22

11月30日(土)。

先生「このカードを使ってみようか!」
子供「はい!」

イメージ化が難しい子供たちには、絵や図式が描かれているヒントカードを提示します。


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART22
画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART21

11月30日(土)。

子供たちの自力解決の時間です。

子供「あっ! そうか!」
子供「分かった!!」


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART21

画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART20

11月30日(土)。

「あんぱん」や「みみず」、「はかせ」等、色々な言葉を使うことで、子供たちが問題を正確にイメージできる工夫をしています。

その場に応じた問題の解き方を、子供たちが考えることができる工夫なのです。


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART20
画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART19

11月30日(土)。

果たして「は・か・せ」の意味とは・・・?

「は」は、早く(速く)の「は」です。
「か」は、簡単にの「か」です。
「せ」は、正確にの「せ」です。


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART19
画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART18

11月30日(土)。

問題に書かれている「キーワード」に着目させることが、重要です。

先生「みんなで、『は』『か』『せ』をさがそう!」

はかせ? 博士? ハカセ・・・?
4年生の担任の先生は、アイデアが豊富です。


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART18
画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART17

11月30日(土)。

「あんぱん」は、重要な「数」を囲みます。
「みみず」は、問題の中で聞かれいてること(文章等)に、波線を引くことです。

こうして、問題を正確にイメージしていきます。


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART17

画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART16

11月30日(土)。

先生「この問題には、あんぱんはいくつあるかな?」
先生「みみずは、どこかな?」

あんぱんとみみず・・・。
この意味が、分かるでしょうか?


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART16




画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART15

11月30日(土)。

先生「それでは、次の問題です。」

”1匹220円の金魚を1匹につき20円安くしてくれると言うので、6匹買いました。
 代金は、いくらになるでしょうか?”


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART15
画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART14

11月30日(土)。

先生「○○さんの考え方を、発表してもらいましょう。」
子供「私は・・・・・。」

指名された子供は、黒板の前に立ち、自分の考えを発表します。


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART14

画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART13

11月30日(土)。

子供たちは、様々な考え方を思いつきます。

先生「図に書いたり、絵に表したりしてみましょう。」
先生「友達に説明してみましょう。」


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART13

画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART12

11月30日(土)。

先生「なるほど! なるほど!」
先生「他にも、考えられるかな?」

先生は、子供たちに投げかけます。


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART11

11月30日(土)。

”できました!”
”わたしも!”

子供たちは、「挙手」をして自分意思を表示します。


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART11

画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART10

11月30日(土)。

子供「・・・・・・。」
子供「えぇぇぇと・・・。」

先生「ここは、○○だから・・・ね!」
子供「そうか!」


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART9

11月30日(土)。

先生方は、子供たちの側に寄り添います。

先生「なるほど!」
先生「いいね!」


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART8

11月30日(土)。

先生「まず、自分で考えてみよう!」

自力解決の時間です。
自分なりの考えを表現できるようにすることが目的です。


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART8

画像1 画像1
画像2 画像2

算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART7

11月30日(土)。

先生「今日の課題は、これです!」

”右のように、シールのシートが、2枚あります。
 2枚のシートを合わせると、シールは、全部で何まいになるでしょうか?”


算数を勉強しよう! 研究授業(11月30日 4年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 身体測定(3年)
そろばん(3年)
2年次研修(5年3組)
1/16 横一タイム
避難訓練
身体測定(4年)
小中合同作品展始
1/17 児童集会
身体測定(5年)
食育(3年)
1/20 児童朝会
身体測定(6年)
食育(3年)
クラブ活動
小中合同作品展終
1/21 横一タイム
校外宿泊事前検診(すみれ学級)
ALT
2年次研修(3年3組)

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)