4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4

10月19日(土)。

先生「ノリオの気持ちが分かる文章を、探してみましょう。」

個人作業の時間です。
子供たちは、一人で作品と向き合います。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART3

10月19日(土)。

先生「今日の課題を書きます。」

”母ちゃんを失ったノリオの様子を読み取ろう”

先生「今日は、ノリオの気持ちを、みんなで考えましょう。」


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART2

10月19日(土)。

教室の中には、大きな模造紙が掲示してあります。

これまで学習してきたことが、まとめてあります。
丁寧に学習していることが分かります。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART1

10月19日(土)。

10月17日・木曜日は、3校時にも、3年次研修の授業が行われました。
6年生の教室の様子です。

いぬいとみこさんの「川とノリオ」です。


4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART1 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART13

10月19日(土)。

物語は、いよいよ佳境に入ります。
『大造じいさんとガン』の世界を、子供たちにしっかり味わってほしいです。

すごく、すてきな「お話」ですよ。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART13
画像1 画像1

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12

10月19日(土)。

先生「大造じいさんにとって、『残雪』は、どんな相手なのかな?」
子供「すご、憎たらしい相手!」
子供「どんな作戦も、見破ってしまう、頭のいい相手!」
子供「仲間のことを大切にしている、えらい相手!」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11

10月19日(土)。

子供「作戦は、すべてダメだった!」
先生「それは、どうして?」
子供「『残雪』が、仲間のガンたちに、大造じいさんの作戦のことを教えたからです。」
先生「そうだね。」

先生「でも、今年は、なんだかうまくいきそうな気がしているんだね。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10

10月19日(土)。

先生「大造じいさんは、これまでに色々な作戦を考えてきたね。」
子供「うなぎ釣り針作戦です!」
子供「タニシばらまき作戦です!」

先生「それらの作戦は、うまくいったの?」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART10


画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART9

10月19日(土)。

教室の中を見渡すと、先生方の姿が見えます。
3年次研修の先生の授業を参観しています。

みんなで、若手の教員を支えているのです。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART8

10月19日(土)。

子供たちの意見は、友達の意見を聞き合います。
友達の意見を聞いて、「うん、うん」「同じだ」とうなずいたり、つぶやいたりしています。

先生は、子供たちの意見を黒板に書きます。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART7

10月19日(土)。

先生「まだあるかな?」
子供「○ページの□行目です。」
子供「『そして、冷え冷えする・・・・・・・ました。」
先生「そうだね。」

子供たちの意見を、丁寧に聞きます。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART7


画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART6

10月19日(土)。

先生「それでは、発表してもらいます。」
子供「○ページの□行目です。」
子供「『大造じいさんは・・・・・・・ました。』です。」
先生「なるほど。」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART5

10月19日(土)。

担任の先生は、子供たちの作業の様子をゆっくり見て回ります。

先生「なるほど!」
先生「いいね。」
先生「うん!うん!」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART4

10月19日(土)。

先生「大造じいさんの気持ちが表れている文章や言葉を見つけましょう。」
先生「その場所に線を引きましょう。」

個人作業から始まります。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART3

10月19日(土)。

今回の授業では『大造じいさんとガン』という文学作品を取り上げました。

先生「今日は、第3場面を学習します。」
先生「大造じいさんの気持ちを、考えます。」


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART2

10月19日(土)。

10月17日・木曜日、1校時の5年生の教室です。
国語の授業の様子です。

3年次研修として、研究授業が行われました。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2

3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART1

10月19日(土)。

今日も、朝から、いいお天気です。
見上げると、雲は多いです。

午前9時30分、外に出ます。
ひんやりとした冷たい空気に、体が包まれます。


3年次研修です! 研究授業(10月19日 教員編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

★10月18日(金)の献立☆

♪主食のリザーブ(パンかごはん) チキンカツ じゃがいものミルクに 野菜スープ  牛乳♪
 1年生にとってははじめてのリザーブ給食です。はじめてですが、子どもたちがてきぱきと準備しているクラスもあれば、何をたのんだのか忘れててこずっているクラスもありました。慣れてくれば大丈夫でしょう。主食はパワーのもと、エネルギーになるものです。健康に過ごすために、主食・主菜・副菜をそろえて食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART9

10月18日(金)。

どんな劇に仕上がるのでしょうか。
どんな演技を見せてくれるのでしょうか。

子供たちの「がんばり」が、楽しみです!


始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART9
画像1 画像1

始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART8

10月18日(金)。

学芸会の練習に取り組む子供たちは、キラキラ輝いています。
どの顔も、すごく楽しそうです。

一つの大きな目標に向けて、みんなで取り組んでいます。


始まりました! 練習(10月18日 6年生編)PART8

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 児童集会
保護者会(すみれ・3・6年生)
学年活動(3年生)
クリーン週間終
12/7 館マラソン大会
12/8 館マラソン大会(予備日)
12/9 児童集会
12/10 横一タイム
ユニセフ募金(1日目)
ダンスクラブ発表(昼休み)
12/11 【図書ボランティア】
ユニセフ募金(2日目)
12/12 横一タイム
避難訓練(一斉避難下校)
ユニセフ募金(3日目)
ふれあい給食

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)