先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART1
9月22日(日)。
9月9日・月曜日、5校時の6年生の教室です。 6年生担任の学級で、研究授業が行われました。 市内の小学校に勤務する若手教員のための研修会です。 先生たちも勉強しているよ! 研修(9月22日 若手教員編)PART1 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART14
9月22日(日)。
パートごとに分かれて、練習をしています。 先生「それでは! みんなで合わせて歌ってみます!」 先生「パート練習の成果を聞かせてくださいね!」 きれいなハーモニーが、音楽室に響きます。 すごく、すてきです! 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART14 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART13
9月22日(日)。
次の教室へ向かいます。 音楽室で学習している5年生もいます。 音楽準備室から、すてきな伴奏が聞こえてきます。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART13 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART12
9月22日(日)。
先生「上に書いてある熟語と、下に書いてある漢字を結びつけます。」 先生「正しい『漢字三字の熟語』を選んでくださいね!」 子供たちは、うまく結びつけることができました。 さすがです! 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART12 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART11
9月22日(日)。
次の教室へ向かいます。 国語の学習を行っています。 漢字の学習です。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART11 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART10
9月22日(日)。
自分自身で課題を設定し、課題解決のために、調べたり、体験したりします。 分かったことや確かになったことを、相手に分かりやすいようにまとめ、発表します。 プレゼンテーション力の育成も、総合的な学習の時間のねらいの一つです。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART10 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART9
9月22日(日)。
隣の教室へ移動します。 総合的な学習の時間です。 姫木平移動教室で学んだことを発表するための準備です。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART9 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART8
9月22日(日)。
漢字三字の熟語の構成や意味を考える学習です。 「弁護」+「士」で、「弁護士」です。 「□□者」「□□室」「全□□」等、□に入るような熟語を考えます。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART8 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART7
9月22日(日)。
南校舎の4階に向かいます。 5年生の授業の様子です。 国語の学習をしています。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 5年生編)PART7 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART6
9月22日(日)。
子供「手で顔を洗っている場面にしよう!」 子供「『冷たい!』って、叫んでいる場面にしよう!」 子供たちは、思い思いに表現を楽しんでいます。 作品が完成するのが、楽しみです! 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART6 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART5
9月22日(日)。
シャワーを浴びている時の動作を思い出します。 頭、うで、手首、足、足首等、動きを再現しやすいように、体をいくつかのパーツに分けます。 先生「シャワーを浴びている時の動きを、体のパーツを組み立てて、表してみよう!」 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART5 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART4
9月22日(日)。
シャワーを浴びている時の、自分自身を絵に表現します。 先生「シャワーを浴びた時、みんなはどんな気持ちがしたかな?」 子供「冷たい!」 子供「早く出たい!」 子供「気持ちいい!!」 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART4 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART3
9月22日(日)。
午前8時40分を過ぎました。 1校時が始まりました。 1年生の子供たちは、図工の学習に取り組んでいます。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART3 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART2
9月22日(日)。
9月21日・土曜日は、学校公開・授業参観を行いました。 天候にも恵まれ、朝早くから、たくさんの保護者・地域の方々が、子供たちの学校生活の様子を参観してくださいました。 ありがとうございました。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART2 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART1
9月22日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると、薄水色の空が光っています。 午前7時、外に出ます。 気持ちのいい朝の景色が広がります。 学校公開・授業参観です! 地域連携(9月22日 1年生編)PART1 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART10
9月21日(土)。
すみれ学級のみんな、とてもすてきな授業でしたよ。 早く、本当の「スーパーマーケット」へ行きたいですね。 楽しみにしていますよ! 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART10 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART9
9月21日(土)。
講師「体験することは、すごく大切なことです。」 講師「体験している時の、指導者の声かけも、すごく大切です。」 講師「そして、お店の人とのやりとりが、子供たちを、さらに成長させるのです。」 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART9 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART8
9月21日(土)。
午後2時45分から、家庭科室で研究協議会が行われました。 今年の3月まで、横山第一小学校に勤務されていた副校長先生が講師として、指導・講評をお願いしました。 久しぶりにお会いする副校長先生です。 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART8 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART7
9月21日(土)。
店員「はい! □□円のおつりです。」 店員「ありがとうございました!」 子供たちは、自分の席にもどり、もともとあった「お金」と「品物」と「おつり」の関係を確認します。 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART7 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART6
9月21日(土)。
子供「これを、ください!」 店員「はい、ありがとうございます。」 店員「○○○円です。」 子供たちは、自分のお財布から、必要なお金を取り出します。 研究授業です! すみれ学級(9月21日 教員編)PART6 |
|