全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART12

10月21日(月)。

校長「こんなにすてきな活動を行ってくれた5年生を、みんなで称えたいと思います。」

全校児童から、大きな拍手がわき起こります。
朝の校庭に、大きな拍手の音が、響きます。


全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART11

10月21日(月)。

校長「相手の嬉しそうな表情を見たり・・・。」
校長「『ありがとう』と、お礼の言葉を言われたり・・・。」
校長「『また来てね』と、感謝をされたり・・・。」

校長「ボランティア活動をすることで、自分自身のやる気が、高まっているだと思います。」


全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART10

10月21日(月)。

校長「ボランティア活動をしたことで、4人の5年生は、何を学んだのでしょう。」

校長「ボランティア活動は、『相手にためにやってあげている』というではなく、自分自身のための活動である、ということだと思います。」


全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART9

10月21日(月)。

子供たちの作文の中に以下のような文章がありました。

『私たちが活動することで、私たちだけけなく、○○団地に住んでいる皆さんが、笑顔になれることが分かりました。』
『来年も、ボランティア活動を続けてたいと思います。』


全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART8

10月21日(月)。

”「待っていたわよ!」と言われて、嬉しくなりました。”
”「ありがとう!」と言われて、良かったと思いました。”

”他のボランティアの人たちとも、仲良くなれました。”
”初めは何も分からなかったけど、親切に、色々なことをおしえてくださいました。”


全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART7

10月21日(月)。

4人の5年生が、作文を読みます。
自分の気持ちを、素直に表現できています。

”初めてボランティア活動に参加しました。”
”来年も、参加したいと思います。”


全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART6

10月21日(月)。

5年「私が、ボランティアを始めたきっかけは、友達に誘われたからです。」
5年「活動の内容は、○○団地に住んでいる方々が、熱中症にならないようにする活動です。」

5年「スポーツドリンク等を配るのが、主な仕事です。」


全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART5

10月21日(月)。

校長「夏休みに、○○団地でボランティア活動を行ってくれた、4人の5年生を紹介します。」
校長「○○団地の方々から、お礼の手紙が届きました。

校長「4人の5年生に、ボランティア活動の作文を読んでもらいます。」


全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART5


画像1 画像1

全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART4

10月21日(月)。

校長「今日は、みなさんに、すてきな行動をしてくれたお友達を紹介します。」

校長「『ボランティア』という言葉を知っていますか?」
校長「みんなが気持ちよく生活するために、人の役に立つ活動をうすることです。」
校長「お金やものをもらわない活動です。」


全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART4
画像1 画像1

全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART3

10月21日(月)。

司会「今日は、とってもいいお天気になりましたね。」
司会「校長先生と、朝の挨拶をしましょう!」

”おはようございます!”

元気な挨拶が、朝の校庭に響きます。


全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART2

10月21日(月)。

いつもの朝と同じように、外に出ます。
今朝は、全校朝会の日です。

青空の下、全校児童が、校庭に集まっています。


全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART2



画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART1

10月21日(月)。

今日は、朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空に、白い雲が見えます。

午前7時5分、外の気温は、14度でした。
日中の最高気温は、20度を超えるようです。


全校朝会です! ボランティア(10月21日 全校児童編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART12

10月20日(日)。

巻き取っている「糸」を、もう一度見ます。
白色というよりは、透明に近いです。

本当に、美しいと思いました。


絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART12

画像1 画像1

絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART11

10月20日(日)。

子供「それにしても、長いね・・・。」
子供「不思議だね。」

子供たちは、小さな小さなカイコからお世話をし、桑の葉を与え、毎日、大事に育ててきました。


絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2

絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART10

10月20日(日)。

子供たちは、糸をじっと見つめます。

子供「こんなにたくさん巻き付いているのに・・・。」
子供「繭玉は、ちっとも小さくならないよ。」


絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2

絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART9

10月20日(日)。

先生「あわてないでやってごらん。」
先生「そうそう!」
先生「やった!うまくできたね!」

担任の先生は、子供たち一人一人に声をかけます。


絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART9


画像1 画像1
画像2 画像2

絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART8

10月20日(日)。

割箸に引っかかっている糸を、静かに巻き取り器に引っかけます。

巻き取り器を回します。
色々な個所で、糸を巻き取ります。


絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART7

10月20日(日)。

子供「副校長先生! 見て見て!」
子供「割箸に、糸がくっつくんだよ!」
子供「ほらね!」

水分をふくんだ糸が、光っています。


絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART6

10月20日(日)。

ポットからお湯を受け取った子供たちは、カップラーメンの容器を机の上に置きます。

子供「割箸を使って、繭玉を転がんすだんよ。」
子供「コロコロ転がしていると・・・。」
子供「ほら!」


絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART5

10月20日(日)。

カップラーメンの容器の中にある「繭玉」が、お湯の中で、コロンコロンと転がります。

一本の「絹糸」が、お湯の中から、出てきます。
ずっと、ずっと、ずっと糸が続きます。


絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 横一タイム
短縮授業始
12/17 横一タイム
12/18 【図書ボランティア】
12/19 横一タイム
校外学習(すみれ学級)
ALT
12/20 横一タイム終
給食始

学校だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)