4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART9
10月19日(土)。
先生「それでは、□□さん、お願いします。」 子供「はい! 私は・・・・・・です。」 先生「なるほど・・・。」 先生「それは、・・・・・ということ?」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART9 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART8
10月19日(土)。
先生「それでは、発表してください。」 先生「〇〇くん、お願いします。」 子供「はい。ぼくは・・・・・・です。」 担任の先生は、黒板に、子供たちの考えを書きます。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART8 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART7
10月19日(土)。
担任の先生は、子供たちの意見をメモします。 ”ピィピィピィピィピィ” 先生「まだ時間が必要ですか?」 先生「あと〇分後に、もう一度聞きますね。」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART7 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART6
10月19日(土)。
担任の先生は、子供たちのそばに、そっと寄り添います。 先生「なるほどね!」 先生「いいわね!」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART6 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART5
10月19日(土)。
”ピィピィピィピィピィ” 先生「はい! それでは、3人グループにしてください。」 先生「自分の考えを、伝え合いましょう。」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART5 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4
10月19日(土)。
先生「ノリオの気持ちが分かる文章を、探してみましょう。」 個人作業の時間です。 子供たちは、一人で作品と向き合います。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART3
10月19日(土)。
先生「今日の課題を書きます。」 ”母ちゃんを失ったノリオの様子を読み取ろう” 先生「今日は、ノリオの気持ちを、みんなで考えましょう。」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART3 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART2
10月19日(土)。
教室の中には、大きな模造紙が掲示してあります。 これまで学習してきたことが、まとめてあります。 丁寧に学習していることが分かります。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART2 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART1
10月19日(土)。
10月17日・木曜日は、3校時にも、3年次研修の授業が行われました。 6年生の教室の様子です。 いぬいとみこさんの「川とノリオ」です。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART1 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART13
10月19日(土)。
物語は、いよいよ佳境に入ります。 『大造じいさんとガン』の世界を、子供たちにしっかり味わってほしいです。 すごく、すてきな「お話」ですよ。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART13 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12
10月19日(土)。
先生「大造じいさんにとって、『残雪』は、どんな相手なのかな?」 子供「すご、憎たらしい相手!」 子供「どんな作戦も、見破ってしまう、頭のいい相手!」 子供「仲間のことを大切にしている、えらい相手!」 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11
10月19日(土)。
子供「作戦は、すべてダメだった!」 先生「それは、どうして?」 子供「『残雪』が、仲間のガンたちに、大造じいさんの作戦のことを教えたからです。」 先生「そうだね。」 先生「でも、今年は、なんだかうまくいきそうな気がしているんだね。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10
10月19日(土)。
先生「大造じいさんは、これまでに色々な作戦を考えてきたね。」 子供「うなぎ釣り針作戦です!」 子供「タニシばらまき作戦です!」 先生「それらの作戦は、うまくいったの?」 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART9
10月19日(土)。
教室の中を見渡すと、先生方の姿が見えます。 3年次研修の先生の授業を参観しています。 みんなで、若手の教員を支えているのです。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART9 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART8
10月19日(土)。
子供たちの意見は、友達の意見を聞き合います。 友達の意見を聞いて、「うん、うん」「同じだ」とうなずいたり、つぶやいたりしています。 先生は、子供たちの意見を黒板に書きます。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART8 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART7
10月19日(土)。
先生「まだあるかな?」 子供「○ページの□行目です。」 子供「『そして、冷え冷えする・・・・・・・ました。」 先生「そうだね。」 子供たちの意見を、丁寧に聞きます。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART7 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART6
10月19日(土)。
先生「それでは、発表してもらいます。」 子供「○ページの□行目です。」 子供「『大造じいさんは・・・・・・・ました。』です。」 先生「なるほど。」 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART6 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART5
10月19日(土)。
担任の先生は、子供たちの作業の様子をゆっくり見て回ります。 先生「なるほど!」 先生「いいね。」 先生「うん!うん!」 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART5 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART4
10月19日(土)。
先生「大造じいさんの気持ちが表れている文章や言葉を見つけましょう。」 先生「その場所に線を引きましょう。」 個人作業から始まります。 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART4 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART3
10月19日(土)。
今回の授業では『大造じいさんとガン』という文学作品を取り上げました。 先生「今日は、第3場面を学習します。」 先生「大造じいさんの気持ちを、考えます。」 3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART3 |
|