読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART2
10月31日(木)。
10月30日・水曜日、3校時です。 6年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART2 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART1
10月31日(木)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続きます。 午前7時5分、外の気温は、10度でした。 日中の最高気温は、20度を超えるようです。 読み深めよう! 国語(10月31日 6年生編)PART1 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART9
10月30日(水)。
先生「物を大切にしたり、身の回りを整えることは、とても大切なことです。」 先生「自分の持ち物は、いつも整理整頓しておくといいですね。」 『えんぴつくん』の気持ちを考えながら、学習を進めることができました。 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART9 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART8
10月30日(水)。
先生「それでは、みんなの『えんぴつくん』は、どんなことを言っていると思う?」 子供「削ってくれてありがとう!」 子供「ちゃんと筆箱に入れてくれて、ありがとう。」 子供「今度は、ちゃんと削ってね。」 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART8 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART7
10月30日(水)。
子供「どうなってるかな・・・?」 子供「あっ! ちゃんと削ってある!」 子供「迷子になっていないよ!」 子供「よかった!」 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART7 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART6
10月30日(水)。
先生「それでは、みんな、自分の筆箱を見てください。」 先生「みんなのえんぴつは、ちゃんと削ってあるかな?」 先生「迷子になっていないかな?」 子供「どうかな・・・?」 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART6 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART5
10月30日(水)。
先生「そうだよね。」 先生「ちゃんと削ってもらえない『えんぴつくん』は、とっても悲しい気持ちになっちゃうよね。」 子供「筆箱の中にちゃんと入れておかないと、『えんぴつくん』が迷子になっちゃうよ!」 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART5 ★10月30日(水)の献立☆
♪ごはん アーモンドふりかけ とうふのカレーに 焼きハタハタ 牛乳♪
手作りのふりかけは、アーモンドが香ばしくできてとてもおいしかった。青のりをいれたらきれいだったかな・・またハタハタは、給食ではじめて使いました。ハタハタは、漢字で書くと魚へんに神と書きます。脂がのっていてうまみがあり、とてもおいしかったです。 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART4
10月30日(水)。
先生「○○くんの筆箱には、先が丸まった『えんぴつくん』が入っています。」 先生「『えんぴつくん』は、どんなこと思っているかな?」 子供「ぼくを、ちゃんと削ってよ!」 子供「これじゃあ、上手に書けないよ!」 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART4 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART3
10月30日(水)。
担任の先生が、紙芝居を読み始めます。 子供たちは、じ〜っと見つめます。 頭と心で、考えているようです。 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART3 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART2
10月30日(水)。
先生「今日は、紙芝居を読みます。」 子供「やった!」 子供「紙芝居、大好き!」 先生「今日は、えんぴつが主人公ですよ。」 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART2 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART1
10月30日(水)。
10月28日・月曜日、4校時です。 1年生の教室の様子です。 道徳の勉強をしています。 心の勉強です! 道徳(10月30日 1年生)PART1 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART11
10月30日(水)。
かけ算は、算数の学習の基本です。 九九をしっかり学習することで、子供たちは自信を深めます。 2年生のみんな、がんばれ! 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART11 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART10
10月30日(水)。
子供たちは、スラスラとプリントに答えを記入していきます。 先生「すごい!」 先生「わぁ! こんなに早くできたの?」 先生に褒められると、子供たちの表情は、ニコニコになります! 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART10 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART9
10月30日(水)。
先生「その通り!」 先生「真ん中に書いてある数字の『5』に、周りに書いてある数字をかけていきます!」 子供「やっぱり!」 先生「それでは、プリントを配ります!」 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART9 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART8
10月30日(水)。
先生「これは、何か分かりますか?」 子供「えぇぇ〜と・・・。」 子供「分かった!」 子供「真ん中の数字と外側の数字をかけ算するんだ!」 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART8 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART7
10月30日(水)。
先生「みんなの作った問題を、先生は見て回りました。」 先生「どの問題も、よくできていましたよ!」 先生「次は、これです!」 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART7 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART6
10月30日(水)。
先生「それでは、お隣さんどうしで、問題を出し合ってみましょう!」 先生「ちゃんと『5×3』の式になる問題になっているかな?」 子供「お皿の上に・・・。」 子供たちどうしで、問題を出し合います。 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART6 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART5
10月30日(水)。
”ピッピッピッ” 先生「もう少し、時間がほしい人はいますか?」 子供「は〜い!」 子供「私も!」 先生「それでは、あと○分で仕上げてください。」 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART5 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART4
10月30日(水)。
担任の先生は、子供たちのそばに寄り添います。 先生「いいですね!」 先生「なるほど!」 勉強です! 算数(10月30日 2年生編)PART4 |
|