学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART11

11月17日(日)。

先生「和紙は、細かく切りながら貼り付けてね。」
子供「よし! のりだ!」

子供「うわぁ! つめた〜い!」


学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART10

11月17日(日)。

下絵を元に、自分だけの作品を作ります。

子供「副校長先生! ぼくの魔王には、角が2本あるよ!」
子供「私の魔王は、角が3本あります!」
子供「ぼくの魔王は、こんなに角が太いよ!」


学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART10

画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART9

11月17日(日)。

子供たちの下絵は、すごく楽しいものばかりです。

”笑っている顔”
”怒っている顔”
”微笑んでいる顔”


学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART8

11月17日(日)。

子供「副校長先生! これが下絵だよ!」
副長「へぇ〜、おもしろいね。」
副長「下絵と同じだね。」
副長「よく出来ているね!」


学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART7

11月17日(日)。

子供たちの作品を見て回ります。
子供たちのアイデアに、驚かされます。

副長「おもしろいね!」
副長「すごいね!」
副長「かっこいいね!」


学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART6

11月17日(日)。

図工室の中を見回します。

様々な道具が、整然と並んでいます。
はさみは、卵パックを活用しています。
図工担当先生のアイデアです。


学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART5

11月17日(日)。

子供「○○先生! これでいいですか?」
先生「あらっ! 上手ね!」
先生「和紙を貼り付けてくださいね!」
子供「やった!」


学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART5


画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART4

11月17日(日)。

「のり」が入っている容器の中に、手を入れます。

張り子の製作は、自分の手を使ってのりをつけることがポイントです。
和紙を土台に、丁寧に貼り付けます。


学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART3

11月17日(日)。

子供「うわぁ! ドロドロしてる!」
子供「ヌルヌルだ!」

子供「つめたい!!」


学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART2

11月17日(日)。

”魔王伝説”

張り子の学習です。
工作用紙で、土台を作ります。


学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART1

11月17日(日)。

11月6日・金曜日、2校時です。
南校舎東側の2階にある図工室の様子です。

立体作品の製作中です。


学習の様子です! 図工(11月17日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART10

11月17日(日)。

横山第一小学校では、3年生以上の算数の時間は、少人数指導を行っています。
算数を専門に教える先生を配置し、担任の先生と少人数指導の先生が教える1クラスの児童数を少なくすることで、より細かく、より丁寧に、指導しています。

少人数指導も「特色ある学校」の一つです。


学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART10

画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART9

11月17日(日)。

先生「どの考え方も、よさそうですね。」

子供「帯分数を仮分数にしている!」
子供「計算しやすいかも・・・。」


学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART8

11月17日(日)。

先生「○○さんと同じ考えの人は、いますか?」
子供「はい!!」
子供「は〜い!」

子供たちの考えを類型化していきます。


学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART8

画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART7

11月17日(日)。

先生「なるほど!」
先生「いい考えね!」

先生に促されて、黒板で発表します。


学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART6

11月17日(日)。

先生「全部で何m必要か、計算の仕方を考えてみましょう。」

個人での作業が始まります。
先生は、子供たちのそばに寄り添います。


学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART5

11月17日(日)。

先生は、子供たちと対話を進めながら、今日の課題を明確にします。

先生「この問題は、何算で計算できますか?」
子供「たし算です。」
子供「かけ算です。」


学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART4

11月17日(日)。

先生「問題文の中で、分かっていることは何でしょうか?」
子供「テープの長さです。」
子供「1本が『1 1/3m』です。」
子供「4本テープを作ります、です。」

先生「求めるものは、何でしょうか?」
子供「テープは、全部で何m必要でしょうか、です。」


学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART3

11月17日(日)。

『分数のかけ算とわり算』の学習です。

”1本が「1 1/3」mのテープを4本作ります。
 テープは、全部で何m必要でしょうか?”


学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART2

11月17日(日)。

11月5日・火曜日、5校時です。
算数の授業の様子です。

5年生の子供たちが、算数を学習しています。


学習の様子です! 算数(11月17日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 横一タイム
スーパーマーケット見学(3年)
11/22 児童集会(連合音楽会発表)
副籍交流
学校運営協議会
11/24 椚田地区地域清掃
11/25 スクールカウンセラー(出勤)
児童朝会
クラブ活動
11/26 横一タイム
副籍交流
学年活動
社会科見学(6年)

学校だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

地域運営学校だより(スク★コミュ)