学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART38
9月24日(火)。
先生「これから、グループごとに分かれます!」 先生「数字が書かれている画用紙を、2年生のリーダーさんが持っています。」 先生「自分が集まる場所に、慌てないで移動します。」 先生「1年1組さん、移動してください!」 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART38 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART37
9月24日(火)。
先生「みなさんが、体育館へ集まった目的は何ですか?」 子供「生活科見学の話し合いです!」 先生「その通りです!」 子供たちは、ちゃんと目的をもって集合しています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART37 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART36
9月24日(火)。
3階から体育館へ移動します。 すでにたくさんの子供たちが、集まっています。 1年生と2年生が、合同で「生活科」の学習を行っています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 1・2年生編)PART36 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART35
9月24日(火)。
算数の勉強が「得意な子」「苦手な子」等、子供たちのニーズに合わせた「少人数クラス編成」を行っています。 それぞれのペースに合わせた指導が、可能になります。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART35 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART34
9月24日(火)。
「少人数指導」を行うことの「よさ」は、たくさんあります。 ○1クラスの人数が少なくなり、子供たちへ、より丁寧に指導できる。 ○声かけ、ノート点検等の回数も増える。 ○子供たちは、自分の考えや感想等を発表する機会が増える。 等 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART34 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART33
9月24日(火)。
横山第一小学校では、算数の学習は、「少人数指導」を取り入れています。 3年生以上の子供たちが、少人数指導を受けています。 講師の先生による指導と合わせて、3学級であれば「講師+担任(3)=4クラス」で、 4クラスに分かれて、子供たちは勉強します。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART33 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART32
9月24日(火)。
隣の教室に移動します。 算数の「概数」の学習をしています。 それぞれの教室で、担任の先生方の工夫が感じられます。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART32 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART31
9月24日(火)。
『概算』とは、おおおよその数として、計算することです。 315円→300円 299円→300円 187円→200円 できるだけ「分かりやすい数」にしています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART31 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART30
9月24日(火)。
南校舎の2階にある4年生の教室に移動します。 算数の学習中です。 めあては、『概算をしよう』です。 授業参観です! 地域連携(9月24日 4年生編)PART30 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART29
9月24日(火)。
9月21日・土曜日に行われた「学校公開・授業参観」の様子を紹介しています。 3校時が始まりました。 理科室では、6年生が授業を受けています。 たくさんの保護者の方々が、参観されています。 ありがとうございます。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART29 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART28
9月24日(火)。
今日は、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が空全体を覆っています。 午前7時5分、外の気温は、17度でした。 すっかり秋らしくなってきました。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月24日 6年生編)PART28 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART27
9月23日(月)。
『風のはたらきを調べよう』という学習です。 くるまをたくさん動かすための工夫の一つとして「風」を利用します。 実験するための方法を考えているのです。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART27 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART26
9月23日(月)。
隣の教室に移動します。 理科の学習を行っています。 子供たちの机の上には「くるま」があります。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART26 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART25
9月23日(月)。
”ゲロ・・・ゲロ・・・” ”ゲロゲロ!” 「おなかがすいた時のカエルの鳴き声」と「おなかがいっぱいの時のカエルの鳴き声」です。 楽しい授業です! 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART25 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART24
9月23日(月)。
隣の教室に移動します。 国語の学習を行っています。 子供たちが、色々な鳴き声を出します。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART24 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART23
9月23日(月)。
先生「あなぐまの気持ちをかんがえてみましょう。」 授業はしっとりと進みます。 子供たちが、一生懸命に考えています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART23 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART22
9月23日(月)。
南校舎の2階にある3年生の教室に向かいます。 国語の学習を行っています。 『わすれられないおくりもの』という物語文です。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 3年生編)PART22 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART21
9月23日(月)。
”1Lは、1000ml” 小さな単位で表すための学習です。 様々な「リットルます」を使用して、子供たちに「単位」を教えています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART21 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART20
9月23日(月)。
生活科見学の話し合いは、3校時に、1年生と2年生が合同で行います。 隣の教室に移動します。 子供たちは、算数の学習中です。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART20 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART19
9月23日(月)。
隣の教室に移動します。 子供たちの手には、しおりがあります。 生活科見学についての話し合いを行っているのです。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月23日 2年生編)PART19 |
|