絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART2
10月20日(日)。
理科室の机を囲んで、子供たちが、真剣に作業をしています。 副長「何をしてるいるの?」 子供「糸を巻き付けているの!」 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART2 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART1
10月20日(日)。
10月18日・金曜日、6校時です。 南校舎の1階西側にある「理科室」です。 3年生の子供たちが、作業をしています。 絹糸を巻きつけよう! 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART1 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART5
10月20日(日)。
子供「副校長先生! すごいでしょ!」 子供「きれいでしょ!」 副長「とっても細いね。」 子供たちが、自慢げに話します。 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART5 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART4
10月20日(日)。
3年生の子供たちは、総合的な学習の時間の学習で、カイコを育てて(養蚕)いました。 養蚕は、八王子の地場産業の一つです。 地域を知るためには、すごく大切な学習です。 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART4 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART3
10月20日(日)。
よく見ると、白くて細いものが、「六角形」の巻きつけられているのが分かります。 もっと、よく見ると・・・。 副長「これは、糸だ!」 副長「繭玉から取った糸だ!」 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART3 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART2
10月20日(日)。
赤色、青色、黒色、緑色、オレンジ色等、きれいに塗り分けられています。 顔を近づけます。 副長「うぅぅん?」 副長「あっ!」 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART2 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART1
10月20日(日)。
3年生の授業を参観していた時のことです。 教室の後ろに、きれいな色の「六角形」を見つけました。 副長「はてな?これは・・・。」 これは、何でしょう? 総合的な学習の時間(10月20日 3年生編)PART1 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART7
10月20日(日)。
先生「どうして、〇〇のスーパーマーケットや△△のスーパーマーケットに行く人が多いのか?」 先生「スーパーマーケットには、どんなひみつがあるのか、みんなで勉強していきましょうね。」 3年生の子供たちは、スーパーマーケットへの見学も予定しています。 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART7 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART6
10月20日(日)。
子供たちは、黒板に掲示された表に、シールを貼っていきます。 子供「やっぱり、〇〇のスーパーマーケットが多いよね。」 子供「△△のスーパーマーケットは、大きいよね。」 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART6 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART5
10月20日(日)。
子供「□□のスーパーマーケットまで行くこともあります。」 子供「えっ! そんなに遠くまで行くの?」 子供「□□には、たくさんのお店があって、必要なものがそろっているからです。」 先生「みんなが調べたきたことを、まとめてみましょう。」 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART5 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART4
10月20日(日)。
担任の先生は、各グループの様子を、そっと聞きます。 子供「〇〇のスーパーマーケットに、よく行きます。」 子供「私の家でも、〇〇には、よく行きます。」 先生「どうしてかしらね?」 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART4 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART3
10月20日(日)。
先生「今日は、みんなが、お家の人に取材して分かったことを発表します。」 先生「どこのお店で、お買い物をすることが多いか、話し合いましょう。」 子供たちは、取材したプリントをもとに、発表し合います。 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART3 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART2
10月20日(日)。
10月16日・水曜日、4校時の3年生の教室です。 社会科の勉強中です。 今日は「お店調べ」の学習を行っています。 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART2 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART1
10月20日(日)。
今日は、朝から、雨が降っています。 時折、激しい雨が降ります。 午前9時30分、外に出ます。 今日は、一日中、雨が降るようです。 お店を調べよう! 社会科(10月20日 3年生編)PART1 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART14
10月19日(土)。
横山第一小学校には、4名の先生が3年次の研修を行っています。 4名の教員は、すばらしい授業を行っています。 日々、一生懸命に教材研究を行っている成果です。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART14 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART13
10月19日(土)。
「川とノリオ」は、丁寧に学習することで、作品のイメージが伝わります。 一文一文を丁寧に読み取ることで、作品の世界が分かります。 文学作品としての奥深さを感じます。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART13 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART12
10月19日(土)。
子供たちの考えを、できるだけ分かりやすく伝えます。 子供たちの思いや考えを、引き出します。 課題に対する考えを深めようとしています。 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART12 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART11
10月19日(土)。
先生は子供たちの考えを、丁寧に聞きます。 ”それは、どういうこと?” ”もう少し、詳しく言うと?” ”言い換えると、どうなる?” 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART11 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART10
10月19日(土)。
先生「〇〇くんも、こんなことを書いていたわね。」 子供「えっ!何で知ってるの?」 先生「さっき、メモしておいてのよ。」 子供「すごーい!」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART10 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART9
10月19日(土)。
先生「それでは、□□さん、お願いします。」 子供「はい! 私は・・・・・・です。」 先生「なるほど・・・。」 先生「それは、・・・・・ということ?」 4人目の3年次研修です! 研究授業(10月19日 若手教員編)PART9 |
|