学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART12
9月22日(日)。
先生「上に書いてある熟語と、下に書いてある漢字を結びつけます。」 先生「正しい『漢字三字の熟語』を選んでくださいね!」 子供たちは、うまく結びつけることができました。 さすがです! 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART11
9月22日(日)。
次の教室へ向かいます。 国語の学習を行っています。 漢字の学習です。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART11 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART10
9月22日(日)。
自分自身で課題を設定し、課題解決のために、調べたり、体験したりします。 分かったことや確かになったことを、相手に分かりやすいようにまとめ、発表します。 プレゼンテーション力の育成も、総合的な学習の時間のねらいの一つです。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART9
9月22日(日)。
隣の教室へ移動します。 総合的な学習の時間です。 姫木平移動教室で学んだことを発表するための準備です。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART9 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART8
9月22日(日)。
漢字三字の熟語の構成や意味を考える学習です。 「弁護」+「士」で、「弁護士」です。 「□□者」「□□室」「全□□」等、□に入るような熟語を考えます。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART7
9月22日(日)。
南校舎の4階に向かいます。 5年生の授業の様子です。 国語の学習をしています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART7 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART6
9月22日(日)。
子供「手で顔を洗っている場面にしよう!」 子供「『冷たい!』って、叫んでいる場面にしよう!」 子供たちは、思い思いに表現を楽しんでいます。 作品が完成するのが、楽しみです! 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART5
9月22日(日)。
シャワーを浴びている時の動作を思い出します。 頭、うで、手首、足、足首等、動きを再現しやすいように、体をいくつかのパーツに分けます。 先生「シャワーを浴びている時の動きを、体のパーツを組み立てて、表してみよう!」 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART5 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART4
9月22日(日)。
シャワーを浴びている時の、自分自身を絵に表現します。 先生「シャワーを浴びた時、みんなはどんな気持ちがしたかな?」 子供「冷たい!」 子供「早く出たい!」 子供「気持ちいい!!」 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART3
9月22日(日)。
午前8時40分を過ぎました。 1校時が始まりました。 1年生の子供たちは、図工の学習に取り組んでいます。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART3 ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART2
9月22日(日)。
9月21日・土曜日は、学校公開・授業参観を行いました。 天候にも恵まれ、朝早くから、たくさんの保護者・地域の方々が、子供たちの学校生活の様子を参観してくださいました。 ありがとうございました。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART1
9月22日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると、薄水色の空が光っています。 午前7時、外に出ます。 気持ちのいい朝の景色が広がります。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART1 ![]() ![]() 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART10
9月21日(土)。
すみれ学級のみんな、とてもすてきな授業でしたよ。 早く、本当の「スーパーマーケット」へ行きたいですね。 楽しみにしていますよ! 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART9
9月21日(土)。
講師「体験することは、すごく大切なことです。」 講師「体験している時の、指導者の声かけも、すごく大切です。」 講師「そして、お店の人とのやりとりが、子供たちを、さらに成長させるのです。」 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART8
9月21日(土)。
午後2時45分から、家庭科室で研究協議会が行われました。 今年の3月まで、横山第一小学校に勤務されていた副校長先生が講師として、指導・講評をお願いしました。 久しぶりにお会いする副校長先生です。 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART8 ![]() ![]() 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART7
9月21日(土)。
店員「はい! □□円のおつりです。」 店員「ありがとうございました!」 子供たちは、自分の席にもどり、もともとあった「お金」と「品物」と「おつり」の関係を確認します。 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART7 ![]() ![]() 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART6
9月21日(土)。
子供「これを、ください!」 店員「はい、ありがとうございます。」 店員「○○○円です。」 子供たちは、自分のお財布から、必要なお金を取り出します。 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART6 ![]() ![]() 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART5
9月21日(土)。
「スーパーすみれ」には、色々な物があります。 どの品物にも、値札が付けられています。 子供たちは、自分が「買う物」を選び、お金を払います。 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART5 ![]() ![]() 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART4
9月21日(土)。
先生「それでは、今から、お買い物に行きますよ!」 先生「なんと! となりの部屋の『スーパーすみれ』で、お買い物をします!」 子供たちは、早くお買い物をしたくて、うずうずしています。 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART4 ![]() ![]() 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART3
9月21日(土)。
子供たちは、実際のお金を操作します。 一人一人が、自分自身のお財布を用意しています。 これから、本物のお金を使って「お買い物」をするのです!! 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART3 ![]() ![]() |
|