練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART4
11月4日(月)。
先生「みんなの顔が、よく見えるように並びますよ!」 先生「そうそう! 前の人と重ならないようにしてね。」 先生「たがいちがいに並ぶようにしてね。」 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART3
11月4日(月)。
先生「さあ、最後の場面ですよ!」 先生「みんなが、舞台の前のひな壇に並びますよ!」 先生「みんの顔が、、よく見えるように並びますよ。」 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART2
11月4日(月)。
11月1日・金曜日、3校時です。 体育館の様子です。 1年生の子供たちが、学芸会の練習をしています。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART1
11月4日(月)。
今日も、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 午前6時40分、外に出ます。 小さな雨粒が、顔に当たります。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART21
11月3日(日)。
子供たちに「分かる楽しさ」「できる喜び」を味わわせたいと思います。 子供たちのために、毎日、教材研究をします。 先生方も、研修をしているのです。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART21 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART20
11月3日(日)。
協議会が終わると、先生方は、講師の先生の側に集まります。 教材の作り方、指導方法等、様々な質問をします。 講師の先生は、質問に丁寧に答えます。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART20 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART19
11月3日(日)。
講師の先生は、様々な教材を持参しくださいました。 自作の教材ばかりです。 具体物や具体的な教材を活用することが、算数の指導には「有効」です。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART19 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART18
11月3日(日)。
講師「どのクラスの先生も、すごく丁寧に指導されています。」 講師「問題を読み取るために、書かれている事柄を、正確に理解させています。」 講師「子供たちは、何を求めなければならないかを、きちんと理解しています。」 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART18 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART17
11月3日(日)。
参観された先生方から、色々な意見が出ます。 ”丁寧に授業を進めている” ”子供たちの考えを、大事にしている” 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART17 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART16
11月3日(日)。
家庭科室に、教員が集まります。 今回も、講師の先生をお迎えしています。 専門的な見地から、お話をしていただきます。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART16 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART15
11月3日(日)。
研究授業が終わりました。 引き続いて、研究協議会を始めます。 家庭科室で行います。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART15 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART14
11月3日(日)。
個人作業に続いて、全体での学習に移ります。 「学び合い」「認め合い」ながら、全体で「高め合い」ます。 全員で、ゴール(問題解決)を目指します! 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART14 ![]() ![]() 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART13
11月3日(日)。
先生方は、子供たちのそばに寄り添います。 先生「なるほど!」 先生「図で表すと分かりやすいね。」 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART12
11月3日(日)。
先生「これまで学習してきたことを思い出しながら、問題を解いてみよう!」 先生「何算を使うのかな?」 子供たちは、個人の作業に取りかかります。 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART11
11月3日(日)。
問題文から、「何を求めればいいのか」「問題を解決するために必要な情報は何か」等を、子供たちが読み取ることが重要です。 必要な数字以外の数字に惑わされないことです。 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART10
11月3日(日)。
子供「数字がたくさんあって、ごちゃごちゃしているよ!」 子供「必要なのは、牛乳に関係する数字だけだよね。」 先生「その通り!」 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART9
11月3日(日)。
問題文に書かれていることを、正確に理解します。 先生「求められていることは、何ですか?」 子供「えぇぇっと・・・。」 子供「牛乳は、全部で何カップ必要か、です。」 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART8
11月3日(日)。
先生「問題文から、分かること、求められていることを、はっきりさせてみよう!」 子供「3人分のシチューを作る。」 子供「1人分の材料は、ジャガイモが1/2個です。」 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART7
11月3日(日)。
習熟度別の指導です。 算数が得意な子供、あまり得意でない子供等、様々です。 それぞれのクラスで、指導の方法も工夫されます。 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART6
11月3日(日)。
”3人分のシチューを作ります。1人分の材料は、じゃがいも1/2個、にんじん1/8個、たまねぎ1/4個、肉50g、牛乳2/5カップなどです。 材料のうち牛乳は全部で何カップ必要でしょうか?” 子供「うぅぅぅ〜ん。」 先生たちも勉強します! 研究授業(11月3日 教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|