練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART8
11月4日(月)。
合奏が終わると、合唱の練習をします。 舞台の上には、子供たちが、一列に並びます。 互いに手をつぎます。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART8 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART7
11月4日(月)。
互いの気持ちを合わせ、合奏をします。 互いの音を聞き合いながら、合奏をします。 体育館に、子供たちが演奏する楽器の音が響きます。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART7 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART6
11月4日(月)。
子供たちが、合奏を始めます。 一人一人が、自分の楽器をもちます。 一人一人が、責任をもちます。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART6 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART5
11月4日(月)。
舞台の上には、楽器が用意されています。 子供たちが、所定の位置につきます。 ”ラーラーラーラー” 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART5 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART4
11月4日(月)。
舞台の袖に移ります。 スポットライトの光が、強く光ります。 体育館の中は、真っ暗です。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART4 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART3
11月4日(月)。
子供たちは、それぞれ衣装を身にまとっています。 かわいい「ねこ」に、なり切っています。 頭には、かわいい「かぶりもの」がのっています。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART3 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART2
11月4日(月)。
真っ暗な体育館の中で、舞台だけが明るく映っています。 すみれ学級担当の先生が、ピアノで伴奏を弾きます。 子供たちが、大きな声で歌います。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART2 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART1
11月4日(月)。
11月1日・金曜日、4校時です。 体育館の中は、すでに真っ暗です。 すみれ学級の子供たちが、学芸会の練習をしています。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 すみれ学級編)PART1 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART7
11月4日(月)。
衣装を着たり、小道具を持ったり、背景が出来上がったり・・・。 1年生の子供たちの気持ちも、盛り上がっています。 さあ、いよいよ今週が学芸会の本番です! 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART7 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART6
11月4日(月)。
先生「最後は、自分が演じた役を、ちゃんと見せてくださいね!」 先生「わぁ! みんなの顔がよく見える!」 先生「すごくいいですよ!」 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART6 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART5
11月4日(月)。
舞台の上に移動します。 1年生の子供たちと、同じ場所に立ちます。 ひな壇からは、会場がよく見えます! 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART5 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART4
11月4日(月)。
先生「みんなの顔が、よく見えるように並びますよ!」 先生「そうそう! 前の人と重ならないようにしてね。」 先生「たがいちがいに並ぶようにしてね。」 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART4 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART3
11月4日(月)。
先生「さあ、最後の場面ですよ!」 先生「みんなが、舞台の前のひな壇に並びますよ!」 先生「みんの顔が、、よく見えるように並びますよ。」 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART3 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART2
11月4日(月)。
11月1日・金曜日、3校時です。 体育館の様子です。 1年生の子供たちが、学芸会の練習をしています。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART2 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART1
11月4日(月)。
今日も、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 午前6時40分、外に出ます。 小さな雨粒が、顔に当たります。 練習!練習!練習! 学芸会(11月4日 1年生編)PART1 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART21
11月3日(日)。
子供たちに「分かる楽しさ」「できる喜び」を味わわせたいと思います。 子供たちのために、毎日、教材研究をします。 先生方も、研修をしているのです。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART21 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART20
11月3日(日)。
協議会が終わると、先生方は、講師の先生の側に集まります。 教材の作り方、指導方法等、様々な質問をします。 講師の先生は、質問に丁寧に答えます。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART20 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART19
11月3日(日)。
講師の先生は、様々な教材を持参しくださいました。 自作の教材ばかりです。 具体物や具体的な教材を活用することが、算数の指導には「有効」です。 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART19 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART18
11月3日(日)。
講師「どのクラスの先生も、すごく丁寧に指導されています。」 講師「問題を読み取るために、書かれている事柄を、正確に理解させています。」 講師「子供たちは、何を求めなければならないかを、きちんと理解しています。」 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART18 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART17
11月3日(日)。
参観された先生方から、色々な意見が出ます。 ”丁寧に授業を進めている” ”子供たちの考えを、大事にしている” 先生たちは研修します! 協議会(11月3日 教員編)PART17 |
|