さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART6
12月2日(月)。
美化「『と』は?」 ”ときには、ここも” さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART6 ![]() ![]() さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART5
12月2日(月)。
美化「『も』は?」 ”ものがげまで” さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART5 ![]() ![]() さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART4
12月2日(月)。
美化「『か』は?」 ”かどまで、しっかり” さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART4 ![]() ![]() さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART3
12月2日(月)。
美化「さ・か・も・と、さんです!」 美化「『さ』は? ”さぼらない” さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART2
12月2日(月)。
美化「私たちが考えた『キャッチフレーズ』は・・・?」 美化「『お・も・て・な・し』ではなく・・・。」 ”さ・か・も・と・さん” さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART1
12月2日(月)。
今月の目標のお話が終わります。 続いて美化委員の子供たちから、連絡があります。 美化「今日から『横一クリーン週間』が始まります!」 美化「私たち美化委員は、クリーン週間の『キャッチフレーズ』を考えました!」 さ・か・も・と・さん! 全校朝会(12月2日 美化委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART4
12月2日(月)。
生活「自分が言われて気持ちがいい言葉は、相手も言われると嬉しい気持ちになりますね。」 生活「自分が言われていやな言葉は、相手もいやな気持ちになります。」 生活「相手の気持ちを考えた言葉を使うようにしましょうね。」 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART3
12月2日(月)。
生活「みんなは、どんな言葉を言われたら、気持ちがいいと思いますか?」 ”ありがとう” ”ごめんね” ”一緒に遊ぼう” ”おはよう” ”またね” 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART2
12月2日(月)。
月曜日の朝は、児童朝会があります。 生活「今月の生活目標について、お話をします。」 生活「今月は『正しい言葉づかい』をしようです。」 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART1
12月2日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 午前7時5分、外の気温は、2度でした。 今朝も、寒い一日になりそうです。 月曜日の朝です! 全校朝会(12月2日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART14
12月1日(日)。
私たちが知っていることは、その「国」のほんの一部なのです。 子供たちは、自分自身で調べることで、新しい発見をし、新たな疑問をもつのだと思います。 6年生のみんな、すてきな発表でしたよ! 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART13
12月1日(日)。
「世界は近くなった」と言われることが多いです。 世界中の出来事や事件・事故等を、その日のうちに日本で知ることができます。 情報は、瞬時に世界中を駆けめぐります。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART12
12月1日(日)。
この日の授業はJICA(独立行政法人国際協力機構 Japan International Cooperation Agency)の職員の方も参観されていました。 ※JICAとは、独立行政法人国際協力機構法に基づいて、2003年10月1日に設立された外務省所管の独立行政法人です。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART11
12月1日(日)。
知っているようでも、実は「よく知らない」ことが、たくさんあるのです。 だから、詳しく調べることが、楽しくなるのです。 新しく知ることに、意欲がわいてくるのだと思います。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART10
12月1日(日)。
友達の発表を聞いている子供たちも、驚きます。 その「国」の名前は、知っていても、どんな言葉を話しているのか、どんなお金を使っているのか、民族衣装はあるのか、食事は、遊びは、学校は・・・。 子供たちの興味は、つきません。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART9
12月1日(日)。
子供「私は、○○の国について調べました。」 子供「○○の国の面積は、約△△△△平方キロメートルあります。」 子供「日本の国の面積の約□倍です!」 子供「おぉぉぉぉ!」 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART8
12月1日(日)。
「インド」「マレーシア」「カナダ」「スペイン」「イギリス」・・・。 子供たちは、それぞれの「国」を調べることで、これまで自分が知っていた「国」とは違った新たな発見をします。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART7
12月1日(日)。
子供たちが調べた「国」は、多種多様です。 アジアの国々、アメリカ大陸の国々、アフリカ大陸の国々、ヨーロッパの国々等、幅広いです。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART6
12月1日(日)。
日本と世界の国との「文化」「教育」「生活」等の違いについて、興味をもちます。 この日は、自分が調べた「国」について、発表します。 3つのグループに分かれ、グループ内で発表し合います。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART5
12月1日(日)。
子供たちは、担任の先生から様々な情報を伝えられてきました。 地形、民族、宗教、言語等、子供たちにとり、初めて知ることばかりです。 子供たちは、自分がまだ知らない世界の「国」に、ぐんぐん興味を持ち始めました。 世界の国へとびだそう! 総合的な学習の時間(12月1日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|