先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART17

11月3日(日)。

参観された先生方から、色々な意見が出ます。

”丁寧に授業を進めている”
”子供たちの考えを、大事にしている”


先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART17
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART16

11月3日(日)。

家庭科室に、教員が集まります。
今回も、講師の先生をお迎えしています。

専門的な見地から、お話をしていただきます。


先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART16
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART15

11月3日(日)。

研究授業が終わりました。

引き続いて、研究協議会を始めます。
家庭科室で行います。


先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART15
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART14

11月3日(日)。

個人作業に続いて、全体での学習に移ります。
「学び合い」「認め合い」ながら、全体で「高め合い」ます。

全員で、ゴール(問題解決)を目指します!


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART14
画像1 画像1

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART13

11月3日(日)。

先生方は、子供たちのそばに寄り添います。

先生「なるほど!」
先生「図で表すと分かりやすいね。」


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART13



画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART12

11月3日(日)。

先生「これまで学習してきたことを思い出しながら、問題を解いてみよう!」
先生「何算を使うのかな?」

子供たちは、個人の作業に取りかかります。


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART12



画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART11

11月3日(日)。

問題文から、「何を求めればいいのか」「問題を解決するために必要な情報は何か」等を、子供たちが読み取ることが重要です。

必要な数字以外の数字に惑わされないことです。


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART10

11月3日(日)。

子供「数字がたくさんあって、ごちゃごちゃしているよ!」
子供「必要なのは、牛乳に関係する数字だけだよね。」

先生「その通り!」


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART9

11月3日(日)。

問題文に書かれていることを、正確に理解します。

先生「求められていることは、何ですか?」
子供「えぇぇっと・・・。」
子供「牛乳は、全部で何カップ必要か、です。」


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART8

11月3日(日)。

先生「問題文から、分かること、求められていることを、はっきりさせてみよう!」

子供「3人分のシチューを作る。」
子供「1人分の材料は、ジャガイモが1/2個です。」


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART8


画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART7

11月3日(日)。

習熟度別の指導です。
算数が得意な子供、あまり得意でない子供等、様々です。

それぞれのクラスで、指導の方法も工夫されます。


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART7

画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART6

11月3日(日)。

”3人分のシチューを作ります。1人分の材料は、じゃがいも1/2個、にんじん1/8個、たまねぎ1/4個、肉50g、牛乳2/5カップなどです。
 材料のうち牛乳は全部で何カップ必要でしょうか?”

子供「うぅぅぅ〜ん。」


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART6

 
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART5

11月3日(日)。

先生「今日のめあてを書きますね。」

”図や式に表して、説明しよう”

子供たちが、問題を読み始めます。


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART4

11月3日(日)。

5つの教室に、5年生の子供たちは分かれます。
それぞれの教室で、算数の学習に取り組みます。

習熟度別の指導です。


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART3

11月3日(日)。

この日は、5年生以外の学年の子供たちは、給食後に下校しました。
研究授業が行われるためです。

5年生の算数の授業を、全教員が参観します。


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART2

11月3日(日)。

10月30日・水曜日、午後1時30分を過ぎました。
南校舎の3階にある5年生の教室、算数少人数教室の様子です。

今日は、研究授業が行われています。


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART1

11月3日(日)。

今日も、朝から、雲が多いです。
薄い雲が、空一面に広がります。

午前9時30分、外に出ます。
今日も、肌寒い一日なりそうです。


先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの風景です! 活動(11月2日 児童編)PART10

11月2日(土)。

子供たちが、元気に、活動しています。
子供たちが、楽しく、活動しています。

何気ない光景に、幸せを感じます。


昼休みの風景です! 活動(11月2日 児童編)PART10
画像1 画像1

昼休みの風景です! 活動(11月2日 児童編)PART9

11月2日(土)。

音楽クラブの子供たちが、練習しているのでしょうか。
学芸会の練習でしょうか。
5年生の子供たちによる連合音楽会の練習でしょうか。

学校っていいなぁ、と思います。


昼休みの風景です! 活動(11月2日 児童編)PART9
画像1 画像1

昼休みの風景です! 活動(11月2日 児童編)PART8

11月2日(土)。

南校舎の東側に移動します。

”タラララ〜 ラリラリラララ”

校舎の上の階から、楽器の音が聞こえてきます。


昼休みの風景です! 活動(11月2日 児童編)PART8
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 冬季休業日終 
1/8 特時
第3学期 始業式
大掃除
1/9 特時
一斉登校指導
安全指導
一斉安全点検
1/10 児童集会
給食始
身体測定(す・1)
そろばん(3年)

学校だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)