朝の風景です! 晴れ(9月30日 学校編)PART3
9月30日(月)。
校舎の周りを歩きます。 給食室では、すでに調理員さんが、活動されています。 副長「おはようございます!」 副長「今日も、よろしくお願いいたします!」 調理「おはようございます!」 調理「よろしくお願いいたします!」 朝の風景です! 晴れ(9月30日 学校編)PART3 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(9月30日 学校編)PART2
9月30日(月)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 9月30日・月曜日まで、秋の全国交通安全運動が実施されています。 横山第一小学校の正門前では、保護者の方々が、子供たちの登校を見守ってくださっています。 朝の風景です! 晴れ(9月30日 学校編)PART2 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(9月30日 学校編)PART1
9月30日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると、空が高く見えます。 午前7時5分、外の気温は、16度でした。 朝夕は、すっかり寒くなりました。 朝の風景です! 晴れ(9月30日 学校編)PART1 ![]() ![]() 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART12
9月29日(日)。
横山第一小学校の図書室には、畳が敷いてあります。 足を伸ばしながら、本を読むこともできます。 図書室が、どんどん使いやすくなっているのです。 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART11
9月29日(日)。
図書ボランティアの方々や保護者の方々のおかげで、図書室が、ぐんと使いやすくなりました。 たくさんの絵本が、きれいに整理されました。 みなさん、本当にありがとうございました! 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART10
9月29日(日)。
図サ「学校によっては、作者別ではなく、本の題名で分けている図書室もあります。」 図サ「学校ごとに、特色があってもいいのです。」 図サ「作者ごとに分けることで、同じ作者の作品を幅広く読むことができます。」 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART9
9月29日(日)。
図サ「図書室にある本は、『日本十進分類表』をもとに分けていきます。」 図サ「これは、全国共通の本の分類の方法です。」 図サ「この分類法を覚えておけば、探したい本が見つけやすくなります。」 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART8
9月29日(日)。
学校図書館サポーターによる専門的な知見を生かした「図書室の整理」です。 ”膨大な数の「本」を、効率よく分類するには?” ”子供たちが手に取りやすい「本の配置」とは?” 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART7
9月29日(日)。
横山第一小学校には、学校図書館サポーターが配置されています。 今年度から、市内の全公立小中学校に配置されています。 学校図書に関する専門的な知識をもつ方々です。 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART6
9月29日(日)。
子供たちの目に分かりやすいように、黄色のシールを貼ります。 1冊1冊に、1枚ずつ、貼っていきます。 根気のいる作業です。 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART5
9月29日(日)。
今日の作業は、図書室にある「絵本」を分類することです。 作者別にシールを貼ります。 作者の名前の最初の一文字のシールを貼ります。 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART4
9月29日(日)。
副長「おはようございます。」 副長「ありがとうございます。」 保護「おはようございます。」 作業を続ける手の動きは、止まりません! 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART3
9月29日(日)。
図書ボランティアを中心とした、保護者の方々です。 この日は、図書室の「本の整理」を行う日です。 図書室の机の上には、たくさんの本が積まれています。 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART2
9月29日(日)。
9月18日・水曜日、午前10時を過ぎました。 南校舎の3階にある「図書室」の様子です。 大勢の保護者の方々が、集まって作業をしています。 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART1
9月29日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 青空には、白い雲が、気持ちよさそうに浮かんでいます。 午前5時58分、外に出ます。 空気がひんやりしています。 図書室がきれいです! 整理(9月29日 図書ボランティア編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンシアターって、なに? 食育(9月29日 栄養士編)PART12
9月29日(日)。
「野菜」にまつわる「ひみつ」を、栄養士さんが、丁寧に説明してくださいました。 子供たちも、積極的に野菜を食べようと、決めたようです。 「食」の専門家である栄養士さんと学級担任がペアーを組むことで、より効果的な学習を展開できるのです。 エプロンシアターって、なに? 食育(9月29日 栄養士編)PART12 ![]() ![]() エプロンシアターって、なに? 食育(9月29日 栄養士編)PART11
9月29日(日)。
子供「野菜って、すごいね!」 子供「よし! 野菜を食べて、パワーをつけるぞ!」 子供「はだをツヤツヤにしよう!」 エプロンシアターって、なに? 食育(9月29日 栄養士編)PART11 ![]() ![]() エプロンシアターって、なに? 食育(9月29日 栄養士編)PART10
9月29日(日)。
栄誉「野菜を食べると、みんなの体にとって、すごくいいことがあるのよ!」 ”はだが、ツヤツヤになる” ”よい「うんち」がでる” ”パワーがでる” ”目がよく見える” エプロンシアターって、なに? 食育(9月29日 栄養士編)PART10 ![]() ![]() エプロンシアターって、なに? 食育(9月28日 栄養士編)PART9
9月28日(土)。
栄養「今日は、みんなと『野菜』について、勉強するわよ。」 ”やさいのひみつ” 子供「やさいのひ・み・つ?」 栄養「野菜には、すごい、秘密があるのよ!」 エプロンシアターって、なに? 食育(9月28日 栄養士編)PART9 ![]() ![]() エプロンシアターって、なに? 食育(9月28日 栄養士編)PART8
9月28日(土)。
栄誉「そうね。どれも、すごくおいしいものよね。」 栄養「あら? みんなの好きなものの中には、大事な食べ物がないわね。」 子供「えぇぇ! なに?」 栄養「や・さ・い!」 エプロンシアターって、なに? 食育(9月28日 栄養士編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|