ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART6
10月26日(土)。
”よし! 分かった!” ”あったよ!” ”サンキュー!” ”それは、俺が探すよ!” ”こっちをお願い!” ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART6 ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART5
10月26日(土)。
子供たちも、始めは何をしたらいいのか、少し戸惑っていたようです。 時間が経つにつれて、グループごとに、特長が出てきました。 ・リーダーの指示通りに動くグループ ・友達の作業を手伝うグループ ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART5 ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART4
10月26日(土)。
先生「リーダーの指示を聞いてから、それぞれの活動を始めてください。」 子供「何をやるの?」 子供「何をしたらいい?」 ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART4 ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART3
10月26日(土)。
先生「今、黒板の前に出てきてくれた人たちが、今日のリーダーです。」 先生「リーダーだけに、今日の課題を見せます。」 先生「リーダーは、指示書を見ながら、同じグループの人たちに、指示をしてください。」 ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART3 ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART2
10月26日(土)。
今回の道徳の学習は、動きがあります。 先生「グループに分かれます。」 先生「新聞紙、画用紙を取りに来ます。」 先生「グループの中で1人選び、前へ出ます。」 ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART2 ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART1
10月26日(土)。
10月21日・月曜日、3校時です。 5年生の教室です。 道徳の授業を行っています。 ぼくらの編集室! 道徳(10月26日 5年生編)PART1 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART8
10月26日(土)。
個人でじっくり考えたり、友達と話し合ったり、全体で考えを深めたりします。 今日の課題を、みんなで解決しようとしています。 すてきな授業でした! 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART8 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART7
10月26日(土)。
子供「日本は、様々な食べ物を輸入に頼っています。」 子供「もし、輸入量が減ったら、どうなるの?」 子供「えぇぇぇ! 食べ物がなくなっちゃうよ!」 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART7 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART6
10月26日(土)。
先生はタイミングよく、次のグラフを提示します。 先生「このグラフは、ちょっと難しいよ。」 先生「『日本と主な国の穀物自給率の変化』を表したグラフです。」 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART6 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART5
10月26日(土)。
先生「『食料品別消費量の変化』のグラフを見てください。」 子供「あっ! お米が減っている。」 子供「ご飯を食べる人が、減っているのかな。」 子供「小麦は、増えているよ!」 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART5 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART4
10月26日(土)。
今日の学習のめあては『わたしたちの食生活は、どのように変わってきたのでしょうか』です。 子供「朝食に、パンが多くなっている。」 子供「和食から洋食に変化しているみたい。」 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART4 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART3
10月26日(土)。
担任の先生が、2枚の写真を見せます。 先生「ここに、2枚の写真があります。」 先生「2つの写真を見て、気付いたことを発表してください。」 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART3 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART2
10月26日(土)。
10月21日・月曜日、4校時です。 5年生の教室の様子です。 社会科の学習です。 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART2 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART1
10月26日(土)。
今日は、朝から、雨が落ちています。 大粒の雨が、空から、落ちてきます。 午前8時40分、外に出ます。 雨が激しく降っています。 勉強の秋です! 授業(10月26日 5年生編)PART1 学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART9
10月25日(金)。
体育館の2階のギャラリーに移動します。 少し高いところから、舞台を見ます。 どこから見ても、子供たちの「かっこよさ」は、変わりません! 学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART9 学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART8
10月25日(金)。
舞台の横に、そっと移動します。 次の出番を待つ子供たちが、緊張しながら、舞台を見つめています。 子供「あぁぁ! そろそろ出番だ。」 子供「緊張するぅ!」 学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART8 学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART7
10月25日(金)。
大勢の子供たちが、舞台の下で待っています。 先生「次の出番の人たちは、舞台の横に移動するよ!」 子供「はぁ〜い。」 小さな声で、先生が子供たちに声をかけます。 学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART7 学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART6
10月25日(金)。
体育館の電灯が消えると、真っ暗になります。 舞台で演じる子供たちだけが、明るく照らされます。 スポットライトが、子供たちを照らします。 学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART6 学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART5
10月25日(金)。
子供「まぶしい・・・。」 副長「仕方ないよ。」 副長「スポットライトが、当たっているからね。」 子供「全然、見えないよ・・・。」 学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART5 学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART4
10月25日(金)。
4年生の子供たちが、演じる劇は『オズの魔法使い』です。 大草原に住むドロシーは、犬のトトとともに、竜巻に巻き込まれてしまいます。 ドロシー達は、こびとの国「マンチキン」まで飛ばされてしまいます。 学芸会に向けて! 練習(10月25日 4年生編)PART4 |
|