さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART6
12月2日(月)。
美化「『と』は?」 ”ときには、ここも” さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART6 さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART5
12月2日(月)。
美化「『も』は?」 ”ものがげまで” さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART5 さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART4
12月2日(月)。
美化「『か』は?」 ”かどまで、しっかり” さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART4 さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART3
12月2日(月)。
美化「さ・か・も・と、さんです!」 美化「『さ』は? ”さぼらない” さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART3 さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART2
12月2日(月)。
美化「私たちが考えた『キャッチフレーズ』は・・・?」 美化「『お・も・て・な・し』ではなく・・・。」 ”さ・か・も・と・さん” さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART2 さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART1
12月2日(月)。
今月の目標のお話が終わります。 続いて美化委員の子供たちから、連絡があります。 美化「今日から『横一クリーン週間』が始まります!」 美化「私たち美化委員は、クリーン週間の『キャッチフレーズ』を考えました!」 さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART1 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART4
12月2日(月)。
生活「自分が言われて気持ちがいい言葉は、相手も言われると嬉しい気持ちになりますね。」 生活「自分が言われていやな言葉は、相手もいやな気持ちになります。」 生活「相手の気持ちを考えた言葉を使うようにしましょうね。」 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART4 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART3
12月2日(月)。
生活「みんなは、どんな言葉を言われたら、気持ちがいいと思いますか?」 ”ありがとう” ”ごめんね” ”一緒に遊ぼう” ”おはよう” ”またね” 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART3 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART2
12月2日(月)。
月曜日の朝は、児童朝会があります。 生活「今月の生活目標について、お話をします。」 生活「今月は『正しい言葉づかい』をしようです。」 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART2 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART1
12月2日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 午前7時5分、外の気温は、2度でした。 今朝も、寒い一日になりそうです。 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART1 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART14
12月1日(日)。
私たちが知っていることは、その「国」のほんの一部なのです。 子供たちは、自分自身で調べることで、新しい発見をし、新たな疑問をもつのだと思います。 6年生のみんな、すてきな発表でしたよ! 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART14 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART13
12月1日(日)。
「世界は近くなった」と言われることが多いです。 世界中の出来事や事件・事故等を、その日のうちに日本で知ることができます。 情報は、瞬時に世界中を駆けめぐります。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART13 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART12
12月1日(日)。
この日の授業はJICA(独立行政法人国際協力機構 Japan International Cooperation Agency)の職員の方も参観されていました。 ※JICAとは、独立行政法人国際協力機構法に基づいて、2003年10月1日に設立された外務省所管の独立行政法人です。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART12 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART11
12月1日(日)。
知っているようでも、実は「よく知らない」ことが、たくさんあるのです。 だから、詳しく調べることが、楽しくなるのです。 新しく知ることに、意欲がわいてくるのだと思います。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART11 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART10
12月1日(日)。
友達の発表を聞いている子供たちも、驚きます。 その「国」の名前は、知っていても、どんな言葉を話しているのか、どんなお金を使っているのか、民族衣装はあるのか、食事は、遊びは、学校は・・・。 子供たちの興味は、つきません。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART10 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART9
12月1日(日)。
子供「私は、○○の国について調べました。」 子供「○○の国の面積は、約△△△△平方キロメートルあります。」 子供「日本の国の面積の約□倍です!」 子供「おぉぉぉぉ!」 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART9 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART8
12月1日(日)。
「インド」「マレーシア」「カナダ」「スペイン」「イギリス」・・・。 子供たちは、それぞれの「国」を調べることで、これまで自分が知っていた「国」とは違った新たな発見をします。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART8 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART7
12月1日(日)。
子供たちが調べた「国」は、多種多様です。 アジアの国々、アメリカ大陸の国々、アフリカ大陸の国々、ヨーロッパの国々等、幅広いです。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART7 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART6
12月1日(日)。
日本と世界の国との「文化」「教育」「生活」等の違いについて、興味をもちます。 この日は、自分が調べた「国」について、発表します。 3つのグループに分かれ、グループ内で発表し合います。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART6 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART5
12月1日(日)。
子供たちは、担任の先生から様々な情報を伝えられてきました。 地形、民族、宗教、言語等、子供たちにとり、初めて知ることばかりです。 子供たちは、自分がまだ知らない世界の「国」に、ぐんぐん興味を持ち始めました。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART5 |
|