児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART6

7月1日(月)。

養護教諭の先生から、詳しく、丁寧に「手洗い」について、お話をしていただきました。
子供たちも、実際の「数」を見せられると、驚きます。

「手洗い」「うがい」をしっかり行い、きれいなハンカチをいつも身につけるようにしてくださいね!

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART6
画像1 画像1

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART5

7月1日(月)。

養護「手には、たくさんのばい菌がついてしまいます。」
養護「手を洗う時に、石けんを使い、きれいなハンカチで手を拭くと、ほとんどのばい菌は、取り除くことできます!」

養護「これからの季節は、汗をかきやすくなります。」
養護「手をふく用のハンカチと汗を拭き取る用のハンカチを分けて持ってくるといいですね!」

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART4

7月1日(月)。

養護「一方、石けんを使わず、洗っていないハンカチで手を拭くと・・・。」
養護「494個もばい菌がついていました!」
養護「ばい菌の数が、増えていたのです!」

養護「さあ、みんなは、どうしますか?」

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART4
画像1 画像1

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART3

7月1日(月)。

養護「八王子市内の小学校の小学生が、ある実験をしました。」
養護「手を洗う前と、洗った後に残る、ばい菌の実験です。」

養護「手を洗う前では、187個のばい菌がついていました。」
養護「石けんをつけ、きれいなハンカチで拭いた手には、7個しかばい菌はついていませんでした。」
全校「えぇぇぇぇ!」

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART3
画像1 画像1

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART2

7月1日(月)。

今朝は、児童朝会が行われました。
毎月、月初めの朝会では、その月の生活目標についてお話があります。

養護「今月の生活目標は『身の回りを清潔にしよう』です。」
養護「今朝は、手洗いについて、お話をします。」

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART1

7月1日(月)。

今日は、雲が多い朝を迎えました。
雲の切れ間から、薄日が差し込みます。

午前7時5分、外の気温は、22度でした。
今日は、さわやかな一日になりそうです。

児童朝会です! 生活指導(7月1日 学校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART7

6月30日(日)。

全校児童が、互いの顔や名前を知り合う「いい機会」になったと思います。
サインをもらいながら、相手のことを知ることができます。

集会委員のみんな、すてきな集会を計画してくれて、どうもありがとう!

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART6

6月30日(日)。

副長「はい! できました!」
子供「ありがとうございました!」
副長「どういたしまして!」

副長「何人の人から、サインをもらったの?」
子供「えぇぇ〜と、5人です!」
副長「すごいね!」

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART5

6月30日(日)。

子供「副校長先生! サインをください!」
副長「いいですよ!」

副長「それでは、挨拶から始めましょう!」
子供「私は、○年□組の▽▽です。」
副長「私は、副校長の◎◎です。」

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART4

6月30日(日)。

校庭のあちらこちらで、子供たちが互いにサインをもらっています。

子供「ありがとうございました!」
子供「どういたしまして!」
子供「わぁ! このサイン、かわいい!」

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART3

6月30日(日)。

集会「それでは、始めます。」
集会「よ〜い! スタ〜ト!」

子供たちは、自分の隣にいる友達に、声をかけます。

子供「○年□組の◎◎です。サインをください!」
子供「はい!」

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART2

6月30日(日)。

集会「色々な学年の人たちのサインをもらってください!」
集会「サインをもらうときは、『○年□組の◎◎◎◎です。サインをください!』といいます。」
集会「サインをもらったら、『ありがとうございました』と言いましょう。」

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART1

6月30日(日)。

6月28日・金曜日、児童集会が行われました。
この日の児童集会は「サイン」集会です。

まず、集会委員の子供たちが、説明をします。

サインをもらおう! 児童集会(6月30日 集会委員編)PART1


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART7

6月30日(日)。

1年生の子供たちは、とても真剣に、とても楽しそうに、鍵盤ハーモニカを練習していました。

「音を楽しむ」と書いて「音楽」です。
みんなで、音を楽しんでくださいね!

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART6

6月30日(日)。

“ド、ド、ド、ド、ド”

先生「上手!」
先生「音の数を数えたり、周りのお友達が吹く音を聞いたりすることは、とても大切なことですよ!」

先生「みんなは、素晴らしいです!

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART6







画像1 画像1
画像2 画像2

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART5

6月30日(日)。

“ド、ド、ド、ド、ド”

先生「ドの音を5回出します!」
先生「4回でも6回でもありませんよ! 5回だけです!」

先生「上手にできるかな・・・?」

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART4

6月30日(日)。

先生「鍵盤ハーモニカは、息を吹きながら音を出す楽器です。」

先生「まず、音を出してみましょう!」
先生「先生と同じ音を出します。」
先生「最初は・・・。」

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART3

6月30日(日)。

鍵盤ハーモニカやリコーダー等の楽器指導を、専門に行っている講師の先生をお呼びしました。

先生「みなさんと一緒に鍵盤ハーモニカの勉強をします!」
子供「は〜い!」

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART3




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART2

6月30日(日)。

6月26日・水曜日、3校時の音楽室の様子です。
南校舎にある音楽室には、1年生の子供たちが集まっています。

1年生が全員、集まっているのです。
これから、何が始まるかというと・・・。

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART1

6月30日(日)。

今日は、朝から、とてもいいお天気です。
青い空には、輝く太陽が見えます。

午前8時5分、外に出ます。
さわやかな朝の空気を感じます。

初めての・・・! 鍵盤ハーモニカ(6月30日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 生活朝会
安全指導
クリーン週間始
委員会活動
12/3 横一タイム
市・学力定着度調査(4年生)
保護者会(2・5年生)
学年活動(5年生)
12/5 横一タイム
持久走大会
保護者会(1・4年生)
学年活動(1年生)
副籍交流(4年生)
12/6 児童集会
保護者会(すみれ・3・6年生)
学年活動(3年生)
クリーン週間終

学校だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)