ある日の授業風景から(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は3年2組の授業風景です。講師の先生が理科の授業をしてくれています。「昆虫の体のつくり」について、まとめの学習しました。3年生は昆虫が大好きです。

ある日の授業風景から(6の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の授業風景です。この日は国語の「情報を深める」の学習をしていました。コンピューターで日本語を書き表す仕組みはどのように開発されたかを読み取りながら、グループで話し合いをして、発表していました。

栄養戦隊『タベルンジャー』登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 椚田小学校には栄養戦隊『タベルンジャー』がいます!6月は「食育月間」でしたが、全校朝会で、タベルンジャーが好き嫌いなく食べることの大切さを教えてくれました。ここの所の暑さもあり、給食の残菜が多くなっています。給食前に水筒の水を飲むことも関係しているようです。熱中症のこともあり、痛し痒しですね。

ある日の授業風景から(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の授業風景です。この日は国語の授業で「情報を深める 言葉と事実」の学習をしていました。「嘘つき少年」を題材に、言葉と事実の関係を考えていました。

今日は七夕!

画像1 画像1
 例年は梅雨真っ只中の「七夕」ですが、今年は梅雨も明け、今日は最高の七夕日和?ですね。椚小でも4年生の教室前に笹飾りがありました。みんな、どんな願いを書いたのでしょうか。願いが叶うといいですね。

ちょっきんっぱでかざろう(1年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がはさみの使い方を学びながら、作品を造りました。折り紙を折って、はさみで「ちょきん。」、「どんな模様ができるかな?」と想像しながら切りました。
 この記事の詳しい様子は「椚小ギャラリー」にも載せてあります。

ある日の授業風景から(1の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の授業風景です。この日は国語の授業を行っていました。どの子も大きな声で教科書を読んでいました。とても上手でしたよ。

梅雨明けしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 関東地方が梅雨明けしましたね。例年より2週間も早いそうです。2年生も楽しそうにプールに入っています。

ある日の授業風景から(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の理科の授業風景です。「食べ物のゆくえ」と題して、消化管の働きを実験しながら、でんぷんの変化を学んでいました。先生の巧みな話術もあり、盛り上がっていました。また、さすが6年生ですね。自分なりの意見がきちんと書けていました。

ある日の授業風景から(3の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の授業風景です。送り仮名について学習していました。「かばくん」の一斉読みがとても上手でした。授業中の意見発表もたくさんの手が挙がっていました。

ある日の授業風景から(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の授業風景です。短歌を味わう授業をしていました。自分の好きな短歌を視写しながら、情景を思い浮かべ、絵に表していました。

いくつ顔があるの?(4年図工作品)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が作った図工作品「くるりと回して」です。いろんな顔がありますが、実は帽子を回すと、また違った顔になります。一つで3つ以上の顔があるそうです。楽しい顔、笑った顔、悲しい顔、怒った顔・・・。どんな顔が隠れているのでしょうか。
 この記事の詳しい様子は「椚小ギャラリー」にも載せてあります。

ある日の授業風景から(6の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の授業風景です。国語の「敬意を表す言い方」の学習をしていました。敬語の使い方は大人でも難しいですね。子供たちも「どちらが正しいだろう。」と悩みながら、学習を進めていました。

ある日の授業風景から(4の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の授業風景です。国語の「短歌の世界」を学習していました。31字に込められた思いを解釈するのはなかなか難しいのですが、子供たちは立派な歌人になっていましたよ・・・?

ある日の授業風景から(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の授業風景です。この日は、講師の先生が理科の授業をしていました。「とじこめた空気や水」についてのまとめをしていました。

ある日の授業風景から(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の授業風景です。国語で漢字の送り仮名の学習をしていました。授業開始直後に、辞書引きをさせ、辞書に親しませていました。日頃からの訓練が大事ですね。

ある日の授業風景から(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の授業風景です。この日は国語の授業、「言葉と事実」の単元で、説明文の学習をしていました。伝え方による違いをどう感じられたのでしょうか。

地産地消!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
✿夏野菜の味噌炒めに・・・✿
椚田小の2年生の畑には ナス・胡瓜・ミニトマトがなっています。
今日は給食用に ナスを使わせてもらいました。
大きくなった 胡瓜も収穫します。
採りたての野菜を 登校してきた子どもたちに 触ってもらいました。
『すごい とげとげ!』『つやつやしてる!』等 感想は様々です。
あとは おいしく作って おいしく食べる です。

ある日の授業風景から(5の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の授業風景です。この日は国語の「新聞を作ろう」を勉強していました。グループに分かれて、記事の内容についてアドバイスをし合っていました。5年生になると考えることも、「さすが!」と思えました。

ある日の授業風景から(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の授業風景です。この日は国語の「アーチ橋の進歩」の勉強をしていました。アーチ橋に隠された技術について調べていました。先生と子供たちのやり取りがとても微笑ましかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31